庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

晩秋の庭友の庭を訪ねて

テーマ:ガーデン・花が好き
庭友の庭を訪ねて行くと、ガーデンの話を中心にして盛り上がり、あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。毎年、一年の内に何度か訪れる庭が幾つかあり、同じ市内で暮らす庭友の庭にも何度となく伺っています、今年は三度目になる庭は、家の周りも花が植えられているお宅で、道路側も駐車場でも花が見られます。

外から見た庭

外から見た庭


東南の角の道路から撮った写真です。 庭に入らなくても、愉しむ事ができて、北側に訪ねて来る人専用の駐車場が用意されています。

アルプス乙女

アルプス乙女


私が車を止めた場所に、アルプス乙女が植えられていて、赤い実をたくさん付けていました、ゴルフの球よりも、ひとまわり大きくて、手のひらの中に隠れそうなアルプス乙女、奥さんと御主人がふたりして、実を採って、「食べてみて」と言いながら、御主人はさっそくガブリと、美味しいよと、なるほど、普通に林檎の味がしています、長野に暮らしていてもアルプス乙女を食べたのは、はじめてて゜す。

アルプス乙女を皿に入れて


家に帰ってから、ローマで買った一点もののお皿に持ってみると大きさが良くわかります、今朝、庭で拾ったマロニエの実を近くに置いて大きさ比べ、、しばらくは食べずに、このままにして家の果で飾ることにしました。 庭との庭には草花だけではなく実の成る木が幾つかあります。

摘み取ったヤマブドウ


突然伺ったので、庭の手入れをすることなく、朝からヤマブドウの実を採り洗っていたようです、庭の隅に置かれているテーブルの上がヤマブドウを晴れた籠でいっぱいになつていました。

ヤマブドウ


玄関近くに植えられているヤマブドウの木は棚にしています。 以前はヤマブドウを山に良く採りに行っていて自分では飲まないのにブドウ酒を作りました。 庭の中に植えられている、ヤマブドウはあまり見かけません、私が庭を見ている間にヤマブドウを片づけて、コーヒーを入れて、夫婦同士で雑談です。 ヤマブドウを摘んで食べてみましたが、山で採るものよりも気持ち大きく甘いです、この実なら美味しい山葡萄酒ができるはずです。

白薔薇


何の薔薇なのか白薔薇が綺麗でした、まだ何種も咲いていて癒されますね

ミレット


この庭から御嫁入したミレツトが私の家の庭にもありますが、細長い葉があるだけです

アナベル


私家のアナベルは見られる状態ではないので、全部切り取りましたが、まだ見ていられる状態でした、手入れがいいのかな。 今年は、もう一度ぐらい出かけて行く予定でいます。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/10/16 10:27
    こちらのお庭、私たちが懇親会で伺った際、
    寄せていただいた方のお庭ですよね。
    この季節、まだまだ沢山のお花が咲いてるんですね。
    それにアルプス乙女の実付きの多さにビックリ‼
    こんなに鈴なりに実が付くものなんですね。
    そしてますますビックリなのが山ブドウの実がこんなに沢山‼
    私も幼少のころから山に山ブドウの実を取りによく行きましたが
    これほどの実を付ける山ブドウを見たことはありません。
    手をかけ愛情をかけて育てられると
    花も果実も応えてくれるのでしょうね。
    [Res]toledo
    2014/10/16 10:53
    一緒に行った、小林友子さんのお宅です、四季の移り変わりが楽しい庭ですか゛、この季節は、訪れる人も少ないのですが、ゆっくりと庭を見て話をしたいので、人の少ないときに伺う事が多いです。
    前のブログの苗は、最後に行った原田さんのお宅の苗で、サポナリア・バツカリアの苗も育てておいてくれたので、庭に植えました。 来年は、種を送れるかな。 巣から、しばらく留守にするので心配ですが仕方がありません。

  2. 2014/10/16 11:56
    信州の秋を感じました〜♪

    たくさんの山ブドウ、栽培されてるのですね。
    これは、ジャムにでもするのでしょうか?
    [Res]toledo
    2014/10/16 12:38
    山葡萄は、ジャムではなく山葡萄酒になります。
    私は飲めませんが美味しい山葡萄酒になります。
    頂いたアルプス乙女もは美味しかったです、残りはリビングに飾っています、自宅の庭で収穫できるものがあれば楽しいですね。

  3. 2014/10/16 13:08
    アルプス乙女、可愛いですね。
    ガーデニングにぴったり!ですよね。
    私が初めて見たのは多分小学校低学年のとき。父に連れられて行ったリンゴ農家さんの片隅に植えられていました。それからこの小っちゃいリンゴが可愛くて可愛くて、すぐに名前を覚えることができました♪
    食べても普通のリンゴの味がして、こんなに小っちゃいのにとびっくりしたものでした。
    [Res]toledo
    2014/10/27 00:36
    最近はあまり見かけなくなりました。 普通の林檎の方が美味しいですからね。 今 残った林檎を部屋に飾っていますが、なかなか良い感じです。
    返信が遅れてすみませんでしたスロベニア・クロアチアに出かけていました、ブログで様子を投稿するので読んでください。

  4. 2014/10/16 16:52
    へぇ~ こんな一口リンゴがあるんですね(*_*)
    こちらでは目にしたことはないです・・・
    可愛いですね♪
    [Res]toledo
    2014/10/27 00:39
    小さなリンゴは何種がありますが、私か゛いちばんなじみ深いのはアルプス乙女です。でも食べたのは今回がはじめてでしたが予想以上に美味しかったです。

  5. 2014/10/17 20:25
    どうして?こんなにも違うのでしょうか?
    ヤマブドウの実がドッサリ~^^ですね

    我が家のヤマブドウはとうとうお別れをしました
    大きな葉で日陰と目隠しに大活躍でした(笑)
    [Res]toledo
    2014/10/27 00:44
    ここの山葡萄は、園芸用に改良されていると思います、こんなに実が大きくないと思うので。 庭に出て花の手入れをするだけではなく、こんな作業も楽しいと感じます。

  6. 2014/10/18 16:54
    とっても綺麗なお庭ですね~☆

    リンゴがたわわになってて、

    まるで絵画の1枚ですね~(*^_^*)

    秋空の下、こんな素敵なお庭で過ごせたら

    疲れがいっぺんに飛んじゃいますね~☆
    [Res]toledo
    2014/10/27 00:50
    私の家からいちばん近くに居る庭友です。 いつ突然に出かけて行っても快く迎えてくれてお茶しながら庭の話題を中心に楽しい時を過ごせます。

  7. 2014/10/19 22:50
    素敵なお宅なんですね!ヤマブドウは一度だけキノコとりに出掛けた時に偶然山で見ましたが、スズメ蜂が多くて直ぐにその場から離れました!庭植えでも蜂が集まりますかね!?
    [Res]toledo
    2014/10/27 00:56
    花があれば蜂は来ますね。 山葡萄は以前良く採っていたのでこのあたりの山ではたくさんあります、アケビの地這の蔓も良く採りに行きました、嫁さんが篭を作ったりしていたので、真っ直ぐに伸びた蔓が7
    メートルにもなっています。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/184568

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ