庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

新蕎麦 紫の蕎麦

テーマ:グルメ     美味しいもの大好き
新蕎麦の美味しい季節です、蕎麦好きな私は、美味しいお蕎麦のお店と聞くと近間であれば

いろいろ出かけています、家から近い小布施の町にも美味しいお蕎麦屋さんが何軒かあり

そのうちの一軒に行ってきました、お店の入り口には、新蕎麦の看板があり

新蕎麦の文字を見ただけで嬉しい気分です

新蕎麦


そば粉100%の石臼挽き 蕎麦は、とてもデリケートで、その日の天気湿度で水加減を変えながら

作られます、同じ産地の蕎麦を挽いても、微妙に味が変わります

せっかくなので、少し変わった蕎麦を注文してみました

二色蕎麦


二色蕎麦を頼みました、真っ白な更級蕎麦と、もう一つは、本来ならば黄色のユズの入った蕎麦ですが

今回は、紫色の蕎麦です ??? 何を練りこんだ蕎麦だかわかりますか

発芽蕎麦


嫁さんのオーダーは、発芽蕎麦です、知らない方が多いと思いますが

蕎麦の実を発芽させたものです、はじめに蕎麦汁を付けずに食べてるとわかりますが

発芽蕎麦は、蕎麦の甘味が増すんです 蕎麦本来の味が良いです

蕎麦団子


蕎麦があまり好きでない嫁さんは、蕎麦団子も一緒に頼みました

蕎麦好きな私に付きあってくれているのです

天麩羅


蕎麦屋さんは蕎麦以外のメニューと言うと天麩羅ですね、蕎麦汁で食べさせるお店も

あるのですが、ここは茶塩で頂きます

茶塩


蕎麦を食べた時の楽しみに、蕎麦湯があります

蕎麦湯


蕎麦湯がこれぐらい白いと美味しいですよ

紫色の蕎麦の正体は葡萄の巨砲です。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/11/12 10:46
    私もパパさんとお蕎麦やさんめぐり、よく行きます♪でも結構難しいものだなと最近思うようになりました。
    蕎麦が絶品でも、つゆが残念なお店が結構多くあります。蕎麦打ちだけじゃなく、もっとダシにも気を使ってくれないかな~~~と思うんですけどねぇ。
    そちらは美味しいお店が沢山あるんでしょうねぇ。
    あぁぁぁ…行ってみたい!
    [Res]toledo
    2011/11/12 15:43
    蕎麦は汁も大切ですね、それぞれのお店の秘伝があり
    蕎麦に地震のあるお店では、初めに汁を付けずに、または
    井戸水で食べさせるところもあります、奥の深い料理です。
    寒ざらしと言う食べ方があり、蕎麦雪の下で寝かせると
    甘味が増します、食べられる無お店は少ないですが、美味しいです。

  2. 2011/11/12 17:59
    こちらも銀杏がとても綺麗。
    福島はまだそこまで黄色くないような気がします。

    ブドウの蕎麦ですかぁ!
    私は蕎麦はあまり好んで食べませんが、明日は家族で蕎麦を食べに行くようなので少し楽しみです。
    福島市で一番有名な蕎麦屋さんですが、いろんな種類の蕎麦があるのかな??
    [Res]toledo
    2011/11/12 21:17
    秋の新蕎麦は美味しいですよ、ときどき蕎麦が苦手だと言う人を
    聞きますが、何故でしょうか、うどん嫌いはうまり聞きません。
    黄色の紅葉で銀杏は最高ですね、眼が覚めるように明るいです。

  3. 2011/11/12 21:17
    蕎麦も種類が多いのですね
    巨砲が練りこんであるなんて云われなければ絶対分かりませんね^^
    蕎麦湯がこんなに白いとは。。。。

    誕生日に貰った蕎麦打ち材料 年越し蕎麦として食べさせてくれるかしら(笑)
    [Res]toledo
    2011/11/12 21:33
    このお店の師匠にあたる人は、ドイツ大使館で葡萄酒で練りこんだ蕎麦を披露した人です、こだわりも凄くて、自分で蕎麦の栽培
    もはじめてしまった人です、蕎麦湯もとろみがあり美味しいです。

  4. 2011/11/12 21:31
    繁盛している蕎麦屋さんの蕎麦湯は、楽しみです。私のなじみの長野の蕎麦屋さんは、トロっとした蕎麦湯で羊羹作っていましたよ。焼酎割りにも、いいそうです。絶品です。
    [Res]toledo
    2011/11/12 21:38
    焼酎割ですか、私には縁がなさそうですね。
    長野は蕎麦屋さんが多いので特徴がないといけないのかな
    山形でも蕎麦を食べた事があります、何処にいっても美味しいと言うお店があると聞くと行きたくなりますね。

  5. 2011/11/13 00:03
    ムラサキは・・・シソ?紅芋??!

    そば饅頭がおいしそう!

    それにしても・・・
    食べ物の画像は、お上手ですね~~***
    [Res]toledo
    2011/11/13 08:49
    紫色は、葡萄です、このあたりにはくだもの街道があり葡萄の
    巨砲がたくさんありますから、珍しいですねこの紫
    もうすぐ鍋の季節になります、暖かなものが恋しいです。

  6. 2011/11/13 00:20
    市内から山手に30分くらい上った山の中に お遍路さんが良く立ち寄る小さな茶店がありますが・・・

    そこでは 自分の畑で作った蕎麦を出してくれますけど
     そば粉だけで作ってるんで 粘りがありません でも香りが凄く良くて 美味しいですよ~  
    [Res]toledo
    2011/11/13 08:58
    蕎麦は、霧が出るぐらいの標高、霜にあたると蕎麦の旨みが
    増します、産地でもずいぶん味が変わります10割蕎麦も美味しいのですが、ほとんどの場合繋ぎに何かを入れています。

  7. Lisser
    2011/11/13 08:24
    toledoさんのブログで一番羨ましく思うお蕎麦の画像。今日もよだれが・・・・。
    信州はいい所ですね。
    こちらはうどんばかりで美味しいそば屋は皆無に近いです。
    お蕎麦大好きです。
    [Res]toledo
    2011/11/13 09:06
    六月に高松に行ったときに、以前食べたうどん屋さんに行って
    見たら、ありませんでした残念でした。
    蕎麦は大好きですが、うどんも好きです粉ものならほとんど好き
    どちらかと聞かれれば蕎麦になります。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/109728

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ