庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

千体の雛祭り

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
近くにあってもなかなかいけないものもあります

私の住む須坂市で毎年行なわれている千体の雛祭りを今年はじめて見にいきました

車で走れば10分ほどの川の畔に、世界の民族人形博物館があります

来ようと思ってから何年越しになるのか

信州 須坂


建物の中に入ると、すぐに迎えてくれるのが三十段飾りで

高さ6メートルの30段に5日ほど掛けて飾ります 迫力です

この建物には、あわせて1000体のお雛様が飾られています

三十段飾り


飾られなくなってしまったお雛様も、ここに寄付され飾られています

おそらく、まだまだ増えるのではないでしょうか

三十段飾り


つり雛も100本あまり飾られています

つり雛100本


竹に飾られた人形も面白いです

民族人形博物館


民族人形博物館の北側にある、歴史的建物園にもお雛様が飾られています

旧家を飾る


縁側の日の当たるところにお雛様が飾られるなんて少し変ですね

飾りきれないのでこんな処にも飾ったのか

旧家を飾る


こちらは、ありえない光景ですね ありえない

旧家を飾る


庭先には、マンサクの花がさいていました

ポカポカ陽気のせいですね

まんさくの花


椿の花はまだ早いようで、蕾のままです

つばきの花


温かな庭を散策してとても気持ちが良く、事務所に戻ったら

建物の中の方が寒く感じたほどです

2月のポカポカ陽気。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2010/02/28 10:12
    お雛様は圧巻ですね。
    長野は本当に見どころがいっぱいなんですね。

    でも、この数を5日ほどで出すのも大変そう。
    お片づけも・・・
    自分の家のお雛様でも出すのはおっくうですから。
  2. 2010/02/28 10:51
    この間は、コメントありがとうございます。
    お雛様・・・ドッ迫力ですね^^
    なぜか、最後の椿にも目がいってしまう・・・花好きという病気のせいでしょうか^^k
  3. 2010/02/28 11:10
    Rui さん。
    以前から行ってみたいと思っていたのですが
    近くにあると行けそうで行けません
    今回はやっと行けたのですが、駐車場は
    県外車が多いので驚きました
    まだまだ、お雛様が増えるようです
    全国から飾られなくなつてものが
    須坂に送られてきます。
  4. 2010/02/28 11:12
    マイマイ さん。
    マイマイさんの気持ちが良くわかります
    縁ができると気になりますね
    昨年の川越もそうでしたが 庭ブロのおかげ
    地方の知らなかったことがわかって楽しいです。
  5. 2010/02/28 11:15
    さとちゃん 。
    花好きと言う病気であれば、掛かってもいいですね
    身近なものでも知らずにいるものが多いなと
    最近感じます、もう少し余裕ができるといいのですが
    今日は、雪降りで寒いですね 
  6. 2010/02/28 13:04
    いや~~~ 30段飾りは Ruiさんに全く同感っ!
    圧倒されますっ!
    ははは~~~~! それ以外の言葉が 見つかりません!

    一機に 春が押し寄せてくる感じです。
  7. 2010/02/28 13:57
    安曇野 さん。
    お雛様の数には圧倒されますが、寄付されているものが
    多いので、お雛様自体がすごいものではありません。
    長野に来られることがあれば、是非連絡ください
    ご案内します。
  8. 2010/02/28 14:01
    山形の に~のです! さん。
    圧倒されますね、一度にこれだけの数を
    見たことはありませんから
    この建物の中がお雛様だらけという感じでした
    お雛様とは違いますが、北信地区では、
    土を焼いた、土雛が有名です。
  9. 2010/02/28 18:15
    これはこれはすごい数ですねぇ~
    みんなそれぞれお顔が違うと言いますよね
    うちみたく何年も出していないお雛様が
    こして飾られていてうちもお飾りしないとって!!
    しかしもう明日は3月ですか~早いなぁ
    来年こそは!!

    By シャナセナまま
  10. 2010/02/28 19:35
    すごい数のお雛様ですね~!
    華やか~!
    竹に飾られた人形は、面白いです~!
    初めて見ました。。
    いろんな飾り方があって
    楽しく見学できそうですね~♪
  11. 2010/02/28 19:39
    おおしまなひとびと さん。
    この時期になるとうちの娘のお雛様を飾ります
    表情が素敵で買ったお雛様 嫁さんと二人で
    眺めています、
    30段のお雛様は見事、今年はじめて見に行きましたが
    迫力でした。
  12. 2010/02/28 22:07
    タップハウス staff さん。
    お雛様は、他の場所にもあり 驚きの数です
    こんな感じでお雛様を見るのは 初めて
    ひとつひとつ顔の表情が違うのも すごい

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/43447

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ