庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

庭の香り

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
我が家の庭はクローズで、門柱・門扉があるので、ポストは門柱に取り付けています

そんな訳で、朝短いながらもタイル貼りのアプローチを、パジャマ姿で新聞を取りに行きます

2・3日前ぐらいから、何か香りがすると思っていたのですが、昨日の朝、気づきました

沈丁花の花が咲き始めました、その香りです

いつも、駐車場に車を止めそこから玄関に行くので、自分で門扉を開けることがかなり少ないので

門柱前を冬の間はほとんど見ません、沈丁花は門柱の前の花壇の向かって右側に植えてあります

本来は狭い花壇に植える樹ではないのですが家の東側には沈丁花、西側には金木犀と

春・秋と甘い香りがする我が家です 春以降は庭の薔薇達がとても良い香りを楽しませてくれます

沈丁花


窮屈そうに花壇に咲く沈丁花です、肥料だ足りないのと根がいっぱいなのでしょうか

葉の色に元気がないです、それでも毎年、春いちばんの庭の香りを楽しませてくれます

沈丁花


まだ少ししか咲いていませんが、薄ピンクの可愛らしい花です

小雨が降っていても、もしかしたらそんな日の方が香りが強いのかも知れません

門柱の位置は東南の角、風水では家の出入りには一番良いとされている場所です

反対側の門柱花壇には、ヒイラギナンテンを植えています、こちらも

しばらくすると甘い香りで楽しませてくれるはずです。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/03/17 10:08
    甘~い香りが・・・
    漂ってきます
    春ですね!
    風水は・・・
    ちょっと興味有りです。
    西に黄色!
    南に緑!
    東に赤!
    お部屋に取り入れてまーす。
  2. 2010/03/17 10:25
    天然の香水を四季で味わえる環境ステキですね
    沈丁花・金木犀など言葉では表現出来ない香り・・
    photoの樹齢はどのくらいですか??
    我が家も植えたくなりました・・・
  3. 2010/03/17 10:28
    我が家も香ってます・・・が、
    そよ風のような日しか香れません(^^;)
    これからお花たちの本領発揮の季節で楽しみですね♪
  4. 2010/03/17 11:22
    お花のにおいで春だな~と分かる
    ステキなアプローチなんですね!
    羨ましいです(>_<)
    これからどんどん咲くのでしょうから
    楽しみですね^^

    by ささげ
  5. 2010/03/17 12:57
    マイマイ さん。
    沈丁花は、移植が難しいので、この狭い場所で
    我慢してもらうしかないのですが
    少し可愛そうな気持ちになります
    失敗です、植える場所を考えてから植えてやれば
  6. 2010/03/17 13:00
    グリーン造園 さん。
    風水を気にしないほうですが
    人がいけないと言う事をするのは何ですから
    いいと言う事はやればいいのだと思います
  7. 2010/03/17 13:06
    ジャックラッセル さん。
    薔薇の香りが好きなんですが、沈丁花もなかなかです
    花壇は数度植え替えていて、沈丁花にして10年以上は
    と思います、
  8. 2010/03/17 13:08
    さくら さん。
    我家の沈丁花は、玄関のドアを開けたとたん香ります
    もうしばらくすると、ヒイラギナンテンの香りと
    混ざり合って 良い香りです。
  9. 2010/03/17 13:10
    おおしまなひとびと さん。
    これから、薔薇の花が終わる初冬までは
    何かしら、花の香りがしています
    その香りに癒される庭が好きです。
  10. 2010/03/17 15:43
    tolrdoさんは 毎朝 新聞を取りに行きながら
    季節を感じるんですね~!
    自分は 何で季節を感じているんだろうかと
    考えます。
    余裕持たないと ダメですね~!  反省っ!
  11. 2010/03/17 17:15
    わぁ~ 一気に春が加速している感じですね!

    甘い香りが想像出来て、わくわくさせて頂きました!
    有り難うございました^^
  12. 沈丁花、すごくいい香りですよね。
    香りを楽しめるお庭なんて、素敵ですよね。
  13. 2010/03/17 18:34
    新野さん。
    仕事が大変でも、気持ちだけは余裕を持たせるように
    しています、仕事は逃げませんから
    そろそろ体の事を気遣う年になってしまいました
    新野さんも、体に気を付けて、会える日までは元気で
    居てくださいね。
  14. 2010/03/17 18:37
    石川のガーデンママ さん。
    ママさんの所は、沈丁花が咲くと、磯の香織と
    混ざり合って甘すっぱい香りになりましか
    私は、磯の香りでワクワクします
  15. 2010/03/17 18:39
    北ガーデンプロデュース さん。
    金木犀の香りも良いのですが、その年の最初の
    香りが我家では沈丁花です 春の始まりです
    庭がこれからだんだん彩られていきます。
  16. 2010/03/17 19:47
    YUMIです!
    トレドさんのお宅には
    いい香りのする植物がたくさんあるんですね~♪
    順番に香りを楽しめるのって
    いいですね!
    沈丁花は、春の香りで
    少し離れた所にまで香りが伝わってきますよね~!

  17. 2010/03/17 19:51
    タップハウス YUMIさん。
    コンクリートの花壇に囲まれていて日当たり良好
    そんな事で他の場所より早く咲いてくれています
    次の香りとバトンタッチするまで
    良い香りで楽しませてくれます。
  18. 2010/03/17 23:16
    写真見ただけで 香りがしてきました・・
    違ってたか 我が家の沈丁花でした・・・がははははっ
  19. 2010/03/18 06:41
    かんちゃん 。
    そちらではもうとうに咲いていますね
    さくらも咲きはじめましたか
    池の鯨 面白いですね ゴルフ
    随分していません

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/45845

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ