庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

ハツユキカズラ

テーマ:ガーデン・花が好き
ハツユキカズラも紅葉しています。
門柱の前にある花壇の中のハツユキカズラです、風水を気にしている訳ではありませんが
入り口は東南の角が良いといわれていたような気がして東南の角に作りました
縁起を担ぐわけではないですが、花壇の中に黄色の花を咲かせるヒイラギナンテンのアポロが
植えてあります、小さな花壇なのでそれでやめておけば良かったのですが
ヒペリカムカリシナムとハイユキカズラも一緒に植えています。
ヒペリカムとハツユキカズラは常緑で地を這うようにして広がるハツユキカズラの上に覆いかぶさるように
ヒペリカムが伸びています。


ハツユキカズラ



寒くなると赤が強くなるハツユキカズラの目に見えている部分は、葉も普通の大きさです
それがヒペリカムに隠れている部分のハツユキカズラの葉を見たら大きい


ハツユキカズラ



色も変わらず、緑緑で変わらないと思っていたら、少し違っていました
何がと言うと葉の大きさです、ヒペリカムに隠れている部分の葉の大きさが3倍ほど大きいのです


ハツユキカズラ



葉を重ねてみると大きさが歴然としています、緑の葉は5センチ以上でハツユキカズラとは思えないほど
赤くなつた葉がまるで子供のようです


ハツユキカズラ



ヒペリカムの隙間から見えているハツユキカズラは時々陽があたる様で
緑色ではなく赤と緑の中間の色といったらいいのか、あまりきれいではありませんが
色ば付き、葉の大きさも中間の大きさです


ハツユキカズラ



同じハツユキカズラでも環境が変わるとそれに対応している
陽の良くあたる場所は普通に、陽のあたらない場所にあるのは少しでも陽を受けるように
葉が大きくなつたのかな、こぼれ陽のあたる場所はそれなりに

環境が大切なことと 植物の生命力の力強さを教えられたような気がしました。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/11/29 10:19
    見事ですね~
    環境でこんなにも違うんですよね^^
    人間も同じかも?逆境にも強い逞しいのに綺麗な色は、頑張った証みたいですね。
     
     我が家のクロは、カメラに反応して照れて顔を背けたり、下を向いたり、もしくはふざけてジャンプしたり動き回るので、写真そのものが取れにくいんです。ギャラせいでしょうか?
    [Res]toledo
    2010/11/29 17:55
    人間でも植物でも 環境はとても大切です
    その環境に合わせて生きていく生命力も凄いです
    生きる とてもシンプルですが
    とても大変な力が必要です。

  2. 2010/11/29 10:24
    初雪かずらは丈夫なうえに美しくて、とても好きな植物です。確かに環境が違うと、大きさや色が違いますね!
    環境に自分をフィットさせていくなんて 立派です。
    [Res]toledo
    2010/11/29 17:59
    ハツユキカズラは誰かさんの様なたくましさがあります
    元気元気 多少の事では めげませんね
    個人的に好きなので 花壇での使用も多いです。

  3. 2010/11/29 15:17
    植物の生命力って本当に凄いですねぇ~☆
    自分では植えられたところから移動できないし~
    その姿に我々が何かを教えられますねぇ~♪

    ハツユキカズラ!・・・そう「初雪」 もういつ降ってもおかしくない季節ですねぇ~(汗!)
    [Res]toledo
    2010/11/29 18:01
    今朝は初雪では無く 初霜でした
    マイナス温度でした あたりが白くなるのも
    時間の問題ですね。

  4. 2010/11/29 19:17
    今日はぽかぽかな日和・・・
    暫く庭の手入れをしてなかったんで・・・
    パンジー、ビオラ他200ポット程買って来ました~

    早速植えようと思って草むしり・・・結局半日草との戦い~・・・ハツユキカズラも沢山はびこってます
    何時に成ったら済むんでしょうね~・・・
    [Res]toledo
    2010/11/29 20:16
    200ポットは何処に植えたのですか
    半日草むしりとはかなり広い場所ですか
    私がする庭仕事は 草取りと落ち葉拾いだけです

  5. 2010/11/29 23:23
    ハツユキカズラの紅葉きれいですね
    葉の大きさがこんなに違うとは。。。
    我こそはと主張しているかのようで
    内の子もじっくり見てみます^^
    [Res]toledo
    2010/11/30 00:49
    華やかではないのですが、下草も好きです
    庭ブロをはじめてから、以前より注意深く庭・空・自然を
    見るようになりました、ありがたいことです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/76732

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ