庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

すぎもと

テーマ:旅行 旅行大好き・温泉大好き
すぎもと

2日の日は美ヶ原温泉すぎもと、この宿は美食の宿として良く紹介されている宿です
温泉街の中ほどに建ち木造三階建で、松本家具のあるラウンジがあります

すぎもと


小さな中庭を大きなミラーが広く見せています、足湯に浸りながら
寒くなければダイスギと砂利敷きの庭を眺めるも良し

すぎもと


源泉掛け流しのお風呂は広くはないですが露天もあります
そのお風呂の前の狭い空間も上手に見せています。

すぎもと


この通路は丁度、宿と食事何処の間にある道路の真下で
道路の下にある通路を抜けて食事何処向かいます

すぎもと・夕食


一番最初に出てきたのが、牡蠣なべです、不思議ですね信州の山の中で海のものとは
ですが、ここの料理は美味しいんです 山の中の宿であることは忘れてしまいそう

すぎもと・夕食


護摩豆腐と寒ぶり また海のものですね それも美味しい

すぎもと・夕食


こちらは信州牛の中に朝鮮人参とエリンギを入れて撒いたもので
もうひと撒きは信州ポークです これをジュウジュウ焼いて

すぎもと・夕食


こちらは正月用のおせち
シャコ・アナゴ・キントン・カズノコ・ホタテ・ママカリ・レンコン・スダコ・マツマエズケ
どちらかと言うと、おせちが苦手なわたしですが とても美味しく頂けました

すぎもと・夕食


信州では馬刺しは珍しくはありませんが この馬刺しには驚かされました
食べ方が今までにない食べ方でした、うにを馬刺しで撒いて食べます 美味しい初体験
味噌の中に青とうがらしがが入っていてその味噌を撒いて食べます
あとはミョウガと薬味を撒いて 久しぶりに美味しい馬刺しです

すぎもと・夕食


出来立てアツアツのえだまめ豆腐、作りたてがなんとも言えない風味を
何も付けずに食べるのが美味しい

すぎもと・夕食


何種類ものきのこが入ったきのこ汁 絶品です

すぎもと・夕食


どぶろくをサービスで頂きましたが 一口だけ 口当たりが良く よいそうです 一口で

すぎもと・夕食


山菜がいろいろ、すべて違う味ですが、一番 気になつたのが
ヒョウタンです、わかりますか小さいので ひょたんを食べることはあまりないですね

すぎもと・夕食


毎回出てくる筍はとても美味しいです、それと五平餅です

すぎもと・夕食


デザートはゼリーにぐみの実を乗せて

すぎもと・夕食


お蕎麦は10割そばです、食事が始まる前に、特別だと思うのですが
ご主人が蕎麦わ打つ所を見学させてくださいました、楽しい解説づきで

すぎもと・夕食


最初に地粉100%山辺のそば粉を30番、1cm角の大きさに30個の穴がある網で
振るいます、40番も50番もありますが今日は30番

すぎもと・夕食


ほんの少し水を注しこねていきます、その手のスピードに驚きました
打ち方には人それぞれ違うのだと思いますが とても力強く 男の仕事の様に思えます

すぎもと・夕食


やかんの中に氷の入った水を注しまたこねていく、ほんのわずかな水しか足さないので
かなりの力でないと無理です

すぎもと・夕食


何回か繰り返し、どうにか大きなお餅のような形になると今度は伸ばしていきます

すぎもと・夕食


上手く丸くなるものだと関心してしまいました

すぎもと・夕食


伸ばして伸ばして、どのぐらいの大きさになったのかわかりませんが
薄く薄く延ばされ重ねられ

すぎもと・夕食


蕎麦を切っていきます、はじめから見ていましたが、水だけで何も入っていません
これを打つのは可也の自信がある証拠ですね
食事のときに出されたそばは、最初は何も付けずに蕎麦本来の旨さがわかります
次に口のかなに少し塩を入れて、最後はたれで頂きました

すぎもと・夕食


ご飯は食べれなかったので、おにぎりにして部屋に運んでもらいました

すぎもと・夕食

部屋に戻るとおにぎりの他にマンゴスチンがありました 旨い
美食の宿として言われるのがわかります。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ゆり子
    2010/01/08 07:53
    まあまあすごく珍しいお料理ばかり。
    シンプルなのに工夫されている!
    食い意地だけはかなりのレベルの夫を連れて行ってあげたいと思いました。
    一年前から予約!でしたか?
  2. 2010/01/08 08:05
    ゆり子 さん。
    最近は不景気のせいもあり2~3ケ月前までは
    予約でいっぱいでも、間際になるとキャンセルが
    あるので空室が出ます、何処で話を聞いても
    不景気でお客様が減ったと言っています
    子供の都合もあるので直前まで行き先が決まらない事が
    多いです。
  3. 2010/01/08 10:19
    伊藤です。
    トマトジュースに引き続き、またまた馬刺しもかなり
    おいしそうでしたが、10割そばもおいしそう・・・。
    10割そばは、たれをつけなくても美味しくいただけるの
    で大好きです!
  4. 2010/01/08 10:43
    かなり遅いご挨拶ですが・・・
    あけましておめでとうございます。
    やっと「いつも通り」になりました。
    「美食の宿」ですね、はいチェックしました!
    今年もよろしくお願いします。
  5. 2010/01/08 11:11
    正月中かなりの体重増につき
    最近はダイエット,禁酒を慣行している
    doraです。写真の料理全部うまそ~
    日本酒にあいそ~ 〆のそばもうまそ~
    もうやめてくれ~(笑)
  6. 2010/01/08 14:14
    ふわわ  さん。
    美味しいものを残さず食べましたが
    昨日、体重計に乗ってみて 正月前に比べて
    プラス1kg 予想より増えていませんでした
    これで一安心です。
  7. 2010/01/08 14:16
    チームひろきん 伊藤さん。
    福島では馬刺し食べますか、信州ではスーパーでも
    売っている所がありますが
    ウニ巻きは初めてでとても美味しかったです
    お蕎麦も美味しいですが好みがあるかな。
  8. 2010/01/08 14:19
    kiki さん。
    今日からの仕事始めなので、会社に来て
    おめでとうを言いました、8日になると
    少しぎこちないですが仕方がありませんね
    明けましておめでとうございます
    今年も宜しくお願いします。
  9. 2010/01/08 14:21
    森のテラスstaff さん。
    山形にも美味しいお蕎麦屋さんありましたね
    お酒飲みには良い宿だと思います
    すみません もうしばらく続きがあります。
  10. 2010/01/08 14:23
    マイマイ さん。
    最近は予約だけ入れておいて、間際にキャンセル人が
    増えていますね、逆にそれまで待った方が予約が
    取れやすいことがあります、正月バージョンでない
    料理の方が好きです。
  11. Rui
    2010/01/08 15:08
    美食の宿ですね~。
    素晴らしい~!
    場所がよくわからなかったので信州飛騨の温泉&宿の雑誌を買いました。

    行った気分を満喫しています!
  12. 2010/01/08 16:54
    Brickhome*たむら♪ さん。
    来月は2泊です、駒ヶ根と・美ヶ原 宜しくね
    田村社長がお気に入りの宿です
    個人的には6日の日に泊まった扉温泉が好きです
    来週、投稿します 見てね。
  13. 2010/01/08 16:56
    Rui さん。
    すぎもとは、松本市内で松本城から10分ほどのところに
    ある宿です、雑誌でも紹介・テレビでも紹介されて
    います温泉三昧はあと2泊ありますので
    懲りずに見てください。
  14. 2010/01/08 18:32
    おいしそうな物が
    たくさんで。。。ため息がでそうです~!
    全部食べたいけど。。牡蠣なべときのこ汁は
    ものすごく食べたいです~!
    やっぱり、料理がおいしい宿が
    いいですね~♪


  15. しのぴぃ~です。
    2010/01/08 19:48
    昨年はコメントを沢山頂き有り難うございます。

    いい宿に泊まってこんなに美味しそうな料理を
    食べてみたいです!!!

    特に気になったのはそばですね!!!
    そば大好物です見れば見るほど美味しそうです(^_^)
  16. 2010/01/08 22:00
    タップハウス staff さん。
    山国信州で牡蠣鍋は不思議ですね
    お蕎麦は本当に美味しいです
    何も付けづに・井戸水では食べた事がありましたが
    塩は今回が初めてでした、蕎麦のうまみがわかります。
  17. 2010/01/08 22:02
    しのぴぃ~です。 さん。
    10割蕎麦は打つのも難しいですから
    目の前で見たので驚きました
    本来は技は見せないものだと
    思っていましたから。
  18. ide
    2010/01/08 22:43
    江戸時代の時代劇を見るのが趣味ですが、よく出てくる
    二八そばの屋台に腹が鳴ります。恥ずかしながら二八は食べたことがありますが十割は食べたことがありません。
  19. 2010/01/09 00:26
    井出 さん。
    10割でなくても美味しい蕎麦はありますが
    同じそば粉でも打ち方で味が変わります
    蕎麦の風味は、何時までも残っていません
    一度目の水・2度目の水でも香りに変化があります
    蕎麦は、とてもデリケートな食材です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/38127

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ