庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

ほたる

テーマ:ブログ・日記
昨日、現場調査で岡谷に行ってきました。 岡谷は長野から100㎞以上離れている場所で、去年、ホームページを見て来店されたお客様が、家が完成したので、現場を見て欲しいと言う事で、せっかく遠方から連絡をくれたので行ってきました。 午後3時頃に現調が終わり、隣町の辰野のホタルの事を思い出しました。 以前子供達を連れて見に来たことがあります。 ちょうど今頃 それにしてもまだ時間が早い、嫁さんが一言「バラクラに行こう」 蓼科にあるイングリッシュガーデンまで一時間あまり。

バラクラ


ラッキーな事に、フェアの一日前でした。平日なのにお客さんの凄い数にビックリ、フェアになると入場券が2400円ですが、一日前なので1000円、薔薇はまだですが、珍しい花も咲く綺麗な庭です。

バラクラ


庭を見ながら、紅茶にスコーン。
辰野までは、やはり一時間ほどの道のりで、午後六時ごろに、ほたる公園の駐車場に到着。広い駐車場には数台の車が止まっているだけで、今週末からホタル祭りがはじまり、この駐車場も昼間から満車になり料金も1000円が掛かります。ラーキーです、まだ無料でした。公園の入り口には、入園料が300円とありますが、お祭り前なので無料でした。 人がまばらな公園で、ホタルを待ちました。 ホタルが光り始めたのは午後8時近くです。

ホタル


飛んでいるホタルに手を伸ばすと、とまります、ゲンジボタルです。神秘的な緑の光が綺麗でした。

辰野のホタル


今朝の、朝刊に辰野のホタルの様子が載っていました。 まだお祭り前なので少ないのですが、暗闇の中で光るホタル、気が付けば、暗闇の公園の中には、大勢の人が集まっていて駐車場も満車状態。

レウィシア

レウィシア

レウィシア


2度目の花を咲かせているレウィシアは四季咲きで良く花を咲かせてくれます。花持ちも良く庭には3色の花があります。 白花が好きかな

ハーグレハイブリット


クレマチス、ハーグレハイブリットの花、まるで人の様です。 可愛い



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/06/14 09:05
    ホタルの時期ですね^^

    子供が小さい頃はよく見に行ってました。

    といっても、4,5年前ですが(笑)

    今年こそ、行けるかな?
    [Res]toledo
    2013/06/14 16:37
    そう長くは光っていられないんですよね
    幼い頃は、どこにでもホタルが見れたのですが
    水質が悪くなったり エサが居なくなったりで
    この地区は、保護されていて、ほんとうにたくさんのホタルが飛んでいました。

  2. 2013/06/14 18:37
    凄い数の蛍ですね(*_*)
    手に停まってくれるのも 可愛いですね♪

    昨晩、自宅の100m離れた所では、2~3匹確認できました(^^)v
    少ない・・・でもチョッとテンションが上がりますね♪
    [Res]toledo
    2013/06/15 05:54
    私が行った時は、2000匹だと発表しれていますが、まだ増えます。 園内の木は、まるでクリスマスツリーの様に見えました、まだ居たかったのですが家までは遠いので1時間ほど見て帰りましたが、ほたる以外の灯りの無い公園内をあるけるのが凄いと思いました。

  3. 2013/06/14 21:19
    「バラクラ」、友人から聞いて行ってみたいと思っていました。
    バラはこれからなのですね。

    ほたる、たくさん飛んでるのは見た事無いです。
    こちらも、一度は・・・(^-^)
    [Res]toledo
    2013/06/15 06:03
    バラクラではポールマッカートニーと競演舌ことのあるバグパイプのバリー・グレーサンが演奏して迎えてくれました。 庭に植えた最初の薔薇はバラクラで買ったオールドローズでした、最近は人が多すぎるかな
    ほたる、最高でした。

  4. 2013/06/15 19:40
    私が子供のころは、田んぼの用水に蛍を見によくいきました。年齢がわかっちゃいますね。
    画像を見て、懐かしかったわー。
    [Res]toledo
    2013/06/15 22:24
    家の近くでも、ホタルを見る事が出来るのですが、辰野のホタルの数は凄いです。 自分の周りを飛び交うホタル わずかな時の幸せな時間です。

  5. 2013/06/16 21:06
    「バラクラ」は今一番に行きたい所です
    toledoさんから1時間なんですね^^

    ホテル「ハイジ」も近いのですか?
    先日録画したテレビでウットリ^^見ていました
    [Res]toledo
    2013/06/17 07:22
    バラクラは、花を見るだけではなく、その空間で癒しの時を過ごせる場所です、もう少し人が少ないと良いのですが、どんどん売り場の面積も増え、園内にレストランもできています。
    ハイジも素敵ですよ、最近は浴衣で畳・温泉スタイルが良いかな、和食が増えています。

  6. 2013/06/17 09:32
    ほんと! 人みたい。かわいい~

    蛍、善いですね。一昨年誘われて真っ暗闇の田んぼに群れ飛ぶ蛍の大群に大感動^^ 今年も見たいなぁ=
    [Res]toledo
    2013/06/17 12:53
    ほたるの寿命は長くないので
    ベストタイミングで見るのは難しいですね
    暗闇の優しい光に 癒されました

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/154304

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ