庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

マロニエの樹の上の鳩

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
マロニエの樹の葉をこの時期に毎年落としています、後ろにある薔薇に陽が良く当たらないので

葉を落として、陽が当たるようににします。

今年は、枝を切ろうと下の方の枝から切っていき、とどかなくなったので樹の上に乗り

樹形を見ながら、切り勧めていくと、上の方に鳩の巣を見つけました


マロニエの上の鳩



私が近づいているのは、わかっているはずなのに、そわそわしながらジットしているようでした

きっと卵を温めていたのだと思います 母は強しです

怖かった思いますが じっとしています


マロニエの上の鳩



切り落としたマロニエの葉は駐車場に置き、ゴミの日に、まとめて捨てます

もっと葉が多くなる予定だったのですが、予定変更で 中止です

薔薇も大切ですが 鳩の子育てが終わるまでは、しばらくこのまま


マロニエの上の鳩



途中でやめたので、樹形が少しへんです

以前一度、この庭から二羽の鳩が巣立っていったことがあります

玄関前のマルメゾンの上に作られて巣は2階のバルコニーから覗くと巣が丸見えで

よくこんなところに作ったものだと関心しました、巣を覗くと雛が心配そうにこちらを見ていました

無事に二羽の雛が巣立っていきました

あのときのマルメゾンは去年、枯れてしまいました


マロニエの上の鳩



したマロニエの下の枝を切ったところから、今まで隠れて見えなかった巣が

下から見ても見えるようになりました

夫婦かな 二羽います

あのときの鳩が帰ってきて巣を作ったなら 嬉しいですね

虫が来て鳥も来て そんな二羽なので薔薇はだいぶ傷んでいます。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/19 10:04
    きっと!以前のはとペア♥だとおもいます!
    毎日、これからが楽しみですね~~***
    なでしこjapanの次は、ひな誕生^0^/
    縁起がいいですよね~♪

    台風真っ只中ですが・・・なでしこを思うと、な~んともへっちゃら・・・とはいえ、物干しとコニファーのポット倒れて、7時ごろからテラス掃除でしたが>v<。。。
    [Res]toledo
    2011/07/19 17:18
    ボチボチですが雨が降ってきました、暑くはなくていいですが
    あまりね被害が出ないで欲しいです
    身近な所に生き物がいるとホットします 
    昔は、シャラの樹の枝にツバメが並んで毎晩寝ていました
    とても可愛かったですよ。

  2. 2011/07/19 12:34
    toledoさんの優しさ溢れるブログに

    心癒されます~♪

    鳩もきっと、喜んでますね~!(^^)!

    通り過ぎる人達が木の形に気が付いて

    ふと顔上げた時

    鳩の巣があったりしたら

    心が和むと思います(^_-)-☆
    [Res]toledo
    2011/07/19 17:28
    道路の方からはきっと見えないと思います
    庭から見ると巣の様子が見えるので鳩も気にしているかも
    生き物がすきなんです、植物も好きです
    命のあるものは好きなものが多いです。

  3. 2011/07/19 15:47
    鳩は一番神経質になってる時でしょうか?
    きっと、「アリガトウ」と思ってるでしょうね^^
    鶴の恩返しでなく鳩の恩返しに出くわすかも~(^^)/
    [Res]toledo
    2011/07/19 17:56
    鳩は平和の象徴ですね 早く雛が帰るといいのですが
    隣の家で猫を何匹か飼っていて昼間うちの庭をうろうろ
    しているようです 猫に注意ですね
    以前真っ黒なチャボを5羽飼っていて1羽猫にやられて
    しまいました。

  4. 2011/07/19 18:54
    鳩は安全な場所が分かっているんですね、人間のお庭に巣を作る鳩が多いですね。
    バラの枝に鳩が止まることがあるんですがトゲは痛くないんでしょうか…、不思議です。
    [Res]toledo
    2011/07/19 20:39
    鳩は犬と同じて゜人が好きなんでしょうか デデポポー
    鳩の鳴き声で朝目を覚ますこともあります
    ヒヨドリも頻繁に来ます カッコーの声も聞こえます
    オナガドリの姿も見かけるようになりました
    鳥の足の裏の皮は堅いと思います。

  5. 2011/07/19 21:05
    toledoさんの庭が安心できる場所だと
    知っているんですね・・きっと!
    楽しみですね~♪
    最近は、鳥の巣もなかなか見かけなくなりました・・
    近くで見ることができていいですね~^^
                      *YUMI*
    [Res]toledo
    2011/07/19 23:58
    刺激をしないようにそっと見ています
    デッキの上まで伸びたスイカに、ふたつ実が付いています
    その実の様子を見ると、ちょうどそこからが、ベストの位置で
    鳩の様子がわかります、逃げていくことがないので良かったです

  6. 2011/07/19 22:30
    鳥は安全な所を良く知ってるんですね~

    毎年巣作りするって事は環境が良いからでしょう~
    無事子育てをして欲しいものです。
    [Res]toledo
    2011/07/20 00:08
    台風は大丈夫ですか 雨と風 凄いみたいですが
    こんなとき 鳥はどうしているんだしょうか 気になります
    自然中で暮らすのが好きです 

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/99009

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ