庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

はじまりは一軒の屋台

テーマ:旅行 旅行大好き・温泉大好き
札幌から定期の贈物が届きました、毎年この頃に送られてきます。

サッポロ西山ラーメン

送り主には、もう31年あっていません、最後に会ったのが網走での彼女の結婚式でした

網走湖の見えるホテルでの結婚式でした

あれから、年に数回のはがきと贈物で、西山ラーメンを楽しみにしている自分がいます

札幌ラーメン 西山


札幌ラーメンの、その源流は戦後まもない頃。札幌二条市場沿いに並んだラーメン屋台にたどり着きます

昭和二十二年やわらかな灯りと七輪の中で赤々と燃える木炭の火に引かれ人々が集まった

屋台の名は(だるま軒)店主の名は西山仙治。

札幌ラーメン 西山


札幌定番の味噌

サッポロラーメン 西山


北海道にいた若い頃はラーメンと言えば味噌ラーメンばかり食べていました

サッポロラーメンのイメージは味噌ですから

サッポロらーめん 西山


最近、食べるラーメンは決まって醤油です

札幌ラーメン 西山


醤油が一番で、次は塩、その次は味噌です

さっそく晩御飯は西山ラーメンになります、どれから食べるかは家に帰ってから決めます。

寒くなつてくるとラーメンがより美味しく思われます。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2009/11/30 09:49
    何だか懐かしい感じの この袋の絵は見たことがあるかも~
    しかもかなり前に・・
    何処で見たのかなぁ。昔は売ってたんじゃないかなぁ~

    息子が函館にいた時はよくラーメン屋さんに行きましたが、美味しいと言われる所は皆塩味でした。
    札幌は味噌だけど函館は塩なんだよ とのこと。

    しばらくいろいろな味が楽しめますね。

    31年会っていない友人からの毎年の贈り物・・いいですね。
    「元気だよ」の便りみたいで。
  2. 2009/11/30 09:53
    伊藤です。
    北海道に行ったときは、残念ながら食べれなかったんですが、黄色い麺がおいしそうですね。食欲そそります。
    これからの寒い季節にはピッタリですね☆
  3. ラーメンおいしそうですね。
    私は味噌が大好きなので、特に北海道の味噌ラーメンはおいしそうですね。
  4. 2009/11/30 12:13
    Rui さん。
    私が北海道のかあさんと呼んでいる人の娘さんです
    北海道のかあかんに会ったのも10は過ぎました
    とうさんが亡くなったときですから
    一生続く便りだと思います
    信州からは林檎を送ります。
  5. 2009/11/30 12:16
    ふわわ  さん。
    札幌で食べた忘れられないラーメンは
    白い牛乳ラーメンですが
    2度目は遠慮します そんな味
    札幌だと後は味噌ばかり食べていましたが
    今は、味噌 ダメです 醤油でないと
  6. 2009/11/30 12:18
    チームひろきん 伊藤さん。
    最近はイースタントのラーメンでも
    馬鹿にできませんね
    今晩食べるのが楽しみですが
    味噌・醤油で 二人で半分づつかも
  7. 2009/11/30 12:20
    北ガーデンプロデュース さん。
    若い頃は味噌ばかり  年とともに変わりました
    お店に入れば 醤油がほとんどで
    たまに 塩です。
  8. 2009/11/30 12:22
    Brickhome*たむら♪ さん。
    長野にはお店がありませんが
    西山さんは富山出身の方なので かな
    商売は難しいです
    売上勝負か 味で勝負か
    永く続けていると 初心を忘れがちになります。
  9. 2009/11/30 12:57
    送ってくださった方って、この前のジャガイモの方と
    同じ方なのでしょうか?
    どちらにせよジャガイモの方もラーメンの方も
    長いお付き合いですね。
    そんなお付き合いの仕方が出来るのは、お互いに
    相手を思う心があるからですね。
    そういうの素敵ですね。
    寒い時期にラーメンはすごく美味しそうです(Y)
  10. 2009/11/30 15:41
    ラーメンの好みって変わりますよね~。
    私も小さい頃は醤油が大好きでしたが、
    今は味噌ラーメンを頼んじゃいます!!
    私も今日はラーメン食べようかな♪
    コッチは旭川ラーメンです(笑)
  11. 2009/11/30 16:21
    hory garden さん。
    ジャガイモは知床に住む伸ちゃんで
    ラーメンは札幌に住む恵ちゃんです
    ふたりは高校時代の同級生で
    生徒会の会長と副の関係だつたので
    とても仲良し
    せこに混ぜてもらいました。
  12. 2009/11/30 16:23
    グリーン造園 さん。
    私とは逆の変わり方ですね
    北海道は旭川ラーメン・札幌ラーメン・函館ラーメン
    ここまでは知っていますが
    まだ、ありますか。
  13. 2009/11/30 18:13
    ラーメン!久方食べてないかも?

    近くにラーメン専門店がない!
    美味しいラーメンに巡り会ってない!

    あっ、先日のイベントの懐かしい「寿がきやラーメン」1杯、290円を食べたっけ! これは思い出のラーメンでして・・・・ で、塩専門です!今度機会があったら味噌にチャレンジして見ます^^
  14. 2009/11/30 19:07
    麺類大好きなかんちゃんですが・・・
    西山ラーメンは此方では見ませんが!!!そこまで気にしてないんかな~~サッポロ一番 味噌 塩 しょうゆ
    中でも みそら~めんが好きですね~大体昼はラーメンが多いです 最近は野菜たっぷりを食べてます~~~
  15. 2009/11/30 19:12
    石川のガーデンママ さん。
    今年になってラーメン屋さんに行ったのは
    数えるほどしかありません
    蕎麦が好きですが、ラーメンの方が具も
    いっぱいでスープも美味しいのに
    蕎麦より安い どうしてかな 
    そんなことを ふと 思いました。
  16. 2009/11/30 19:15
    かんちゃん。
    野菜いっぱいのラーメンなら
    体に良さそうですね
    お弁当持ちなので、ラーメンは無しです
    麺好きなので3食でもいけますが。
  17. 2009/11/30 19:42
    味噌ラーメンは大好きです!

    永い年月、忘れることなく
    届くなんて。。。なかなか、出来ない事です。
    すごいですね!
    北海道の味噌ラーメンは歴史があるんですね。
    何も知りませんでした。。
    ステキなお話しです☆
  18. 2009/11/30 19:50
    タップハウス staff さん。
    ラーメンが届いたので、さっそく林檎を
    送りました
    父が、家庭菜園で作ったものです
    毎年送っているので、ラーメンの数だけ林檎です。
  19. すがっちです(^^)
    西山ラーメンの袋、久しぶりに見ました。
    皆さん北海道のラーメンについてコメントされているのを見て、なんだか嬉しくなっちゃいました。
  20. 2009/12/01 17:01
    (株)六光園 Staff さん。
    すがっちさんは、札幌ラーメンは
    どこのファーンですか
    美味しいラーメンいっぱい知っていますよね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/34558

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 663人中 up
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ