庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

落し物の ヒイラギ

テーマ:ガーデン・花が好き
庭の中央にあるヤマボウシの木の下に、ヒイラギのあかちゃんが3本
ここの場所にヒイラギは植えていません
ヤマボウシの木の上で遊ぶ鳥達の落し物から 芽が出てきたのかな


ヒイラギ



手前に見えている大きな葉はクリスマスローズの葉っぱです
クリスマスローズは毀れ種で芽が出たものです、花はまだ見ていませんが
大きな葉っぱを付けていてヒイラギを隠しています
大きさは15cmぐらいかな 同じぐらいのヒイラギが3本 やまぼうしの西側に
家の庭には魔除を兼ねてヒイラギナンテンが植えられていますが
葉の様子が少し違うので、家のヒイラギではなさそうです


ヒイラギ



別の場所に出ているヒイラギです
庭に鳥や昆虫などの生き物がたくさん来てくれると嬉しいです
できるだけ消毒をしようしないようにしているので木々は多少傷みますが
できるだけ自然な状態が好きです 手入れをする時間がないので 言い訳かも知れませんが
やまぼうしの下には、なんてんの落し物もあります
庭で一番背が高いのは白樺ですが スーと伸びていて
鳥達が休んだり・遊んだりするには広く枝を広げたヤマボウシの方が良いようです。

いつまでも、この場所に居てもらう訳にはいかないので
来春には、何処かにお嫁入りしてもらわないと ヒイラギ 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/12/17 20:02
    うちでは、子供たちが何やら種をまいて芽が出てきてしまう事があります。どんぐりとか、どうしよう?
    [Res]toledo
    2010/12/17 21:48
    どんぐりの木が大きくなったら昆虫がたくさん集りそうです
    芽が出てくるとワクワクする事があります
    日本人は農耕民族だから そうなのか

  2. 2010/12/17 21:27
    内にも植えてない南天がアチコチにあります
    きっと鳥でしょうね^^
    ヒイラギも厄除けになるんですよね(^ー^* ) フフフフ
    [Res]toledo
    2010/12/17 21:57
    訳のわからないものが時々出てきます
    しばらく大きくなるのを待っていると草だったりして
    ミニ薔薇は、何故か知らぬ間に増えています
    増えて欲しいものそうで無いもの いろいろです

  3. 2010/12/18 09:05
    落し物って~~・・・
    toledoさんCD出したんかと思いました~~があは~

    我が家の庭には アオキ(赤い実がなる)があちこちに小さな芽を出してます
    やはり小鳥が運んできたんですね~
    自然って素晴らしい・・・
    [Res]toledo
    2010/12/18 13:14
    あおきかな、まさきかな ヒイラギ以外にも
    いろいろ出ています もう少し大きくなったら抜きます
    薔薇が増えてくれると いいのですが。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/78639

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ