庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

庭の住人 カナヘビ

テーマ:ガーデン・花が好き
ブログに登場する、みんなの庭の様子を見ていると、いつも感心させられます。 とにかく葉が綺麗ですね、うちの庭は消毒をしないので、薔薇の葉は、虫に食われていたりうどんこ病に掛かったりしています、それでも、薬を使わないのは、庭の住人達のせいかな。

ラムズイヤーの葉の上のトカゲ


ラムズイヤーの葉の上にいるのは、カナヘビ(長野ではカネチョロ)と呼ばれています。地方によって呼び方が違いますが、トカゲとカナヘビは良く似ているので、見分けにくいのですが、これはカナヘビです。消毒を似ないので、嫁さんの嫌いなクモを初め、たくさんの虫達が暮らしていて、それをエサにしているカナヘビも暮らしています。

エキナセアの葉の上のトカゲ


エキナセアの葉の上にもいます。 あまり動かず、ハンターになっている様子です。庭には、トカゲも暮らしています。トカゲとカナヘビの見分け方は幾つかありますが、いちばんわかりやすいのは、ウロコが滑らかに見えるのがトカゲで、そうでないのがカナヘビです、エキナセアの葉の上にいるのは雌です。雄と雌の見分け方もありアゴの色で見分けるのが一番簡単。

ルージュピエールドロンサール


ルージュピエールドロンサールのシュートの先の蕾が、少し膨らんでいます、赤味も増していると思います、前回数えた時には、一本の枝先に29個の蕾がありましたが、今回は数えていません、もしかして増えていたりして。

クレマチス


インデフォリア系のビクターヒューゴが、また咲いています、濃い色のブルーの花が花壇の背景にあると良い感じなんですが、駐車場の階段のところに植えてあります、クレマチスは、陽当たりを好む植物ですが、株元は、できるだけ直射日光を当てない方が良いです、ビクターヒューゴの株元はリキマシア・タイムなどに覆われているので安心です。

シュウメイギク


シュウメイギクの白花がポツンと咲いています、蕾も膨らんできているので、秋近し。



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/09/01 16:30
    こんにちは

    虫さん達 『暮らしている』 の表現が良いですね。大好きです♪思わずニッコリしながら読ませていただきました。
    我が家にも色々暮らしていらっしゃいます。この前はヤモリちゃんが決まった場所から花水やりしていると、チョロチョロと出てきていました。今では、夜になるとコウロギさんが鳴いてます。鈴虫さんはまだ聞こえないな~
    そんな住人さんを楽しく見たり聞いたりしています。

    シュウメイギクは今から咲くんですね。楽しみです。大好きなお花です(*^^*)
    [Res]toledo
    2013/09/01 23:06
    庭は、花を愛でるだけでなく その場所にいろんな世界がある事が楽しいのです。
    さすがにアメシロは枝を切って退治していますが、できるだけ自然な状態が良いです。
    雑草取りはします、落ち葉拾いもします
    虫の音が聞こえる事も良いですね
    庭は、自分にとって癒しの空間であってほしいです。

  2. 2013/09/01 17:11
    トカゲとカナヘビの違い、良く分かりました♪
    今度、出会ったら良く見てみます♪
    あまり、仲良くは出来ませんが・・・(笑)

    今、「ビクターヒューゴ」咲いてるのですか~。
    我が家は鉢植えですが、咲く気配はありません(*^_^*)

    「シュウメイ菊」の白、今朝初めて開きました♪

    [Res]toledo
    2013/09/01 23:18
    庭には、トカゲとカナヘビのどちらも居ます。
    意外と可愛いですよ クモを見つけるとキャー
    の嫁さん カナヘビは大丈夫見たい
    ビクターヒューゴは丈夫ですよ、今年何度目の開花だろうか インデフォリア系なので、そのうち咲くのではないでしょうか。

  3. 2013/09/01 18:22
    私もクモが大嫌いだったのですが、害虫を食べてくれると知って、殺さなくなりました。
    今日は、キアゲハの幼虫を観察している自分に驚きました。怖くないのです。かわいく見えました。何度もいいますが、toledoさんのブログのおかげです!今回は、カナヘビですね。アップは、つらいですが見れています。
    [Res]toledo
    2013/09/01 23:24
    アゲハの幼虫 臭く無ければいいのですが
    ケムシでなければ 手の平に乗せます
    できるだけ自然と共存できる暮らしが良いのです 自然と仲良しにならないとね。

  4. 2013/09/02 10:17
    うちも虫の宝庫かも?

    かなへび、懐かしいです^^かなぶんとか呼んで次男が飼いたいとせがんだお方様です(苦笑)
    畳の上をお散歩一度だけして、さよならして頂きました!

    今は、なんで、あんなことしたのか?自分ながら判らないそうです^^
    [Res]toledo
    2013/09/02 10:37
    男の子は トカゲ類好きかも
    昔、布団の中に アオダイショウを入れておいたのを
    ばあちゃんが見つけ 悲鳴をあげていました。

  5. run
    2013/09/03 22:47
    いつもトカゲ~!っと思っていたのは、もしかしたら、カナヘビなのかもしれないですね。なるほど~。でも、けっこう動きが早くて、判別できないかも!
    うちのの旦那は、なぜか、トカゲを見るとテンション上がります。子供みたいです(^_^;)
    [Res]toledo
    2013/09/04 07:01
    男性はトカゲ 好きかも 別に危害を加えることも無いので安心です トカゲもカナヘビも尻尾切りをします 良く観ないと区別が付きにくいのですが別物です。 庭に暮らす生き物も含めてガーデンが好きです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/160095

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
12位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
7位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ