庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

12月に咲いてる薔薇

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
3週間前にブログで紹介したピエールがまだ咲いている 

凄いと言うのか

数日前に薔薇の剪定をした時に、この枝はそのままにしておきました

本来の魅力ある花姿ではないのですが、咲いています 

咲いていると言っても良いと思うのですが、散らずにいると言った方が正しいのかも知れませんね


ピエールドロンサール


ピエールの固い蕾が膨らんできました 

ピエールの花姿です

やはり綺麗で、現代種とはとても思えない素敵な花です

ピエールドロンサール


アンブリッジローズも咲いています

アンブリッジローズ


花をたくさん付けたスノーグースは、花の重みで細い枝が垂れて、しだれ桜のような感じです

このぶんだと雪が積もっても薔薇の花がまだ見られそうですね

スノーグース


季節はずれのデルフィニュームは、花の時期を間違えた事に気づいたのか、わずかに膨らんだままで開く様子もなく待機中です

私だけでは無く花も季節を勘違いするような陽気でしたが、12月に入ってからはそれらしい陽気にもどり風が冷たくなりました。

胡桃のチーズケーキ


コーヒーカップ


朝現場に行ったときに、胡桃菓子で有名なお店の胡桃のチーズケーキが出てきました

とても美味しくて、花岡で一番人気のお菓子です

花岡の本店のある東部は、くるみの日本一の産地です 

昔は近くの沢に胡桃拾いに良く出かけていきましたが、息子が胡桃アレルギーだとわかってからは、胡桃を採りに行くのを辞めています

以前はテレビでクルミがでてくるのを見ただけでも駄目でした

信州では胡桃を使用した料理が多くあるので、胡桃が入っているのか訊ねる事が多かったです。

息子以外は、この胡桃のチーズケーキが大好きです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/12/05 11:24
    バラに見入って、読んで行くと、チーズケーキの写真^0^♪
    見た目でも、おいしいことがわかります!
    胡桃のチーズケーキ!始めて知りました。花岡というお店ですね。行きたいです。
    息子さんのために「胡桃が入っているか」を聞く光景が浮かんでジーンと暖かくなりました。
    [Res]toledo
    2011/12/05 14:20
    もともと東部にあるお店で、長野にオープンしたのが数年前ですが、すぐに人気店になりました。
    会社からも近いので、時々買いに行きますが回数は
    減ってきています、セーブしないと先生に怒られます。

  2. 2011/12/05 11:28
    皆さんの庭ブロを拝見するまでは、12月にバラが咲いているなんて全く知りませんでした。
    こうなったら雪の中のバラを見たいです\(^^)/

    胡桃チーズケーキ、超美味しそう!!
    昼食前の時間帯・・・・この写真で急にお腹が空いてきました。
    [Res]toledo
    2011/12/05 14:26
    薔薇は冬前に剪定される人が多いので、花が見れないのだと思います、四季咲きの薔薇であれば、この時期にも数は少なくなりますが見られます。
    胡桃のチーズケーキを見たときに食べるのをどうしようかと一瞬迷いましたが、手が出てしまいました。

  3. 2011/12/05 12:39
    このケーキがコメントで言ったはったケーキなんですね!
    特産のクルミを使ったお菓子でティータイムって良いですね♪
    ティーカップにも薔薇が溢れてて…嬉しくなりますねぇ!(Y)
    [Res]toledo
    2011/12/05 14:30
    見た目も大切です、同じティーでも器で随分気分が
    違います、花岡は長野の東部に本店があり、佐久地方はスイーツでも有名な地域です、競って美味しいものを作っているのだと思います。
    毎晩、マイセンのカップで飲むティーが楽しみです
    娘の事を思いながら。

  4. 2011/12/05 14:54

    アレルギーは命にかかわりますからね~。
    うちの長男は山芋アレルギーで、一度死ぬような目に会っています(^^; 今はもう大人ですから自分で気をつけているようです。

    千枚漬け大根、作りましたよ~♪
    甘いのが苦手な主人のために砂糖の分量は半分以下にしてみました。しゃりしゃりでとても美味しいです!
    ありがとうございました!
    [Res]toledo
    2011/12/05 16:35
    砂糖の半分は少なすぎる気もしますが、美味しかったと言ってもらえてホッとしています、私も以前アレルギーがあったのですが、何が原因だったのかわからないまま治っています。 たぶん食材だと思うのですが今の時代口に入れるものには気をつけないといけませんね。

  5. Rui
    2011/12/05 19:45
    ピエールもスノーグースも咲いていていいですねぇ。
    我が家のスノーグースは葉も怪しい感じです。根元がかなり日陰だからなぁ。

    アンブリッジローズはやはりこの時期も咲く薔薇なんですね。
    [Res]toledo
    2011/12/05 23:23
    スノーグースは、これでもか言うぐらい良く咲いてくれています、
    蕾もたくさんあるので、暖かな日があればこれからも咲きそうです
    ピエールは、あと三つ蕾がありました、ミサトもナエマも蕾があります、来年は薔薇以外の花も見てみたいです。

  6. 2011/12/06 00:12
    ピエールがどうしてこんなに美しいまま残っているのでしょうか?また開き出したのもステキ・・・
    シーズン中と変わらぬ美しさ♡.♡///。。。
    すご~~~い!!!

    ウチのピエールですが・・・
    とぉ~ってもお見せできない!>v<///。。。
    なんだか訳の分かんない色で大きな塊のまま乾燥してしまいましたのよ。。。(==#。。。
    信州の方が涼しい気候なのに?!・・・暖かければいいってものじゃない?!・・・なぞです^^;;;

    胡桃のチーズケーキ♥食べてみたいものです~~/
    胡桃は大好物で、パンを焼く時・・・ブランデーに漬けた干しぶどうと胡桃を入れます^^
    [Res]toledo
    2011/12/06 07:48
    毎年、この時期にも薔薇は何種か花を咲かせています、
    どうしてかはわかりませんが、植え込み時に、元肥だけは
    たっぷり入れているのが良いのでしょうか、追肥はやらない事も
    あります、これ以上寒くなると蕾が開かなくなるのですが。
    胡桃は私も好きです、お菓子も良いのですが、胡桃パンが
    良いですね。

  7. お花の少ないこの時期の、バラの花は貴重な存在ですね。


    二宮
    [Res]toledo
    2011/12/06 07:56
    数はかなり減りますが、毎年この時期にも、薔薇は咲いてくれます、四季咲きの薔薇は良く咲いてくれるので好きです
    春・夏・秋・初冬と咲いてくれるので やはり薔薇は素敵です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/111658

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 663人中 up
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ