庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

スローな春 薔薇・クレマチス・アカンサス

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
リキマシアの薄く明るい葉の上で咲いたクレマチスのローズ色すぐ後ろにあるデルフォニュームのブルー

リキマシアのおかげで目が覚める感じの色です


クレマチス・リキマシア・デルフォニューム



おとといは蕾が開き始めでした、花びらを順番に一枚一枚開いて行くのかはわかりませんが

どうやら順番らしく咲くようです、誰が決めるのかはわかりませんが北側の花びらから


クレマチス



この画像は5月21日にブログに投稿した写真です、アーモンドの蕾

食べられるような綺麗な蕾です


クレマチス・リキマシア・デルフォニューム



上から見てみるとまだ中に蕾があるように見えます、その蕾の中にもまだ蕾があります


クレマチス・リキマシア・デルフォニューム



近くで咲いている花は、いちばん最初に咲いて花で花びらが何重にもなって見えています

3重かな・・・


クレマチス・リキマシア



ナスの花が咲きました よく見ないとクレマチスの花に間違えてしまうかも


ナスの花



ジェーンオースチンの下で咲く白花のクレマチスです、葉の上にアブラムシが一匹


クレマチス



毎朝、手を緑色に染めてアブラムシを取っています、昨日あたりから

てんとう虫の幼虫がたくさん現れました 強い見方です黒とオレンジのラインは囚人服のようです

アブラムシを取るときには、テントウムシの幼虫を取らないように気を使います


てんとう虫の幼虫



キイチゴも花が咲き始めました、はじめはピンクで白くなっていきます

バケツ一杯以上の収穫がありジャムにしますが、ツブが残るのが少し気になります


キイチゴ



ピエールの赤花の植える場所を間違えてしまいました、間違えてというより他に場所が無かった

アカンサスの近くに植えてしまいました、今年のアカンサスは花がたくさん咲きそうです

かなり大きくなるアカンサス葉の大きさも凄いです 失敗です


アカンサス ピエールの赤



オールドローズのバフビューティーが咲きました15年前に植えた薔薇です


バフビューティー オールドローズ



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/27 09:32
    目が醒めるほどの花達ですね。
    季節の空気と生き生きと咲く花が周囲を元気にしてくれてる印象がします。
     紫もブルーも、お花だとすっごくパワーがありますね。朝イチいいものありがとうございます。
    [Res]toledo
    2011/05/27 12:11
    リキマシアの明るい緑とクレマチスの紫掛かった色の
    組み合わせがとても綺麗です、下草を出来るだけ
    植えるようにしているので植物のコラボが楽しみです。

  2. 2011/05/27 10:59
    だったわっ!てんとう虫の幼虫も害虫だと思って・・・
    セロハンでねっぱしてたの思いだしましたっ(がはっ)
    見た目は害虫ぽく見えてたんですぅ~(汗)
    ちい庭にもいっぱい幼虫いますっ!^^
    大事に大事にっ(あははっ)
    [Res]toledo
    2011/05/27 12:13
    アブラムシを取っていると一緒に手のひらに乗ることがあります
    そっと薔薇の葉に戻して上げます、オレンジ・ブラック2色の
    強い援軍です。

  3. 2011/05/27 14:01
    リシマキアの葉の色が背景となって
    ブルーや紫を引き立てていて、すてきですね。
    クレマチスとナスの花がほんと似てます。
    笑ってしまいました。バフビューティも
    きれいな色ですね。これは大きいのですか?
    [Res]toledo
    2011/05/27 18:11
    バフビューティーは中輪咲きの薔薇ですオールドローズで
    ほとんど手を掛けていません、暖かくならないせいなのか
    他の薔薇がなかなか開いてくれません。

  4. 2011/05/27 20:54
    画像がきれいで、見入ってしまいました!
    ナスの花がクレマチスと似ててビックリです~

    こちらは、蒸し暑くて・・もう、夏!
    庭を薔薇いっぱいにしたいです!きれいですね~♪
                  *YUMI*
    [Res]toledo
    2011/05/27 21:12
    野菜の花をジックリ見たことはありませんでしたが
    見てみると、綺麗なので驚きました
    また違うクレマチスも咲き始めました。

  5. run
    2011/05/27 21:55
    バフビューティー咲きましたね~。
    我が家も今、満開なんですが、おもったよりピンクの色が出てます。
    日当たりとかですかね~?
    [Res]toledo
    2011/05/27 23:20
    バフビューティーはアプリコットカラーですね
    ピンクですか、大苗を購入するとほとんどが接木で
    他の血が混ざりますね、うちのバラ達も
    なんでと思える色になることがよくあります。

  6. 2011/05/27 22:54
    toledoさん庭の花達が咲き始めましたね
    キイチゴの薄ピンク綺麗です
    内のキイチゴはブーケからの挿し芽で根付いたものです白の花ですが実を付けるのはどのくらい経ってからでしょう?
    バケツ一杯の実なんて最高!
    [Res]toledo
    2011/05/27 23:28
    うちからお嫁に何軒もキイチゴが行っています
    うちのキイチゴはあまり日当たりが良くないのですが
    嫁ぎ先では、うちより収穫があります、初夏はに収穫です

  7. 2011/05/28 00:41
    やぁ~ついに!はじまりましたねぇ~^^***
    これから毎日、アブラムシを取りながらも、笑顔が止まらない日々ですね ^^

    しかし・・・クレマチスも種類が多いので、うちのと蕾は似ていましたが、全く種類のお花です^^;
    [Res]toledo
    2011/05/28 07:57
    まだまだですよ、まだ蕾に色の付いていないものもたくさんあり
    今年はどんな花姿を見せてくれるのか例年よりかなり遅れて
    います、じき梅雨になりそうだし早く咲いて欲しいです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/93852

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ