庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

鳩の子育てが始まりました。

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
門柱の横におおきなマロニエの木があります、昨年もこの木の上で鳩が子育てをして二羽が無事巣立ちました。

マロニエ


一週間舞うぐらいから、頻繁に鳩が庭を行ったり来たり、何度もマロニエの木の中に入っていったので、今年も巣作りをしているのだとすぐにわかりました、マロニエの葉が茂るのを待っていたかのように、急にあわただしく飛び回る鳩。

小枝

鳩の巣作り


細い枝を何本も加えてきて、昨年よりも低い位置に巣を掛けていました、まだ、若く巣作りが下手なのか、真下には何本も小枝が落ちています、よく見ると、どの枝も同じような長さできちんと選んで持ってきたようです。

マロニエの花


マロニエの花も色づきました、咲き始めは、ベージュ色だった花が昨日ぐらいから赤く変わっています。

鳩の子育て


昨日は留守にしていて、今朝庭に出ると、とても静かです、どうやら巣作りを終えたらしく、そっと覗いてみると、巣の中に居ました、卵を温めているのでしょうか、うちの庭で鳩が子育てをするのは三回目になります、最初は、玄関横の薔薇の上に巣を作ったので、バルコニーから見ると丸見えで手が届きそうな場所に作り、その時も二羽が巣立ちました、昨年か、薔薇の上の雛かわかりませんが、きっとその時の子供達だと思います。

クロユリ


マロニエの後ろ側は日陰になるので山野草が多いです、今、思いでのクロユリが咲きだしました。知床で暮らした時には、海岸近くの杜の中で咲いていたクロユリは、本州では高山植物です。

二色のクレマチス


日陰になるウッドデッキの手前に二色のクレマチスが咲きだしました。名前は覚えていません、ここに植えられていたことさえも忘れていたのに咲いています。

雲上の北アルプス

スズメバチの巣


昨日は用事があり岐阜に行ったのですが、途中、雲上の北アルプスが望めました、近くには高い木の上に以前つくられたスズメハチの巣がぶら下がっていました。



大好きな立湯です、渓谷が望める場所にある温泉、渓流の音・小鳥の声・風の音・そんな中で入る温泉は最高です。何度か紹介をしたことがある温泉です。

インカの目覚め


麻袋のプランターに居れた種イモから芽が出てきました。インカの目覚め、たくさん収穫できると嬉しいのですが、どうでしょうか、ジャガイモは初めてです。

きじ


葡萄畑の中にキジを発見、キジは良く見かけるのですが、広い場所に居てくれないと、なかなかカメラでとらえる事が出来ないです、動きが早いです。

キジ


もう一度見ると夫婦のようです。 派手な色が雄、地味目の方が雌です。

ボンバドール


今年の薔薇のいちばん咲きはボンバドールのようです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/05/22 08:06
    新緑、温泉、特に雪山、最高ですね♪
    そろそろ長野にもツーリングに行けそうです(^^)/
    [Res]toledo
    2013/05/22 22:57
    これからの季節のツーリングは、きっと楽しいと思います、車で走っていても気持ちの良い季節
    庭の様子も日々変化していく季節です。

  2. 2013/05/22 11:48

    こんにちは

    お陰さまで 麻袋のプランター、
    ゲットできました!

    3種のミニトマトを植えましたよ~(^.^)

    ありがとうございましたm(__)m
    [Res]toledo
    2013/05/22 23:03
    想像していたよりも便利です 移動も簡単だし
    ここ数日、急に伸びてきたトマト
    今朝、花を付けていました 実が付きそうです
    ジャガイモの伸びも凄いです グングンと

  3. 2013/05/22 20:52
    野生の雉^^

    雉で思い出しました
    済州島の雉鍋(笑)わりとあっさりして食べやすかったなぁ~(ははは~ m(__)m こんなコメントで)

    クロユリってユリらしくないお顔ですね
    高山植物なら関西では無理でしょうね^_^;
    [Res]toledo
    2013/05/22 23:09
    家の近くの林檎畑にも良く出没しています
    逃げ足が速いですよ
    クロユリは恋の花と言う 歌があります
    知床にある以久科原生花園にエゾスカシユリ
    が私が暮らしていた当時50万株だったかあり
    その近くの森の中で咲いていたクロユリ
    思いでの花です。

  4. AKARI
    2013/05/23 09:39
    岐阜へ行かれたのは例の件でしょうか・・・
    社長がご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありません。
    頭にすぐ血が昇るタイプ(私もよく怒られますし)なので私が翌々日に事の経過を聞いた時には「徳さんに悪いことしたなぁ・・・」と口にしていました。


  5. 2013/05/23 13:19
    こんにちは小林です。

    クレマチスとても綺麗ですね。
    私の実家のクレマチスに似ているなと思いました。
    私も種類は覚えていませんが・・・

    クロユリも可愛らしいですね。
    目立つ花ではないですが
    個人的に好きな花の1つです(*^ω^*)
    [Res]toledo
    2013/05/24 10:04
    クレマチス晴山が昨日咲きました、薔薇も咲き始め庭が
    色鮮やかになってきています 薔薇の咲く、これからの季節が
    いちばん庭が輝いて見えます 最近は、名前の覚えづらい
    花が多いですね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/152451

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ