美しき花見山

テーマ:ブログ

 

 土曜日の午後に福島市の花見山に行ってきました。

用事を済ませて午後の一時半に仙台出発~!

友人に「これから花見山に行きます」とLineしたら「え?今日?これから?」と言われました。笑

花見山までは東北自動車道で一時間弱で到着し、福島は思ったより近いんだなぁと、実感。山形に行くのとあまり変わらない。

 

 

花見山の素敵なところは、桜だけではなくいろいろな春の花が楽しめるところですね~。

梅、桃、、ハナモモ、レンギョウ、ボケ、サンシュ、モクレンなどが一斉に咲くさまに心洗われました。

 

 

そして花たちは里の景色に馴染みよく咲いていて、観光の為に無理に作られたような フワフワした違和感を感じませんでした。

 

 

それもそのはず、ここは切り花農家が仕事として木や花を育てている地域なのだそうです。

景色が他の地域のお花見と違うと感じるのは剪定によるところも大きいかもしれません。太枝を短く剪定して細かい枝が沢山出ているので、枝が多い分花数も多く、さほど見上げずに花を鑑賞することができました。

 

 

 

花見山の遊歩道は個人の持ち物。こんな素敵な桜のトンネルが個人の山にあるのです。

こんなに広い山を花でいっぱいにするなんて・・凄いっ!としか言いようがありません。

山の遊歩道でしたが、花たちに囲まれているので上り坂も全然苦ではなく、次にどんな景色に出会えるかとワクワクして登れました。

         開花やアクセス情報はコチラ→花見山情報

 

 

 さて、運動?をした後はやっぱり休憩しないとね。(笑)

花見山の横から花の景色を見ながら歩いて10分ほどの「空と花」でコーヒータイム。

 

 

友だち情報の通りの素敵な景色でしたビックリマーク

沈みゆく夕日を見ながら、お店貸切り状態でコーヒーがいただけるのは、出発が遅かったからかも。(笑)

 

 

 

帰りも沢山の花を見ながらてくてくお散歩。

ホントいいとこだなぁ~。

 

春を十分満喫できた半日でした。

桜は4月中旬まで見ごろとのことで~す。

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2015/04      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

HTMLページへのリンク