庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

余志屋 おばんざい 京都

テーマ:グルメ     美味しいもの大好き
京都のフレンチの次の夜は、いかにも京都らしい、おばんざい料理を

また、町並みがいかにも京都らしい先斗町にあるお店にタクシーで木屋町まで行き、先斗町には車でいけないので歩いて行きました

お店の名前は余志屋さん 娘と嫁さんがが美味しいと言っていたお店です。


余志屋 おばんざい


余志屋 おばんざい



先斗町の細い道を歩いていき もっと細いお店に続く路地を入っていきます


余志屋 おばんざい



のれんを潜るとカウンターがあり、お酒の飲めない私が入ってもいいのかと思わせる雰囲気


余志屋 おばんざい



おしながきを見てドキドキしました 値段が書いてないんです

お飲み物は、「どうしましょう」と聞かれ、すみません飲めないのでウーロン茶と言うと

では、冷たい番茶にしましょうといいヒ゜ッチャーで出されました

後でわかったのですが、麦茶は無料でした

ウーロン茶を出されれば料金が掛かったのに

10人ほど座れるカンターがいっぱいになった頃、大将が本日はナニナニがありますとお勧めの品を言ってくれたのですが、やはり値段はわかりません

食べてみたい2品ほどを言い、後はおまかせにしました


余志屋 おばんざい



最初に出てきた一品は美味しかったのは覚えていますが 何だったのかは忘れました

こういったお店に、行くことがないので、しばらくの間はかなり緊張気味 

カンター越しでとても手際よく3人の調理人が、ほとんど無駄のない動きで作っています


余志屋 おばんざい



ジュンサイと鱧の入った冷たい茶碗蒸し


余志屋 おばんざい



お刺身もとても美味しかったです


余志屋 おばんざい



湯葉と生麩の野菜あんかけは、色鮮やかな京野菜や生麩、生湯葉がひとつの器に見事に飾られ、だしの旨味が詰まった、夏に暖かなものを食べても美味しい一品


余志屋 おばんざい



鴨肉のミンチと塩気のないアラレをじゃが芋と長芋で包みあんを掛けた 鴨まんじゅう


余志屋 おばんざい



鴨ロースは 京都で、親しまれてきた合鴨、鮮やかな赤身で肉厚で美味しい


余志屋 おばんざい



だし巻き卵は、ダシと卵汁のバランスが良くふわっとした口当たりが凄い

目の前で焼いているので、その手際よさに驚きました。


余志屋 おばんざい



牛蒡にうなぎを巻いた料理は、八幡巻きと呼ぶようです

京都の八幡市から牛蒡が流通して京都で生まれた料理です。

牛蒡の香りがうなぎの旨味と良くあっています。


余志屋 おばんざい



揚げ物は、貝柱とひとくちカツ


余志屋 おばんざい



酢味噌で和えた ぬた


余志屋 おばんざい


余志屋 おばんざい



釜めしは、幾つか選べるのですが、おしな書きには無かった鱧でお願いしました

鱧を食べて京都いる実感がまた沸いてきました


余志屋 おばんざい



デザートは黒糖シャーベット

黒糖のコクのある甘味がシャリシャリした氷の食感が良い感じです


余志屋 おばんざい



夜の先斗町の路地を三条まで歩いて、鴨川で涼んでから帰りました。

おばんざいは 「母の味」 余志屋は京都の先斗町にあるうまいもんや(割烹屋)です。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/29 11:18
    先斗町の雰囲気がイイですね。
    鴨に鱧。美味しそう。
    日本酒にピッタリ^^
    [Res]toledo
    2011/07/29 12:08
    先斗町はとても京都らしいですね、金沢にも
    雰囲気のいい場所があったと思いますが
    京都らしい食事で、あとはお酒が飲めると
    いいのですが 残念です。

  2. run
    2011/07/29 19:30
    素敵な所ですね~おいしそう~。
    先斗町のお店はなんだか、いつも敷居が高く感じちゃって、ドッキドキです。
    しかも、お値段の表記がないなんて!!!
    今度、京都行くとき行ってみたいなぁなんて思いますが、やっぱり先斗町価格でした??
    [Res]toledo
    2011/07/29 21:16
    決して安くは無いのですが、京都ということを考えた場合で
    あの料理は高くはないのではと思います
    すぐに行ける場所ではないのでよけいそう思います
    でも、季節を変えてまた出かけて行きたいお店です。

  3. 2011/07/29 22:23
    お品書きに釜飯の文字がありましたね
    やはり、カウンターで一品ものと最後に釜飯だったかな?
    ここの、釜飯は有名とか~
    あと、天周のてんぷらを次回はどうぞ~
    特に、アナゴの天ぷらは美味しい~
    アナゴの天丼も丼からはみ出る大きさで・・・(ウフフ)
    [Res]toledo
    2011/07/29 23:55
    釜飯を食べる頃には、かなりお腹がいっぱいになっていて
    他のお客様は、釜飯をオニギリしてもらって帰る人もいました
    天丼もいいですよ、京都は美味しくたのしいお店が
    たくさんあってもう少し時間が欲しかったです。

  4. 2011/07/29 23:58
    日本料理の基本、出し巻きは銅の焼き機でとても素早く回し焼いておられたと思います。独身時代にロイヤルの吉兆料理長さんがちょっとしたコツを教えてくださった事がありましたが・・・職人芸です~.~*

    京都には幼いころ数年平安神宮通りに住まいしていましたので、なつかしい所が多いですが・・・先斗町は父がよく仕事帰りに・・・の場所だったように~~/
    [Res]toledo
    2011/07/30 00:06
    平安神宮近くの六盛で手桶弁当を食べてから
    銀閣寺を見て哲学の小道を歩いてから、長野に戻ってきました
    京都には素敵なお店がいっぱいで、時間がたりません
    先斗町を歩いたのは、久しぶりのことです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/99854

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ