庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

シランの種

テーマ:ガーデン・花が好き
この季節になると、落ち葉拾いと一緒に庭ある気になるものをきります。
黄色く色変わりして溶けそうなギボウシの葉も切って取り除いてやると
緑のない広い空間が見えてきて、ここに何かを植えたいと言う衝動に取り付かれそうです
庭づくりで失敗する原因のひとつです、何でも植えたがる そんな気持ちを抑えて

ギボウシの後


ギホウシと同じ様に黄色くなって見た目が悪いシランを根元から切ってしまいます
先日はシュウメイギクも切ったしで、少し背の高めのものを切ると
庭の雰囲気が一変したように、もうじき裸んぼうの庭になり 雪が積もるのも もうすぐの事


シラン


初夏に咲いていた、やまぼうしの下のシランです、毎年増えてくれる宿根草です
ラン科のシラン族でランの仲間としては、比較的育てやすく場所もあまり選ばない
白及(びゃくきゅう)と言われる漢方薬としても使われ、止血・痛み止めろ・慢性胃炎に使われるようです。
宿根草だから根で増えていきます、
いつも気になっていたのは、宿根草なのに花が終わった茎の先端に楕円形の実が付いている
いつもなら生ゴミと一緒に出すのですが、その前に中を見てみることにしました

シランの種


シランの種


薄いベージュ色の粉の様なものが莢の中にビッシリ入っていました、調べてみたら種子でした
粉の様に細かい種子がこの小さな莢の中に1万~2万ほどあるないです
どうりで粉の様に見えるわけです
宿根草のシランは、まれに種子でも増えることがあるとか たくましい花です。


シランの種


シランの種


シランの花ひとつでも、春芽が出てきて、茎を伸ばし初夏には花を咲かせ庭を飾る
初冬には種を付けて仲間を増やす準備をしている。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/11/22 11:51
    こんにちは!
    今朝そろそろシランも切らないとと思っていたところでした。
    テッポウユリの種も凄い数でしたが 
    シランの種もその上をゆく凄さ!増えるはずですね。。。
    刈り取る時見てみようと思います(^^)
    [Res]toledo
    2010/11/22 13:37
    花達はどんどん縄張りを広げようとしています
    昨日はノコギリソウをほとんど抜きました かなりいっぱい
    植えたのではなく、植えた木の株元の土に付いて来たものです
    私の意志とは関係なく。

  2. 2010/11/22 16:17
    種を割って見てみると発見がありますね
    普段は素通りだけど。。。^^
    種が湧き出してるように見えます(笑)
    [Res]toledo
    2010/11/22 18:46
    庭・花の事で知っているようで知らないことが
    沢山あります ひつも〃事の繰り返し
    たまには冒険もいいかも 違ったものが見えてくる。

  3. 2010/11/22 20:22
    シランかった~・・・あはは・・・

    シランは宿根草なんですね~・・・種子から育てるんだと思ってましたが~

    壷庭などで良く使ってます、下草として
    [Res]toledo
    2010/11/22 22:53
    うちの庭を見る限り、種よりは根で増えている感じです
    この時期になると切るものがたくさんあり
    落ち葉だけでなく、庭ゴミがいっぱいです。

  4. 2010/11/22 23:15
    シランは良く植栽のご提案に使います。丈夫ですし、重宝しますよね。

    あ~庭いじりができない・・・ストレスです。

    わかばの庭がかわいそうで、早く私も冬支度してあげたいです。

    [Res]toledo
    2010/11/23 02:24
    最近、庭で落ち葉拾いをしているだけで
    眼が樂になることに気がつきました
    仕事の事を考えずに庭に居られると
    気持ちがいい。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/75985

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ