庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

アブラムシとテントウムシ

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
連休はじめの4月29日に、庭を見たときのギボウシです、土の中から出てきて目覚めたばかり

そんな感じのするギボウシで薄い緑色の葉が強い日差しの夏の庭を涼しげに演出してくれるので好きです


ギボウシ



昨日、ギボウシを見て見るとね随分大きくなってきています、もうしばらくすればこの何倍もの大きさに

成長してくれますが、


ギボウシ



春の一日は、植物の成長を加速させてくれます、例年より遅れていた薔薇達に蕾が付き始めています

4月29日には気づかなかった薔薇の蕾が、オールドローズにも・イングリッシュローズにも・フレンチローズ

にも付き始めています


フレンチローズ



昨年末に植えたフレンチローズ新しい仲間がどんな花を咲かせてくれるのか

今からとても気になります


てんとう虫とアブラムシ



最近視力が落ちているせいなのか、アブラムシをやつと発見しました

アブラムシも例年よりかなり遅い登場です

ツル薔薇のスノーグースの枝先にたくさん付いていました、毎年コノスノーグースには

多くのアブラムシが付くのですが、どうしてかはわかりません

アブラムシは素手で取り除いているので、少し作業をしても手が緑色に染まります

テントウムシも一緒に手の中に落ちてきました、ガンバッテ アブラムシを退治してもらわないと

薔薇の蕾が遅いと心配していましたが、ちゃんと訪れてくれました 薔薇の春
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/09 13:17
    ギボウシの葉がきれいですね、うちの庭のは
    小型の種類です。そういえばうちもスノーグースに
    アブラムシが他のバラにくらべてつきます。
    [Res]toledo
    2011/05/09 17:15
    アブラムシは、どの薔薇にも付きますが、何故かいちばん
    多いのが、スノーグースです不思議です。
    蕾のある枝先までビッシリ付いて、黒くなる事があります。

  2. 2011/05/09 18:02
    手のひらに乗っているからかな・・
    なんだか、アブラムシが大きく見えますね!
    じっくりと見た事がないです・・
    アブラムシには、アリも寄ってきますよね~
    なかなか手ごわい相手です!    *YUMI*
    [Res]toledo
    2011/05/09 18:23
    アブラムシをこんな風に撮ったことが無かったので見てビックリです
    眼も足もチャントありますね、可愛いのか、怖いのかわかりません
    てんとう虫は可愛いです、背中の斑点は人の指紋のように違う
    様です。

  3. 2011/05/09 20:32
    アブラムシを素手でとることができるようになりました。
    大事な草花は、毎日見回りをしてこまめに捕ることが大事ですね。
    [Res]toledo
    2011/05/09 22:02
    虫が大嫌いな嫁さんが、アブラムシは素手で取ります
    大好きな薔薇の為に嫌な事も、やっています
    それだけの魅力があるのが薔薇です。

  4. 2011/05/09 21:42
    アブラムシはこんなんだった~?
    私も緑の点にしか見えず、まじまじ見てます(笑)
    見えないからブチューできますね(笑)
    [Res]toledo
    2011/05/09 22:08
    普段はなんだかわかりずらいのですが 虫ですね
    バラゾウムシはまだ見かけていませんが
    もうじき出てきますね、薔薇の虫はいいのですが
    もみじに付く虫はどちらかと言うと苦手い゛す。

  5. 2011/05/09 23:45
    薔薇のつぼみ、いよいよですね!
    アブラムシ・・びっしり着くとオルトランをスプレーして、つぼみを傷ずけないよう、手で落とすしか・・・ないですよね(--#
    がんばります ^^

    [Res]toledo
    2011/05/10 00:42
    以前、ゴールデンを飼っていて庭で遊ばせると草を食べたり
    するので、消毒をすると体調を壊したりした事があり やめました
    まだ小さいですがどの薔薇にも蕾が付いています
    まだ見たことのないガブリエルの花が楽しみです。

  6. 2011/05/10 00:30
    薔薇の香り?それとも 甘い蜜に アブラムシやってくるんでしょうかね~
    我が家の小さな薔薇にも沢山の虫が付いてます
    [Res]toledo
    2011/05/10 00:47
    アブラムシはいいのですが毛虫が付くと嫌ですね
    葉も食べられるし、あまり可愛くないですね
    美しいものには虫が付くのは仕方が無い事です。

  7. 2011/05/10 08:47
    つんつんのギボウシ、今その状態です。こちらのほうが遅いです^^ふわふわが楽しみです。バラも新芽がでてふんわりしてきたので、アブラムシいないか必死で毎日にらめっこしてますーー 居ないと安心しているのですが私も見つけられてないのかしら?
    [Res]toledo
    2011/05/10 12:08
    今朝も雨降りの中アブラムシ退治をしました、手が緑に染まり
    これからは毎日がこんな日が続きます
    ジュンベリーの花が終わり小さな実をたくさん付けています。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/92123

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ