庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

甲子園

テーマ:ブログ・日記
一昨日の夕方、京都西院の駅前でhory gardenの社長・Tさん・Yさんと待ち合わせをして、以前から一度行って見たかった、「ろくだい」に一月前から予約を入れてあったので行きました。

ろくだい


完全予約制で、一日10人限定、西院の駅から歩いて3分ほどですが、初めて行くとわからない場所です、民家の路地のこの写真の通りの右側にあるのですが、わかりますか。
鯛の刺身

あなご

松坂牛のにぎり


6時半から始まる料理は、鯛の刺身からです、酢味噌・ポン酢・柚子味噌で食べます、「ろくだい」の料理は、この一品でもわかります、一品一品、下ごしらえをしてある材料を調理していきます、どの品も、とても手を掛けていることが良くわかります、全部で10品を2時間半かけて食べていきます、下ごしらえをしてあるアナゴは、自分で炭火で焼食べます、お造りのお皿には7品乗せられていました、甘味の前の最後の料理は、松坂牛のにぎり、hory gardenさん 御馳走様でした。 きっと また「ろくだい」に行きます。

leon


昨日は、神戸に行きleonに逢う事ができました。 素敵な、お庭も拝見しました、神戸の街中の広い庭、丁度海からの心地よい風が吹いてきて、素敵なティーカップで紅茶を頂きながら、やはりガーデンの話になりますね、近くの駅までleonの散歩がてらに送って頂けました。 今回、関西に行ったのは甲子園球場に行くのが目的でした。

甲子園

甲子園

甲子園


ここ数年、毎年甲子園のチケットを送ってくれる人がいます。私の友人のおかあさんで、その人に逢ったの40年前に一度、私が二十歳ぐらいの時でしたが、毎年連絡を頂いています、会社のスタッフのマキが西武ファンだと言う事を言ったら、交流戦のチケットを毎年、送ってくれるのです、それもこの場所、毎回、マキが行っていたのですが、今回は平日と言う事もあり私が行きましたが、プロ野球観戦は2度目でした。 球場の雰囲気が良いですね。

北野ホテル

北野ホテル


試合は、1対1のまま、9回の表に席を立ちました、球場の中に居た大勢の人を見て試合が終わってから席を立つと駅は混雑でたいへんだと早めに席を立ちました、駅のホームに到着したころ球場の中から大歓声が上がっていました、訳はホテルに戻りスポーツニュースを見て知りました。阪神のサヨナラ勝利でした。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/06/08 07:57
    さすが京都って感じですね♪
    料理は当然、素晴らしいですが、一日10人限定と
    この ちょっとわからない たたずまい・・・
    一度、味わってみたいですね(^^)/

    甲子園、プロ野球は2回、高校野球は10数回、見に行きましたが、あの球場は最高ですね(^^)v
    [Res]toledo
    2013/06/09 08:17
    野球の事は良くわかりませんが 甲子園の雰囲気が良いです もっと見て居たかったのですが残念です 京都には、素敵なお店がたくさんありますね。

  2. 2013/06/08 12:33
    toledoさん、こんにちは☆

    隠れ家屋のお料理は最高ですよね~(*^_^*)

    雰囲気もお品もきっとこだわり抜いた

    おもてなしをして下さるだろうから

    間違いなし!(^^)!

    知る人ぞ知るって感じのお店ですね☆

    甲子園、早めに帰るの正解です(笑)

    逆転勝ちした日にゃ~大変です(>_<)

    [Res]toledo
    2013/06/09 08:22
    阪神ファンが盛り上がった様子も見たかったような気がしますが 来年はスタッフに行かせます。
    京都には、良い食材が集まっているように思えます、値段も良心的でした。

  3. 2013/06/08 13:06
    先日は楽しいお話ありがとうございました。
    栗のお菓子も、美味しく頂いて…
    やさしいお味にお腹がほっとなりました。
    このお席は本当に良く見える席ですねぇ!
    私は…結構帰るタイミング踏ん切りがつかなくて(笑)
    結構最後まで…ヒーローインタビューのあとも
    ぼーっと時間過ごしてる事良くあります(笑)
    今月末、私も甲子園行ってこようかなぁ♪(Y)
    [Res]toledo
    2013/06/09 08:28
    まさか、こんなに良い場所だと思っていませんでした 近くの人は、望遠を持ってきていたのを
    見て失敗したと思いました。 もし次回があれば望遠を持っていきます。 時間の掛かる食事はお腹がいっぱいになりますね次回はフレンチで。

  4. 2013/06/08 13:11
    こんにちは

    京都西院にいらしたんですね。懐かしい~独身の頃、この近くに一人住まいしておりました。もう何年前でしょうか?この辺りも少し変わってたりして、居酒屋なども沢山ありますが、こんなにお洒落な所があったなんて~。美味しそうですね。1日10人限定?なんて、どんなおもてなしして下さるのだろう~ってついつい思ってしまいますが行ってみたくなっちゃいました。それから、leonさんのガーデンに甲子園球場にと楽しんで来られたんですね~☆(*^^*)
    [Res]toledo
    2013/06/09 08:35
    西院の春日神社のすぐ近くにあるお店です
    10分程前に到着したので神社で待ちました京都は街中でも緑があり良いですね
    関西には友人が何人かいます、甲子園の翌日神戸の友人とハーバーランドに行きました
    海が見たかったので

  5. Rui
    2013/06/08 17:44
    京都の隠れ屋的お店!行ってみたいですが、支払いが心配でゆっくり食べれないかも。(笑)

    お泊りのホテル 見覚えがあります。(*‘∀‘)
    世界一の朝食はいかがでしたか?
    [Res]toledo
    2013/06/09 08:44
    2時間半で10品 丁寧に心をこめて作られた料理、1日10人限定なので高いのではと考えますが、あの料理だったらよそでは倍以上かな
    部屋は指定しなかったのですが503 ラッキー
    浴槽の窓にレースのカーテン素敵でした、家の庭が心配で早く帰ろうと思っていましたが、予定を変更して神戸の友人とチェックアウトぎりぎまで部屋で話をしていました。

  6. 2013/06/09 16:35
    ハーバーランドはリニューアルしたので若者の家族連れが多く無かったですか?
    海の見えるところでランチ♫ 如何でした?フフフ

    予定を割いてお寄りいただけたこと嬉しく思います 又、神戸にいらっしゃるときはお声をかけてくださいませね(*^_^*)

    あ~ぁleonを撮って頂くのでしたらグルーミングに入っておめかしすれば良かったなぁ(笑)
    [Res]toledo
    2013/06/10 21:32
    神戸に行くときには、必ず越えを掛けるようにするので宜しくお願いします。
    ハーバーランドで海をしっかり見る事が出来ました、神戸に行くといつも山手で神戸の海を身近に見たのは、10代の頃で、あれから、久しぶりに見ました、もっとゆっくり見て居たかったです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/153901

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ