一年が経って
震災から今日で一年。
今日の夜も雪です。
昨日も雪が降りました。友人たちも「あの日も夕方から雪だったよね・・。」と言い、それ以上のことは語らないけれど、あの揺れとその後のこと などを思い出しているのだと思います。
それにしても3月なのに寒いです。
関東まで春が来ているというのに東北の春は何て遅いことでしょう。
仕方ないかぁ。遅くてもいいよ。必ず来てくれれば。
震災当日、余震が続く中運転して何とか家に帰ると、道路の真ん中に我が家の鉢がゴロ~ンと転がっていて・・・慌てて玄関の前に置きましたっけ。
庭にはいろいろな物が転倒していましたが、その時はどうでもよかったような気がします。
日常の暮らしを取り戻すことに必死だったこともあり、まだ揺れるから ということで、一か月以上そのままにしておきました。
冬の時期に鉢を保管しておいたシェルフも・・
しばらくこのままの状態でしたが、春になってから補強しました。
4月末に何とかガスも復旧して全てのライフラインが繋がると、震災当日吹雪だった周りの景色はいつの間にか春になっていました。
昨年4月
毎年見ているはずのこの当たり前の景色が とっても まぶしかった!
昨年の4月
春って不思議です。周りの景色が力をくれて後押ししてくれるんです。
元気な日常を取り戻して暮らせることこそ大事なのだと感じ、「大きな被害のなかった自分たちからまず元気になっていかないと。」と、思うようになっていました。
昨日は鎮魂の花火が泉ヶ岳から打ち上げられました。
ご存じの方も多いと思いますが、地元の若者も頑張ってるよ!
スコップ団 http://schop-dan.com/pg62.html
被災された方々にとっては本当にしんどい一年だったことと思います。
そしてこれからまだまだ解決していかなければならないことだらけです。
みんな 長く東北を応援してくださいね!
本当の春が来るまで。