台風とツリバナの赤い実

テーマ:ガーデン・花が好き
涼しくなってくると、ツリバナの実が赤くなり、やがて実が割れます。 誰が決めたのか、規則正しくどの実も五つに割れ、中にある朱色の種がかろうじて繋がっている感じで垂れ下がっています。 四季を通じて、この季節のツリバナが一番好きです。 今にでも切れて落ちそうな細いく伸びた先端に実を付けているので、風が吹いて来ればゆらゆら揺れて、赤い実と朱色の種の色合いが好きです ツリバナ 人はよくぞその名前を付けたものだと感心させられる。
実が割れたツリバナ

赤い色の事を話せば、先日、友人から花咲蟹が送られてきました。 少し手で触れても痛い硬く鋭い甲羅、必死になって身を取り出す。 花咲蟹は普段あまりお目にかかることが少ない蟹、根室で食べたことがありますが、しっかり身が付いていて美味しい蟹です、今年は蟹の当たり年なのか、毛蟹が来て・渡り蟹が来て・花咲蟹、もしかすると、そのうちに、タラバ蟹か松葉蟹が来たりして? そんな事はないと思いますが、期待してしまう自分もいます。花咲蟹と一緒に、おそらくホッカイシマエビだと思いますが、入っていました。尾岱沼あたりで採れる海老で生きているときには緑色で、一度生で食べたけれども、甘すぎて食べきれなかったことを思い出します。 茹でると赤くなっていましたが、どの身にも、卵が、びっしり付いていました。
花咲蟹

雨に濡れた ツリバナの赤い実

昨日の朝、台風の影響で雨が降り、つりばなが濡れていた、沢山を実を付けていてくれるのに、雨と風で実が落とされなければいいのにと思いながら仕事に向かう。
お客様からのプレゼント

一日前の事になりますが、施工が終わった現場の、請求書を作って翌日には届けようと思っていたそのときです、紙袋を手にした人がやって来た、お店は結構立地の良いところにあるので、物売りが良く来る、またその類かと身構えていたら、請求書を届けようとしたお客様。 大きな袋にバームクーヘンが三種入っていて私達に、小さな袋は現場で作業をしたスタッフにと下さった。ありがとうございます。 お客様に喜んで貰えたのが嬉しくて、娘にスマフォで画像を送った・・・・・すると返信で、長野のデパートで今、治一郎のバームクーヘンが売られていてクラブハリエより娘は美味しいと言う。

治一郎のバームクーヘン

治一郎のバームクーヘン

親バカだね、娘の事はすぐに信じてしまう、さっそく買って帰り食べてみた、美味しいしっとりしていて美味しい、少し甘く感じたけれども。 嫁さんと私のスマフォが交互に鳴る
娘からの送信、まだスピードに付いていけないけれども、なんとか頑張る。
落ちた ツリバナの赤い実

落ちた つりばなの赤い実

台風が通り過ぎた後、ツリバナがデッキの床に落ちていた、集めて写真に収める、ほらね、ツリバナの実が割れると、五つに割れる、星の形だね、朱色の種も実から離れてしまっている。
夕暮れのツリバナの赤い実

夕暮れのツリバナがより赤く見えています、燃えているようにも見えてきます。
夕暮れのツリバナの赤い実

夕暮れのツリバナの赤い実

時を変えると違う表情を見せてくれるツリバナ、もうしばらく楽しませてくれそうです。

台風の過ぎ去った空




庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2013/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ