これからを生きる
昨日から水道の水が出るようになりました!
今まで糸の線のような水だったので、凄い水圧に感動しましたが、もったいなくて慌てて水を止めました。水がどれほど貴重かをこの14日間で知りました。
義姉のゆうパックも届き、物流が少しずつ動き始めたのを感じます。
一昨日、娘たちが実家から高速バスで帰って来ました。
地震の2日後、携帯も通じない状態の中で弟が迎えに来てくれて 揺れも激しくライフラインが何も回復していない状態だったので、娘たちを実家に連れて行ってもらいました。本当に有難かった!
余震の中一人の時は、いつの間にか咲いていたさとちゃんショップのクリローの花に癒されました。水が不足していたので、お米のとぎ汁をあげました。
最初に水が出た時はこの糸ピコの線のようでした~。
10日経って帰って来たのは小学校の卒業式の為です。まだ余震もあり、式ができない学校もある中で 山の住宅地の卒業式は静かに行われました。
当初、式には袴を予約していたのですが、家にある服を着用することにしました。
いつも仕事が忙しく、学校行事になかなか参加できないパパさんは「卒業式だけは行くからね。」と、言っていました。ですが、この地震で仕事はますますハードに・・・。 何とか1時間だけでも!ということで、参加しましたが・・・
席に着いたらすぐに・・・カクッ・・・カクッ・・地震の日からずっと緊急の対応で、前日は徹夜だったのです。そして式が終わると すぐに職場にダッシュで消えて行きました。
姉と一緒に高速バスを乗り継いで帰って来たRui子には彼女なりの仕事がありました。
皆で頑張って練習したお別れの歌の伴奏。
主役は「歌のハーモニー」。
伴奏は歌が綺麗に聞こえるように・・・
子供にとっても地震は大変な出来事でした。
それによって子供なりにいろいろなことを考え体験しました。
今回の地震や原発事故を教訓に これからの時代を作るのも子供たちです。
この歌のハーモニーように皆で築きあげることを願い・・・
命あることに感謝し、これからも強い心で!
心からそう願いました。
卒業式の鉢花