庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

我が家の菜園は麻袋のプランター

テーマ:ガーデン・花が好き
この季節になると、野菜の苗が、何処に行っても売られています。 狭い我が家の庭でも家庭菜園をしようと、数年前に、わずかに残されていた芝生の場所を、芝生を剥ぎ取り菜園にしました、庭の中でも、良い場所です。 ただ菜園のシーズンが終わると土だけが残るその場所を見て、もう、薔薇の植える場所が無いと諦めていた思いが、「あるじゃん」こんなに良い場所がと、薔薇を植えてしまいました。昨年、鉢植えでトマトを育ててみましたが、なかなか上手くいかずに、今年はどうしたものかと悩んだあげく、麻袋のプランターで育ててみる事に決めました。

麻袋のプランター


さっそく昨夜、宅配便で届けられた麻袋のプランター、トマト用に3袋とジャガイモ用が一袋、トマト苗と培養土は用意してあり、朝早くから作業開始です。

麻袋プランター

トマト苗


麻袋の底には水抜き穴がけられていて、用意してあった赤玉の大粒を底に入れ、その上に培養土、それからトマト苗。

麻袋のプランター


トマト苗を植えこんだのはいいけれども、問題は、置く場所です、プローチに置くのではへんだし、庭の飛び石の上に置いてみたけれど、邪魔になるし、どうしたものかとんがえていると、嫁さんの一言「駐車場に置けばいいよ」そうか

麻袋のプランター


根菜を育てるために深めになっている麻袋、ジャガイモ、ジャガイモ・・・インカの目覚め
を買い、明るいうちに家に戻ると深めの麻袋にインカの目覚めを植え、麻袋を駐車場に移動これで準備OK 収穫が楽しみです、麻袋は収穫の後、土を出して収納することができるので嬉しい。

霜にやられたシラン


数日前の霜にやられ、土の中から伸びてきたばかりのシランが茶色になり花芽も駄目になってしまいました、ひと株植えたシランが毎年増え薔薇の咲く頃に綺麗な花姿を見せてくるのですが。

シラン


今朝もかなり寒くなり、心配しましたが、なんとか無事です、わずかに遅れて伸びたシランには花芽が付いています。 ホッ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/05/09 09:55

    麻袋のプランター、見た目も素敵ですね~

    ネットでお取り寄せですか?

    二年くらい使えるでしょうか?(^o^)/
    [Res]toledo
    2013/05/09 19:26
    「麻袋のプランター」 で検索したら ヒットした商品です。 見つけてすぐに注文したら一昨日届きました、外側は麻そのものの感じですが
    内側にはビニールがコーティングされて入るように思えます、この感じであれば数年は使えそうです。

  2. 2013/05/09 09:57
    春爛漫ですね~
    信州の爽やかな風が画面からそよいできます^^

    麻袋菜園、テレビでやってるのとか見ましたが、本物初めて!いいですね~ 畑じゃないキッチンガーデンって言葉がぴったり~

    寒い日が続きながらも、お日様が出ると違いますね。ヤブランがちっとも芽を出さなくて、株分けしなかったせいかと心配しましたが昨日辺り新芽がニョキ。嬉しいですね、一安心の安堵の顔が浮かびます^^
    [Res]toledo
    2013/05/09 19:37
    今年の春は、いつもと違う感じに思えます、寒かったり・暑かったりしてたいへんです。
    今日の日中は暑いぐらい、植物もいつ顔を出して良いのか迷ってしまいそうです。
    それでも春は春 順番に花が咲きます、今はシラーが満開状態です。

  3. 2013/05/09 12:53
    麻袋なら移動も自由だし、
    手軽に育てられて便利ですね。。。

    インカの目覚めってネーミング
    ちょっと気になります(^-^)
    [Res]toledo
    2013/05/09 19:43
    インカの目覚めは、実が黄色で栗のようにホッコリした感じのジャガイモです 美味しいですよ
    麻袋の中から芽が出てくると嬉しいのですが
    麻袋は取っ手が付いているので、移動にも便利です。

  4. 2013/05/09 13:14
    HANAMIZUKI AKARI
    麻、オシャレですね~。
    自宅で挑戦してみようかな?!
    1枚目の画像、バックのお花達といい感じです。写真テクもマネしてみようと思います。
    [Res]toledo
    2013/05/09 19:45
    初めて使ってみるのですが、なんとかいけそうに思えます。 鉢の様に割れる心配も無く 使用後の収納が簡単なのがまた良いです。
    ハナミズキの展示場の庭の様には行きませんが、がんばって庭を楽しんでいます。

  5. 2013/05/09 20:49
    toiedsさん、こんばんは!!麻袋のプランターはイイですね。水はけも良さそうだし、使用するまでは嵩張らない。いい物をUPしていただきました。それと、シランは残念でしたね。この時期に霜が降りるとは驚きです!!私の妻が来週に松本市へ出張するので。寒さ対策もするように話しておきます。
    [Res]toledo
    2013/05/10 06:21
    麻袋の水はけは、底に穴が空いているだけなのでどうでしょうか、土を水はけが良くなるようにしています。 日変わりのように温度が変わり昨日は、暑いぐらいでした。 シランはかわいそうですが、他の花は寒さのおかげで花期が長くなっています。

  6. run
    2013/05/11 13:01
    麻のプランターかわいいですね~。
    もうトマトの苗植えたんですね。
    私もそろそろ苗用意しなきゃ~
    [Res]toledo
    2013/05/12 10:25
    まだ少し早くも思えたのですが、年々お店で売り出すのが速くなっていて、良さそうな苗を見つけるには早めですね、今年は3種のトマトです、トマトは簡単なので私向きなんです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/151414

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ