庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
栗のシーズンもそろそろ終わりです。
大きな栗の皮剥きも今年最後です、うちの栗の皮剥きはずっと私の担当で
調理するのは嫁さんの担当 食べる担当はふたりです
栗は茹でて皮を剥くほうが楽なのかもしれませんが、生のまま皮剥きをします
作業が終わったあとは、し薔薇く爪に痛みが残ります



栗




以外と時間が掛かる作業で、今回は半分だけにして後は皮が付いたまま
茹でて、茹で上がってから包丁で半分にしてスプーンで中身を掬い取り食べます
新鮮な栗の茹でたてはお菓子のように美味しいです



皮を剥いた栗




時間を掛けて剥いた栗は、まだ嫁さんが本調子ではないので
栗ご飯で食べました、私は栗が甘すぎてどちらかと言うと苦手です
栗に限らずご飯のときに甘いものは駄目なタイプです
トウモロコシの粒を剥き取るのも私の仕事です、ボールの中に剥いた粒が貯まっていくのが
気持ちいいのですが、いつも途中で嫁さんの手が伸びてきてパクパクと食べられてしまいます
まぁ にこにこ笑顔で居られると何も言えませんが。


栗 菓子


このお菓子は、中に大きな栗がまるごとひとつ入っているお菓子です。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/10/27 14:01
    あらまぁ~、何てお優しい・・・
    我が家ではありえない事です。
    それに生の栗の皮むきとなると本当に大変ですよね。
    私も爪が痛くなった事が何度もあります。
    その苦労も知らないからか、
    有難みもなくパクパク食べられます。
    社長は何でもマメにされるんですね~。
    ウチは地蔵か大仏のように動きませんから、
    見習ってほしい限りです^^
  2. 2010/10/27 17:53
    hory garden さん。
    とてもマメそうに見えますが違うんですか
    きっと考えることがたくさんあって大変なのかも
    私は、気楽な人で心配事が少ないですから
    ブログだけでもマメにやってくれるといいですね。
  3. 2010/10/27 20:27
    最後の栗皮むきですか ご苦労様でした
    艶々した大きな栗 お菓子も丸ごと入ってるなんて贅沢^^
    一つ頂きたいです(笑)
  4. 2010/10/27 21:16
    うちにも栗がなるので、有り難いやら面倒やら(~_~;)
    本当に栗の皮むきは閉口します。
    今年は焼き栗に凝っています。
    なんといっても皮をむかないでいいところがお気に入り!
    ただし、栗がハゼたら台所中黄色い粒粒だらけになるから大変です。
    そうならないように焼く前に皮にナイフで切れ目を5ミリぐらいづつ両面にいれます。それからフライパンに並べてふたをして弱火で5分、またひっくり返して5分。
    切り目を入れているのでそこから簡単に割れますし、アツアツをせっかちに食べたい人はキッチンバサミでチョッキりきれば簡単です。
    茹で栗と同じにスプーンで掬って食べますが、ほくほくしておいしいですよ、是非お試しあれ!

    ところで奥様体調崩されておいででしたか?
    失礼しているときが多く存じ上げないでいました。
    お大切にm(__)m

  5. 2010/10/27 23:14
    leonの庭 さん。
    多少苦労して痛い思いがあった方が美味しいですね
    増えた体重を戻したいのですが、美味しいものが
    たくさんのこの時期、なかなか体重が戻りません。
  6. 2010/10/27 23:20
    ゆり子 さん。
    自分の家に栗があるなんていいですね
    私の住む打価値の周りは、林檎か葡萄か栗畑です
    くだものがいっぱいの地域です
    今年は、栗が終わりの時期なので来年試してみます
    風邪はどうにか治ったのですが、急に寒くなり
    また風邪をひいてしまいそうです。
  7. Rui
    2010/10/29 10:34
    栗を剥くのがご主人のお仕事とは何とも羨ましい~。主人に教えておかなければ!
    それにしても~トウモロコシを剥いた時のご夫婦の中の良さが伝わってきました。(^-^)

    奥様大丈夫ですか?
    とっても寒くなリ体調管理も大変です。お大事になさってくださいね。
  8. 2010/10/29 12:47
    Rui さん。
    今は二人だけの生活なので 
    長引いたかぜは治った様ですが、昨日、梶みゆきさんの
    講演がありました、今日は、toledoで施工した御客様
    の家に午後から来るので、たかちゃんもお出かけです
    薔薇の話をいろいろ聞けた様です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/73278

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ