庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

工藝茶

テーマ:グルメ     美味しいもの大好き
昨日の夕食後のお茶は、1月に台北に行ったときに買った工藝茶をのみました
ボールタイプの緑茶でお茶の新芽と花をひとつひとつ手仕事でボールの形に束ねたボール形のお茶です
工藝茶

この楕円形のウズラの卵ほどの大きさのボールをグラスに入れて、90度~100度のお湯を注ぐと
ボールが少しづつ膨らんできて、中に入っている花があらわれます
工藝茶

お湯を入れると生き物のように開いてくるんです、お湯を入れて色付けまでのときを楽しむことが
できるんです 
工藝茶

だいぶ開いてきて中から朱色の物と白色の花が現れます、ジャスミンだと聞いたように思いますが
ジャスミンの花がどんな花だつたかは良く覚えていないのでわかりません
この朱色の花の正体もわかりません
工藝茶

すっかり開ききり、色付いた緑茶を飲みました、冷凍しておいた函館の生チョコと一緒に
ティータイムでした
工藝茶

飲み終わってから、グラスの中の緑茶のボールを取り出してみると、お茶の葉と花が
束ねられているのが良くわかります
楽しみながらお茶を飲む 楽しみながら食事をする そんなときを過ごしたい

もうすぐ誕生日を向かえます ひそかに計画しているのは
記念の日に 路山人の器で食事をする そんな夢が叶うといいな。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/05 09:45
    見た目はチョットやばいんじゃない
    って思ったけど......
    なかなか小技がきいてますね
    楽しみながらお茶をする
    確かにそのとうりですね
    なんと今から富士市で打ちわせ
    それも二件もあるし 雨だし
    おはなもお休みだし まったくです
    高速乗って90分もかかると
    経費倒れですね

           ダブルス 〇田でした
  2. 2010/04/05 11:35
    うわ~不思議なお茶ですね~。ちょっと前までプアール茶ばかり飲んでいたので、こんど挑戦してみようかしら・・
  3. 2010/04/05 12:51
    おはな さん。
    富士市はそんなに遠いんですか、すぐ近くだと思って
    居ましたが、2件あれば経費がでるのでは
    今週末のフェアーに向けてこれから段取りです
    少しスペースが広すぎたかなと今から反省しています
    このボールは他の花もあるんです 次回は
    どんな花が咲くのか楽しみです。
  4. 2010/04/05 12:53
    森野コロハ さん。
    紅茶が多いです最近はアールグレーかな
    はじめは抵抗がありましたが
    慣れれば気にならなくなりました。
  5. 2010/04/05 14:57
    曽根ちゃん 。
    はい、作ったものです 素材は自然のものです
    味は全然変わりませんが、少し楽しかったです
    台湾のおみやげに人気のある商品のひとつです
    行ってから随分経過しましたがヤット出てきました
    娘に是非といわれて買ってきたボールです
    日持ちが良いので飲みたいときに飲めます。
  6. 工藝茶なんて、初めて知りました。
    健康に良さそうなお茶ですね。
    どんな味なんでしょう?
    路山人の器でなんて素敵ですね。
    日常のものを楽しむのが、一番の贅沢ですよね。
  7. 国によっていろんなお茶があるんですね。チョット見た目は一瞬ひきました≪笑≫
    でも飲んでみると日本の緑茶と変わらないんですか。東洋の飲み物は比較的日本人には合いそうですものね♪飲んでみたいです。
  8. 2010/04/05 17:56
    魯山人!!いいですね~♪あの方の陶芸は大好きです。作品を見に行っても、普段使うために欲しいと生意気にも思ってしまいます。。。

    toledoさんもしかして白洲次郎・正子夫妻もお好きですか?
  9. 2010/04/05 18:29
    北ガーデンプロデュース さん。
    工藝茶はウーロン茶を薄めた感じでした
    楽しめてよかったです
    誕生日の日は、魯山人の器で食事ができそうです
    なんとかお願いしました。
  10. 2010/04/05 18:32
    オブリ さん。
    お茶の故郷は中国です、お茶を楽しんで飲む
    週間が日本より古くからあるので
    こんなの飲み方もあるんだと思います
    日本茶はあまり飲みませんがウーロン茶は
    良く飲みます。
  11. 2010/04/05 18:43
    さくら さん。
    心に熱いものを秘めた人は、みな好きです
    自分の心に素直な人がいいです わが道を行く
    学生の頃、農業にあこがれていた時がありました
    数年間リュック背負って日本中を旅して
    北海道で、旅行中の嫁さんト知り合い一緒になりました
    魯山人の作品を見たいと、あらや滔滔庵に何時か
    行きたいです とりあえず 他の場所で。
  12. 2010/04/05 18:55
    只今 お休み中のおはなです!
    おいしそうなお茶ですね
    前、こんな感じのを飲んだ時は
    カフェが暗過ぎて、
    観察できなかった~
    今度は家で じっくり観察しながら
    飲みたいです!
  13. 2010/04/05 19:32
    おはな さん。
    この時期にお休みだなんて 羨ましいです
    なんだか急にサクラエビのビザが
    食べたくなってきました 早くみんな
    戻ってこないかな
    もし良ければボールまだ少しあるので
    ひとつ差し上げます 楽しいですよ。
  14. 2010/04/05 19:54
    YUMIです~
    これ、ジャスミン茶に似ていますね~
    花が開いたような風になるところ。。。
    でも、赤い実とかはついていないですよね!?

    お誕生日には是非。。夢を叶えてください~♪
    記念日は、楽しく過ごしたいですよね~!
  15. 2010/04/05 20:40
    お湯の中で蕾から花ひらく紅茶があると聞いた事がありましたが、お湯の中で花束が出来上がる緑茶もあるんですねぇ。
    見ても楽しめそうですが、どんな味なのか飲んでみたいです。
  16. 2010/04/05 21:06
    yumiさん。
    パッケージには緑茶と書いてありました
    薄い感じがしてジャスミン・ウーロン・緑茶
    のどの味にも似ているような 
    以前、ある人が言っていました
    夢は 叶うものだと
    最近はそう信じるようにしています
    夢は きっと 叶うと。
  17. 2010/04/05 21:08
    夕姫 さん。
    味はともかく楽しめますよ
    楽しいお茶のひとときって良いです
    まだまだ いろいろな事に出会える
    そんな人生を送りたいです
  18. 2010/04/05 22:03
    お湯の中に~も、こりゃ 花が咲くよ ちょいなちょいな~~~
    歌がありましたね!!がはははっ

    楽しく成るお茶ですね・・・




  19. 2010/04/05 23:55
    かんちゃん 。
    ドリフターズでしたか 楽しいことは良いことです
    面白いことを考えると関心しました
    エクステリアにも、こんな楽しい事が
    できるといいのですが。
  20. 2010/04/06 07:25
    訪問コメントありがとうございました。

    ゆっくりと開く茶葉を眺めながら憩う時間っていいですね!
  21. 2010/04/06 08:46
    中国茶よく飲みます♪
    写真のような高級なのではなく
    手軽なティーパックのジャスミン茶が多いですが。
    写真のように花開くお茶をいただく時は
    とても優雅な感じますね!
  22. 2010/04/06 16:41
    riquesgarden さん。
    中華料理のときは、ほとんどジャスミン茶を
    お願いしています、飲んだ後がスッキリです。
    楽しんで飲めるお茶の時間がいいです。
  23. 2010/04/06 16:43
    miぃ さん。
    またブログを覗きに行きます、それにしても
    とても美味しそうな写真でした。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/48258

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ