雑炊にチーズ掛け

テーマ:グルメ     美味しいもの大好き
庭友の家にジキタリスの苗を貰いに行ってきました。白花ピンクの花合わせた10株とシレネの苗も頂きました。 ジキタリスの種は細かすぎて、私には種から苗を作るのが難しいので、毎年頂いています、今年花を咲かせて、来年も花を咲かせそうな株も幾つかありますが、駄目になってしまった方が多いです。その補強と言うわけではないのですが、貰いに行くのが恒例になってしまっています。

ノシメラン


ノシメランが綺麗に咲いていました。 ジキタリスの他に勿忘草の苗も頂いていたのですが、今年は、暑すぎて上手く出来なかったようです、幸いな事に、陽当たりの良い場所にあったワスレナグサの苗は絶えてしまいましたが、日陰の苗は大丈夫でした。

勿忘草


勿忘草の苗を移動させたので、近々ジキタリスの苗も庭に植えます。 原種チューリップの球根を数種類とデルフィニュームの苗を初めてネットで注文してみましたが、前払いが前提だったのでコンビニ支払に設定したら、コンビニ行き何かを操作しないと駄目なようで、ちょうど帰郷していた娘が居たので、操作して貰ったのですが、見ているのにはとても簡単そうなので、次回からは自分でもなんとか出来そうです。

炎

キノコと地鶏のつみれ鍋

キノコと地鶏のつみれ鍋


息子も帰って来てくれたので、家族で食事です。 地物雑キノコと地鶏のつみれ鍋は、シーズン初めての鍋です、スープがとても美味しい鍋で、汁も全部、飲みたかったのですが、後で雑炊にしてくれると言われ納得。

松茸・信州ヒレ肉・鮎の一夜干し


鍋の次は、火の上に網を乗せて、松茸・信州牛ヒレ肉・鮎の一夜干しを焼いて食べたのですが、松茸を焼いて食べると少し幸せな気持ちになれました。

雑炊

雑炊にチーズ


鍋に残された汁で雑炊、それだけでも美味しいのですが、そこにパルメザンチーズを掛けると、まるでリゾットようにワンランクアップの味になりました。

娘


産休で帰郷していた娘は、昨日帰りました。生まれて来るのには、もう少し先になります、お盆に逢ったときよりも一段とお腹が大きくなっていて、ジジと呼ばれる日が近づいているのが実感です。

原種シクラメン

マロニエの実

シュウメイギク


原種シクラメンが、また別の場所で咲いています、グラハムトーマスの株元で花を咲かせています、マロニエの木に実が付いています、シュウメイギクも綺麗に咲いています。

今日は、これから一月に一度の定期健診ですが、この一月で体重が3キロほど増えています、夏バテしないように、たくさん食べるタイプです。秋は美味しいものがたくさんあるので、これ以上の体重の増加は何としても阻止しないと。








庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2013/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ