庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

立冬に咲く薔薇

テーマ:ガーデン・花が好き
11月8日は、暦のうえでは立冬でしたが、まだ暖かな日が続いています。

庭の紅葉はすすみ落ち葉が増えて、アオダモ・ツリバナ・ジュンベリーは葉がひとつも残っていません

ヤマボウシも部分的に紅葉がはじまり、白樺の葉がどんどん落ちてきます。

ピエールドロンサール


ピエールドロンサールがもうすぐ開きそうです、現代種でも魅力ある薔薇です

今月中には、初雪を見ることができると思いますが、

シーズンをなごり惜しそうに、薔薇が ポンポツンと咲いています

マサコ


ピエールの横ではマサコが ひとつだけ咲いていました

ボンバドール


一年前に植えた、フレンチローズのボンバドールです、同じように見えていても

微妙に違いのある薔薇の色 新しく仲間になった薔薇もいいですね

ザ・プリンス


濃い赤黒の色が、印象的なザ・プリンス

 
モリニュークス


モリニュークスのクリームカラー

フォールスタッフ


フォールスタッフ

ブレディーウエイスト


エルディーブルスウェスト

マリオネット


マリオネット

年内は、雪が降っても、薔薇は咲いていて、白い雪間中の薔薇もまた素敵です

昨日の薔薇は、薔薇のカタログではなく、宿根草のカタログを見ていました

できるだけ寒さに強いものがいいと、ろいろ探してみました

これからは、どんどん花数が減り、部屋の中でカタログを見て過ごす時間が多くなります

旅の本・温泉の本・そして時々薔薇か花の本です。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/11/09 09:36
    寒い中、ドンドン咲くんですね! うちのバラが6月頃なので、ほとんどがそうかと思っていました。
    ましてや雪の中って事もあるんですか?
    今年から庭ブロに参加して、驚きの一つです。
    [Res]toledo
    2011/11/09 20:26
    ナナハンパパさんの庭の薔薇は一期咲ですね、うちの庭の薔薇
    は、ほとんどが四季咲きなのど春・夏・秋と花を咲かせてくれます
    四季咲きは花期が長く楽しめます。

  2. 2011/11/09 18:28
    いろいろなバラが、美しいですね。
    と、前置きして、この1週間toledoさんのブログ情報満載ですね!
    八事のサラダショップLANCIAおいしそうと思ったら、愛知県ですね。うなぎもおいしそう。
    鈴花のお弁当、心がこもっていることが伝わってきます。ぜひ行ってみたいです!
    結婚式のケーキバイキングも、豚のおまんじゅうもおいしそう!
    山田温泉にも、行ってみたくなりました〜^0^
    奥様のお母様のお墓に娘さんの結婚式のお花をお供えしたお話とってもステキでした。

    [Res]toledo
    2011/11/09 20:35
    読んで頂いてありがとうございます。
    いつも、気にせずブログを書いているので、嫁さんに注意される
    事が多いんです、読み返しをしないので誤字とか、文が変だとか
    いろいろで、チェックされています。
    今日は、中華でした・・・

  3. 2011/11/09 19:21
    此れからの薔薇なんでしょうかね~・・

    ピエールドロンサールってすっごく魅力たっぷりの綺麗な花ですね~
    [Res]toledo
    2011/11/09 20:48
    現代種の薔薇はあまり好きではありませんがピエールドロンサールだけは、別格です 大好きな薔薇のひとつです。

  4. 2011/11/09 21:26
    たくさん色々ステキですね~♥
    ロンサール、キレイです!!!
    秋にこんなにきれいに咲いているロンサール、珍しいと思います・・・うちのはいつも不完全なので、今回もつぼみがあるものの、どうなることかと・・・でもでも、内心期待しているのは事実!>v<。。。
    [Res]toledo
    2011/11/09 23:15
    他の薔薇と違いロンサールは今年の秋花数が少ないです
    どうしても、この薔薇が現代種だとは思いづらいです
    雪が降る頃には、どの薔薇も葉を落とそうと思っています
    来年もまた綺麗に咲いてもらうために。

  5. run
    2011/11/10 08:41
    秋のバラ、こんなに沢山咲いているなんて羨ましい~。
    我が家は、夏、だいたい黒点で葉を落としちゃうので、今、春のように新芽をだして、小さい蕾を付け始めているところです。年内に花が見れるといいですが…
    [Res]toledo
    2011/11/10 14:48
    この時期に花を見ることができるのは20種あまりです
    ほとんどの薔薇が四季咲きではないので数は減ります
    黒点病には掛かるのですが、なんとか花が咲きます。
    消毒は今年になって、一度もしていません。

  6. 2011/11/12 00:33
    秋の薔薇は本当のカラーが出るので、にぎやか過ぎる春の薔薇と違った楽しみがありますね。
    咲く数は少なめですが、長持ちするしね。
    [Res]toledo
    2011/11/12 07:50
    交配を繰り返して作られた薔薇が多いので、見た目が違って
    咲く薔薇がありますね、どの薔薇が咲いても嬉しくなります
    年内はなんとか花が見られます、少数ですが。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/109398

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ