秋の庭仕事 2011
最近寒暖の差が激しいですね。仙台では先日みぞれも降りました。体調を崩さないようにお互いに気を付けましょうね。
庭ではまた薔薇の開花が始まりました。
昨日はパパさんがヘリテージを職場に持って行きました。花数は少ないけれど、この季節の薔薇はいいものですね。
今日は秋の庭仕事の様子です。
10月の上旬から、主婦のこま切れの時間を使って ボチボチ秋の庭仕事をしていました。
「ナイロンに入れて軒下に置いてた去年の落ち葉いらな~い?」と言ってくれた庭友のNちゃん。ありがとね!
さっそく米ぬかで作ったボカシと薄めた木酢液を入れてマゼマゼ。
5日後にはもうこんなホウセン菌だよぉ~~自然って不思議だねいったいここで何が起こっているんでしょう。
事件は会議室で起こってるんじゃな~い
腐葉土BOXで起こっているんだぁ~~
そして次に取りかかったのは芝生で~す。庭仕事の中で芝生の作業が一番嫌いなRuiです。それでも夏に茹でダコになりながら何とか雑草を根絶したはず!なのですが・・・
いつの間にか雑草があるってどういうことですかっ
私の夏の苦労は何処に行っちゃったわけぇ~~
と、雑草にケチを付けつつ、作業を開始しました。
芝生の雑草はいろいろですが、下のコレ(チドメグサ系?)が一番憎いぃ~~取っても取ってもなかなか終わりません。
もともと粘土質な土地なので、草を取っていったら芝生がな~い なんていうこともあります。
汗をかくことが嬉しい秋の草取り。
な、訳ないデショ。(笑)
ホントはラクして終わりたい、雑草が憎~い秋の草取りでした。
そして、秋に新しい薔薇をお迎えしてしまいました。
昨年、テッポウムシにやられてしまったマダム・アルフレッド・キャリエールの代わりに、アルべリック・バルビエを注文しました。
村田薔薇園のオールドローズの苗は凄いです。長いシュートがグル~ンと巻いてあるんです。それから、納品書に毎回簡単なメッセージが書いてあるのですが、短い文章に商売とは違う思い入れのようなものが感じ取れます。この人は本当にオールドローズが好きなんだなぁ・・・と。
嬉しい気持ちで薔薇の植え付けは完了。少しでも根が張って寒い冬を乗り越えられますように。そして素敵な背景を作ってくれますように。
冬の前に根を伸ばしてほしい物は、まだまだあります。この時期は冬越しする為に少しでも根を張らせるギリギリの時期だからです。
植物の株間を調節する作業をしながら、終わった宿根草を刈り取ると・・・
あっという間に枯れ葉は山盛りです。
刈り取った後には、来年の期待の星がもう待機していますよ~。
冬もがんばれっ!
刈り取ってみると株の状態が良く分るので、大きくなり過ぎた植物は株分けをして、強い物だけが生き延びることのないように根を確認しています。
まず大きな植物を掘り上げて・・・スコップでザックリ株分け。「けっこう大ざっぱなんだね・・・。」ってよく言われます。(笑)
掘り上げたら土を確認して、たぶん足りない?(ただのカン)と、思われる物を加えていきますよ~。今回植え換えをした土には、クンタンと 馬糞と 手作りしたボカシを混ぜました。土が硬めの場所には腐葉土も投入~~土さえ作れば何を植えても来年は楽しいだけ
初めはスローペースだった作業ですが、土にふれて体を動かしていると次第に夢中になってしまいます。昨年も書いたような気がしますが、この土の作業を始めると、途中から何を植えるとか 咲かせるとかは もはやどうでもよくなってきて、とっても満たされた気持ちになってくるんです。 体も心もあったまるような感覚。
掘る~掘る~混ぜる~~良くわかんないけど凄~く良くなったような気がする~~
しかし、日が暮れるのも早いので、植え込みがどうでもよくなったとも言っていられませんよね。植物を戻して、新しく購入した苗もボーダー花壇に入れていきますよぉ~。
この秋は庭ブロのso-maさんから宿根草を数点購入しました。
梱包もとても丁寧で、株も丈夫そう~~担当の石島さんありがとう~~
花壇には来年の大きさと高さを予想して植え戻していくのですが、いつものように「何か違うよぉ~」と、出したり引っ込めたり。毎年同じような作業をしているんだから、もう少し効率が良くてもいいと思うよ、ホント。(苦笑)
最後は暗くなってきて焦り、強制的に作業完了~。
気付けば、いつの間にか肌寒い夕方になっていました。
片づけしながらだんだん暗くなり・・・
何て楽しい秋の時間だったんでしょうか。
日暮れと片づけの追いかけっこの・・・・
Ruiの秋の庭仕事でした。