庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

函館の旅

テーマ:旅行 旅行大好き・温泉大好き
函館・青森と廻って家に戻ってきました。
出発の日は、早朝で、翌日は、サッカー観戦と早起きが続き少し疲れました。
旅の間中、気に掛かっていたことは、庭の様子です、梅雨で予報では傘マークの日が続いていて少しは期待していたのですが、雨らしい雨は降らなかったようです。 20時近くの帰りとなりましたが、薄く明るさの残っていた庭で鉢で育てているミニトマトを見ると萎れているようです。 とりあえず、水をたっぷりとやりました。

ミニトマト

疲れているはずなのに、庭の様子が気になったのか、早くから眼が覚め、庭にでました。 ミニトマトは起きていましたが、枯れた葉がたくさんあり取りました、実が大きくなったもの・色付いたもの、なんとか無事です。

ブルーベリーの実

ブルーベリーの実も、いくつか食べられる状態になっているものもあり、ネットのおかげで鳥には食べられていませんでした。

シャラの花

エキナセア ラズベリートラッフルズ

三尺バーベナ

シャラの花が咲き出していました。 エキナセアも花数を増やしていました。三尺バーベナも咲き出しました。 わずかな旅の間にも、庭は呼吸をしています。

函館のマンホール

ハリストス正教会

函館の象徴になにるものが幾つかあります。 ハリストス正教会もそのひとつです、宿はベイエリアにあるラピスタで、部屋の窓からは、元町にある教会もレンガ倉庫街も港も見えていて、いかにも函館といった場所になります。 前回来たときには、湯の川温泉で、ゆったりしましたが、ベイエリアが函館観光では最適な場所になります。

ラビスタ函館

アンジュリックウォヤージュ

ホテルに到着してから、友人に連絡を入れると、すぐに迎えに来てくれました。 予定を決めてなかったのですが、すぐに、アンジュリックヴォヤージュに行きたいと伝えると、元町にあるお店に連れて行ってくれました。 このお店を知ったのは、函館の友人が送ってくれた生チョコでした。 とにかく美味しくて昨年もお取り寄せしようと連絡すると「三か月待ち」と言われ諦めました。 ホームページも昨年できたようです。 大切な友人と娘と自宅に送りました。 函館の友人が耳元で囁きました、クレープが「美味しいよ」 言われるがままに注文して、ひと口、ビックリです、 今まで食べたクレープで間違いなくNO1です。厳選された食材を使っていて、
食材が無いときには、作らないそうです。 函館は海鮮が美味しいというイメージですが、お菓子も凄いです。

八幡坂

立待岬

良くTVに出てくる八幡坂あたりを散策してから、車でないと行きづらい立待岬にも連れて行ってもらいました。

函館の夜景

函館の夜景は素晴らしいです。街が海に挟まれるような格好で広がっていく街並みの灯り、この日は快晴で霧も掛からず綺麗な夜景を見る事ができました。先週は毎日が雨降りだったとか。

海鮮丼

イクラ丼

ラビスタの朝食は、イクラ掛け放題です。 どんぶりにイクラを掛け、マグロ・イカ・タラコと載せましたが、翌日は、イクラだけを載せ、刺身は別のお皿にしました。 なくなるとすぐに補充される食材、しばらくは海鮮を見たくないかも・・・・
ラビスタの温泉は最上階にあり、潮風をうけ、ウミネコの鳴き声を聞き、教会の鐘の音、汽笛を聞きながら夜に朝に何度も入りました。源泉掛け流しの湯はぬるめで濁っています。
風呂上りには、アイス食べ放題で、棒アイスですが一通り食べたら7本以上になりました。

ローソク

花の種

友人はまだ若いのですが、社長になっていました。 私と同業になりますが、お店の中は女性らしい可愛らしさがいっぱいで、嫁さんが欲しそうにしていたので、手作りのローソクとリースを買ってしまいました。 花の種が目に付いたので、これも買いました。フランスから取り寄せた種です。 この雰囲気づくりは彼女には勝てません。 昼時に、函館で人気の寿司屋さんに連れて行ってもらいました。

今回の函館で、友人に会えたことが良かったです。また友人のお母さんの話を聞けたのが心に強く残っています。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

1. 2014/06/28 20:29
    toledoさんが№1とおっしゃるアンジュリックヴォヤージュのクレープ、食べてみたいです~!!

函館の夜景は、10年前に行った時、運よく見られました!きれいですよね~!

この次期の旅行は庭が心配ですね!
    鉢植えが多い我が家は、1泊でも大変でした(*^_^*)
    2014/06/29 10:09
    函館に行く事があれば是非食べに行ってください。
    ここの生チョコもお勧めです。
    留守の間にジュンベリーは鳥にほとんど食べられてしまいました。 ブルーベリーは大丈夫でした。ネットのおかげ。

2. run
    2014/06/29 15:43
    いいなぁ北海道~ いくら載せ放題の朝食惹かれる~。まだ行ったことないので、いつか行きたいなぁ~。toledoさんの旅を参考にして(^-^)

最近、雨予報でも、雨がほんとちょっぴりぽつぽつ降るだけだったりで、庭はカラカラで。で、仕方なく水遣りした晩に、夕立が急にふったり。。。で(^_^;)
    toledoさんのお庭も夏の花が元気になってきましたね。
    2014/06/29 15:56
    帰ってきてから、スタッフからブーイングお土産を「イクラ」と期待していたようです。 食べ放題でしばらく見たくないと言ったので、それがいけなかったのか、
    函館に連れていかなくてはならないかも?
    しばらくは、イクラ見たくないかな。
    ブルーベリーが食べられるようになってきています。

3. 2014/07/01 10:46
    イクラのわんこそば状態ということですか〜!
    私もクレープもイクラも大好きだから、行ってみたくなりました!
    それにしてもセンスのいいご友人ですね〜。フランスの花の種やその並べ方もステキですし、リースとろうそくも優しい配色で、奥様がほしがるのも納得です。
    2014/07/01 12:45
    アンジェリックのクレープはメチャ美味しかったけれども、生チョコも凄いです。 函館土産ランキング1位はペイストリースナッフルスの「チーズオムレット」ですが、この商品は、アンジェリックのオーナーが、そこで務めていた時に作ったもので、独立した時に、ノウハウを置いてきたのです。 美味しいものを作る技術も凄いですが心が素敵 お店にはほとんどの商品のレシピを自由に持ち帰れるようになっていました。
    函館の友人は8年前に横浜で知り合ってから続いているともです、直預入した絵本が凄かったです。