スタージャスミン
昔、仙台に住んで間もない頃は街のマンションに住んでいて、ベビーカーを押しながらよく街を歩きました。まだ言葉もしゃべれない長女にいろんなことを話しかけ、桜の花びらを拾ってお皿に浮かべて部屋で季節を味わいました。
すぐ近くに小原流の看板を見つけて、生け花が続けたくて娘を赤ちゃん籠に入れたままお稽古を受けていました。その頃に住んでいた支倉町は昔は伊達家の家臣たちが住んでいた と、お花の先生が教えてくださいました。そんなお話を聞いてから歩くと、青葉山も広瀬川もまた違った景色に見えてきて散歩の楽しさを感じたものでした。
我が家の6月末の玄関周り
その後、山の上の住宅地に住んで車に乗るようになると、よほど機会を作らないと長く歩く機会がなくなってしまいました。それに途中で気になる場所や景色があっても駐車場がないと通り過ぎてしまいがちに。
しかし、ここ数年健康の為にも時間に余裕がある時は歩くことを心がけるようになりました。歩くと見えるものってけっこうあります。前置きが長くなりましたが、今回は散歩で見つけた植物のことをお話ししてみます。
我が家の7月の玄関周り
数年前の春、庭友と街並散策に行った時のことです。その頃、駐車場に植えるつる性の植物を探していて、あるお宅の玄関の花の姿を見て一目で気に入ってしまいました。
何かしら?どう見てもジャスミンのようですが・・・ジャスミンが仙台で越冬しないということは何回かチャレンジして体験済みでした。
越冬しないかも・・と思いながら何回も植えたものは他にもあり、例えばギンヨウアカシアは温暖な年はかろうじて越冬するのですが、数年に一度寒い冬がやって来ては枯れてしまうのでした。どうやら仙台市内が北限のようで、山の上の住宅地では安定して育たないのです。分かっているのにまた植えるのはアカシアの葉と花が好きだから~。笑
話が少々それましたが、この花はよく見ると花びらが風車のように同じ方向にくねっていて・・・何とも素敵。それに芳香もあります。
すると一緒に散歩していたKさんが「これはスタージャスミンだよ。」と、教えてくださいました。さすがはハンギングバスケットで「神の手」と呼ばれているKさん。ジャスミンと違ってスタージャスミンは仙台の寒さをしのぐことができるとのことでした。
その後、早々にso-maさんにお願いしてスタージャスミンの白とピンクの小さな苗を購入しました。スタージャスミンという名前ですが、実はジャスミンではなくテイカカズラ系の植物です。昨年やっとつるが伸びてきて、春~夏に沢山の花を着けてくれました。寒いのに枯れずに頑張ってるよ~。(白に比べてピンクは成長がかなり遅めです。)
さりげなくて 手がかからなくて よく見ると花びらが可愛らしい。最終的にはこんな感じの花だけが庭に残るかもしれません・・・。
今日は散歩で見つけた大好きな花のお話でした。
不思議なことに、同じ道を歩いても興味関心が違うとそれぞれが違った物を見ていて、後で「そんなのあった?」ということがしばしばあります。
Rui子が、興味のあるものはそこだけがキラリ~ンと光って見える!と言っていましたっけ。親子でケーキ屋さんがよ~く見えるのはきっとそのせいでしょうか。
その誘惑に勝たない限り、歩いても私のコレステロールは下がらないかもね~。笑