クレマチス

テーマ:クレマチス
 

 クレマチスは花期もそれぞれで、Ruiの庭に少ないこともあって、まだかなりわからないことが多い植物です。

分類や特徴等これから是非覚えたいなぁーと思っています。

どうしてかというと、薔薇と薔薇の取り合わせだけでなく、クレマチスが入ることによってちょっと趣が出るというか、グレードが上がるというか・・・不思議な効果があるからです。

それに、梅雨と開花時期が近いこの地域では、薔薇を重ね合わせると、どうしても蒸れによる病気が気になります。

でもクレマチスは葉のボリュームがない物が多いので、私的にはなんとな~く安心感もあります。

 

 それから、クレマチスと薔薇の花期を合わせることが今の目標(笑)です。

花期だけは、本を読んでも(本は関東圏を基本に書かれているので)参考になりません。

自分で見ること、先輩たちのご意見を参考にすることが一番の方法のような気がします。

 

スノーフレーク (モンタナ系)

 モンタナの横は去年までアンジェラでしたが花期が揃わなかったので

比較的早咲きのアブラハム・ダービーに交換しました。

今年はモンタナを追いかけてアブラハムダービーが間に合いました。

ふう~良かったぁ。ニコニコ(女の子)

 

 

  マジョリー  (モンタナ系)

 

 

 派手すぎず地味すぎず、“ちょっとオシャレ”でRuiのお気に入りです。

四季咲きだったらもっと良かったのにー。

八年選手です。頑張ってるでしょ。(^u^)

本当は薔薇(ジャック・カルティエ)を合わせたいところですが花期が合わず。

モンタナ系と薔薇を合わせるのは東北のこの地域では無理があるかもしれません。

たぶん、ですけど。

 

 

 

ブルーライト (パテンス八重系)

白花フウロなど、白い花にとても合います。

でも去年はこんなに花が大きくなかったんですけど・・・どうしちゃったの?

 

 

(インテフォグリア系)

 

これを探してましたー!

蔵王の近くの山野草売り場で購入。(なんで~?)あったから。(笑)

色と大きさがとてもRuiの好みです。

“ブルー・ベル”クエッションマークでも、なんだか違うかなぁ・・・

木立ち性なのでボーダーの前面に。

これのつる性のものがあるといいなー。この色のこの形でこの大きさでぇ と、ブツブツ独り言。

 

実物は写真で見るのと微妙に違ったりするので出張(?)に行って参りました。

そのお話はできればまた。

そう言えば薔薇のアップをするはずだった・・・。

雑用もあるし・・・。(この時期、大事なことも雑用と呼んでしまう自分が怖いです。)

できれば・・・いいな・・・(弱気)

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/05/31 12:08
    花期を薔薇と合わせたいというのはクレマチスの方が早く咲くものが多いんでしょうか?
    クレマチスさんに言ってやりましょう!
    「もうちょっと待ってクレマチス!」。。。。汗!
    (またやってしまったぁ。。。笑)

    夜な夜な活動してるのは漁港の堤防です(笑)
    それから縮むのは背丈と脳みそで、Ruiさんと同じく?!横と前には成長率が堅実に右肩上がりで「ハルク・老眼」と呼ばれています(爆!)
  2. 2009/05/31 13:10
    インテグリフォリア系のクレマチスってロマンス?木立性で四季咲き わい性の30センチぐらいのクレマチス
     ちいの庭に欲しいクレマチスの1つ 今年買ったつもりだったのに なぜか篭口!! ロマンスだとてっきり思っていたから手前に植えてしまって しかも支柱も用意してなかったから 大変なことになってます 誘引してないから咲かないかも ハァ~どうしよぅ
  3. 2009/05/31 14:24
    クレマチスとバラの組み合わせが好きで
    クレマチスも何種類か植えていますが
    樹もあるせいで、日当たりの良い場所が少なく
    クレチスには辛い庭になつている我家の庭です
    クレマチス綺麗ですね。
  4. Rui
    2009/05/31 21:08
    ブローロさんへ

    堤防で夜な夜な釣っている?彼女(魚)を・・・
    お互いに体には気をつけましょうね。

    「もうちょっと待ってクレマチス」って・・・
    相変わらずお上手です。(;一_一)
  5. Rui
    2009/05/31 21:21
    ちいさんへ

    うんうん。
    ロマンスですかね。
    ネットで画像を見てみました。
    多分そうかも♪
    しかも、秋まで長く咲くと書いてありますね。
    かなり嬉しいですー。
    ロマンスであることを祈って観察してみます。
    情報ありがとう(*^_^*)

    ロウグチ事件は楽し過ぎ~!!
    これから支柱する?
    それとも移動する?

  6. Rui
    2009/05/31 21:37
    toledoさんへ

    やはり樹があると植える場所が限られますよね。
    日のあたる場所まで成長してくれるとホッとします。

    剪定も、新枝咲きや新旧枝咲きなどいろいろで、これから覚えていきたいです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/15722

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク