庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

タジン鍋

テーマ:旅行 旅行大好き・温泉大好き
娘が家に戻ってきたときに、タジン鍋を買ってきてくれました。

一昨年健康診断を受けないと長野には帰らないと言われしぶしぶ行きましたが、

そのおかげでメタボも少しは解消されほとんどの数値が健康状態にもどっています。

今回はタジン鍋を買ってくれました、とても親思いの優しい子です。

タジン鍋


タジン鍋はモロツコの砂漠の先住民であるベルベル人が生み出したお鍋、タジンとはモロツコで鍋の事

この鍋でつくる伝統的な煮込み料理がタジン 肉のタジナ・魚のタジン・野菜のタジン

ふっくら蒸し料理とじっくり煮込む料理の土鍋にちかい感覚で使えます。

砂漠で生まれたこの鍋は、少しの水分と野菜から出る水分が、

高くなった鍋の上部を上手く循環して調理していきます。

タジン鍋


タジンポットでつくる毎日のレシピ60の本も一緒に買ってきてくれました。

さっそく週に何度かタジン鍋で料理を作ります

素材を入れて、わずかな水それだけです。

材料によっては、少しの塩・コショウ・酒も入れます。

素材のうまみが外に出る事がなく、美味しくいただけます

タジン鍋


最初に作ったのがブロツコリー・シイタケ・ミニトマト・鶏肉

ブロッコニーは芯までとても柔らかで甘味が増しています、鶏肉もいい感じで食べやすい

タジンポット


ハクサイ・カボチャ・ミニトマト・ベーコン

タジン鍋


シメジ・パブリカ・サツマイモ・ニンジン・ジャガイモ

タジン鍋の料理


レンコン・カボチャ・サヤエンドウ

素材も綺麗な色で仕上がり、味は旨み甘みを増して、

蓋を取ってそのままテーブルに出せるのでとても便利です。

これからも定期的に使って料理のレパートリーを増やしていきます。

遠くにいても気遣ってくれる子供達に感謝です。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/01/18 11:41
    たじん鍋!流行ってますよねぇ☆
    優しい娘さんですね。
    色も黄色で可愛い♪
    既に色々料理してますね!!
    美味しそう~♪
    水・塩コショウ・酒って、調理も簡単そうで良いですね。
  2. 2010/01/18 12:28
    グリーン造園 さん。
    可愛い感じのタジン鍋です、最初に見たときには
    なんだこれって感じアラジンのランプの様な形で
    黄色の色は嫁さんが好きな色で、そのことを
    娘が知っているからです、最近は塩・胡椒を使わず
    調理しているようです、素材の旨みがでますから。
  3. 2010/01/18 13:57
    おつ!タジン鍋ですか~この前テレビでやってました♪
    本まで出てるんですね~買っちゃおうかな~♪
    できたお嬢さんをお持ちで・・・ぜひ育て方をご教授して頂きたい!!
  4. 2010/01/18 14:58
    昨日だったか たまたまテレビで見たばっかりです!
    野菜は好きなので いいですね~たじん鍋!
    山形でも売ってるんでしょうか! 探してみますっ!

    うんっ!  美味しそうですっ!
  5. 2010/01/18 16:44
    あんず さん。
    まだ、あんずさん若いから食に気を使うことないと
    思いますが、お酒はホドホドに
    兄が若い頃は一升瓶をあけるほどの酒豪でした
    今度、兄の書いた絵を投稿するので見てください
    聞き手と逆の手で書いたものです。
  6. 2010/01/18 16:47
    堀央創建 さん。
    別に特別な事はないですが、一生懸命に働いている
    姿を見ていると思いますし、いろんなところに連れって
    行っていますし、会話もよくある家族です
    できるだけ子供の話を聞いてあげることかな。
  7. 2010/01/18 16:50
    新野さん。
    食材の旨みを丈夫に料理するのもひとつの方法です
    病気の多くは、口から入る食べ物が原因ですね
    シンプルに食べる、あまり味付けをしなくても
    慣れてくると美味しいですよ。
  8. 2010/01/18 17:18
    タジン鍋!最近よく売ってますよね!
    変わった形でずっと気になってます☆
    そんなに可愛いのは見かけたことないです!
    それにしてもtoledoさんの料理は
    体に良さそうな鮮やかな野菜がいっぱいですね~。
    私はどうしても体に悪い茶色い系に偏ってしまいがちです。。。見習わなきゃー!
  9. 2010/01/18 19:00
    Oh!!ヘルシーですねぇ
    タジン鍋って一番上が煙突みたいに穴が空いてると
    思ったんだけど、
    そうじゃないんですねぇ。
    勉強になりました。
    僕もヘルシーライフに気をつけなきゃっ
  10. 2010/01/18 19:45
    ZAT しょーこ さん。
    同じですよ、天麩羅などの揚げ物系も好きだし
    肉も好きだし量もたくさん食べていました
    食べる事が好きですが、体に無理があるので
    最近は、食卓に出たものを黙って食べています
    おかげで最近は野菜も美味しく食べています。
  11. 2010/01/18 19:48
    松 さん。
    松さんはまだ若いからガンガン食べた方がいいですよ
    そのエネルギーを現場で使えばいいから
    松さんの年の頃には1日4色は食べていましたよ。
    食べると仕事ができます。
  12. 2010/01/18 19:49
    やさしい娘さんですね~♪
    しかも、かわい~いタジン鍋です。。
    ヘルシーでおいしいし、体にも
    よさそう~!
    私。。まだ、買ってないんですよ~
    野菜がおいしそうです^^


  13. 2010/01/18 20:40
    タップハウス staff さん。
    親馬鹿です、とても可愛い娘です。
    性格は私に似ていると思いますが
    調理しすぎないほうが素材の味が
    わかりますね、いままではなんでも醤油を
    ガンガンかけていて味がおかしくなっていた。
  14. 2010/01/18 21:07
    こんばんは~~。さとちゃんです。
    記事を見て・・・感動・感激でした。ありがたい事ですね^^

  15. 2010/01/18 21:18
    さとちゃん 。
    パン焼器の次はタジン鍋ですか
    お勧めです、体に優しく素材の味がわかります
    調理も簡単なので奥さんが樂ですよ。
  16. 2010/01/19 08:59
    私は友達に勧められて、タジン鍋、先日生協で頼みました!
    まだ商品は届いて無いのですが、友人は子供のお弁当で活躍してるようです。
    我が家の娘も体形が気になる年頃で、お弁当のおかずに揚げ物等は嫌がります。温野菜をなるべく多く入れるようにしているのですが、早くタジン鍋で朝の忙しさを解消したいと思ってま~す!
  17. 2010/01/19 16:42
    so-ma. さん。
    温野菜にはタジン鍋が最適だと思います
    以前から、長谷川陶器のものが欲しかったのですが
    それだと蒸すだけです、タジン鍋は蒸す以外にも
    使用できるので重宝しています。
  18. 2010/01/20 09:50
    toledoさん、こんにちは♪
    あ~、これこれ~あたしも欲しい~
    流行ってますよねぇ
    ダイエットにも良いらしいですし
    蒸し物は油も使わずにやっぱりGOODで
    野菜もいっぱい取れますもんね
    うちは伊賀焼きの土鍋で蒸し鍋してますが
    豚肉や白身のお魚を入れても美味しいですよ

    ご両親の健康を考えた優しい娘さんですね♪
    あたしも母に何か出来るかなぁ・・・

    By シャナセナまま
  19. 2010/01/20 12:20
    おおしまなひとびと さん。
    以前から伊賀焼き、長谷川陶器のものが欲しかったのですが、なかなか買えずにいたら、その事を知っていたか
    どうかは別にして、娘が買ってくれました
    娘の気持ちに応えるように せっせと使っています。
  20. 今流行ってますよね。
    とっても可愛いお鍋ですね。
    料理している間も楽しくなってきそうですね。
  21. 2010/01/21 11:45
    北ガーデンプロデュース さん。
    タジン鍋をはじめてみたときにはビックリしました
    形がとてもユニークで 天辺から煙りが出そう
    昨日もタジン鍋で料理をしました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/39235

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 663人中 up
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ