庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

古時計

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
大きなのっぽの古時計 おじいさんの時計 百年いつも動いていた ご自慢の時計さ
おじいさんの生まれた朝に 買ってきた時計さ 今はもう動かない その時計
百年休まずに チクタクチクタク おじいさんと一緒に チクタクチクタク
今はもう動かない その時計

大きな古時計の歌を思い出すような時計が、(一心堂)大好きなお団子屋さんにあります、朝八時には店を開けていて、売切れたら閉店の一心堂

古時計


出勤前に寄ってみると、赤ちゃんのほっぺよりも柔らかなお餅があります、その中から草餅を買いました。お店に居るのはおじいちゃん、私が幼い頃過ごした善光寺の西側の町にある、お団子屋さんでその頃も居ました。大きな古時計も今と同じ場所に掛けられていて動いていました。

古時計


お団子・お餅も昔と同じ味。 醤油・餡子・胡麻のお団子それから草餅・三角餅をお願いして そしたら草餅をおまけしてくれた 

団子

草餅


おじいちゃんに、「いつから時計があるの」と聞くと おじいちゃんが生まれる前からあったらしい。 おじいちゃんは「何歳ですか」と聞くと 八十三歳 ヘェ~ しばらくして思い出したように明治からあったと言いました。 今も現役で動いている大きな時計、心地よい振り子の音が聞こえていました。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/01/16 12:11
    トレド 様

    やさしい形の時計 長野市の職人さんが作ったのかな

     草もち 良いね 

       金沢の樹   快晴
    [Res]toledo
    2013/01/16 15:54
    作りたてを 実感できる 草もちです
    今も動きつづけね 時計と同じで
    このお店の味は 変わっていません。

  2. 2013/01/16 12:49
    toledoさん、こんにちは☆

    古時計いいですね~(*^_^*)

    同じ時間でも、

    ゆっくり時を刻んでくれそうですね~♪

    銘店には良いモノが揃ってますね~☆
    [Res]toledo
    2013/01/16 16:03
    銘店というか 昔と 変わっていません
    変わったのは 店内にあった 餅つきが 移動したこと
    お店のスタッフも 同じ ただ 時が経っただけ
    大きな古時計 いつまで 動いてくれるのかな

  3. 2013/01/16 14:11
    古い物を大事にする・・・素敵ですね!

    餡子と醤油のお団子、どっちにする?と聞かれると、
    私は迷うのですよね~、
    どっちも食べたいから(^-^)
    [Res]toledo
    2013/01/16 16:08
    我家は はっきりしています 嫁さんが 餡 私が醤油
    私は まだ一度も お団子の餡を食べたことがありません
    草もち・大福・桜餅の 餡は 許せるのですが

  4. 2013/01/16 20:09
    toledoさん

    おばあちゃん宅の時計のゼンマイ巻きは、私の担当です。小さい頃はボンボン時計とよんでいました。
    この古時計も、「嬉しい事も悲しい事も皆知ってる時計」ですね。
    カチコチと鳴る振り子の音は不思議ですよねw普段何かしてる時や、仕事の時は気になりませんが、ぼんやり感慨にふけるとはっきりと耳に付いて。
    [Res]toledo
    2013/01/16 22:29
    こんばんわ。
    このお店には、ななさんも一緒に善光寺に
    行く前に立ち寄りました、この時計があった
    事を覚えていてくれているのかわかりませんが
    出来たてのお餅の味は覚えているでしょうか。
    私が住んでいた家にも、ネジ巻きの時計がありました、とても不思議なんですが、おばあちゃんが無くなった、その時間に止まったんです。

  5. 2013/01/17 12:58
    家は昔、鳩のからくり時計あったけれど…
    あれもちゃんと動かそうと思うと、なかなか大変ですよねぇ!
    だからそんな長い間、現役で動き続けるのはすごいですね!
    寒い今日みたいな日は、あったかいお茶とお団子
    食べたくなりますねぇ(Y)
    [Res]toledo
    2013/01/17 21:57
    鳩時計最近はあまり見かけなくなりましたね
    今、家には 掛け時計がありません
    そんな家が 増えていると思いますが
    趣のある時計なら 掛けたいです

  6. 2013/01/20 11:17
    toledoさん、こんにちは。古い時計とお団子、新しいものもいいですが、変わらぬものもいいですね。団子の写真を見ていたら、社長に「また太るぞ」と一喝されました。お昼前に目に毒のような画像ガンミしましたよ!!
    [Res]toledo
    2013/01/20 15:00
    ここのお団子はとにかく美味しいです。
    善光寺界隈には昔からのこういったお店が何軒か
    ありね新しくできているお店と上手く良い感じの景観を作っています。

  7. 2013/01/20 16:32
    大好きな歌ですよ。

    ♪おおーきなノッポの古時計、おじいさんの時計~♪

    子供たちともよく口ずさんでます。

    歌詞のようにチクタク素敵な音をだしているのかな。

    [Res]toledo
    2013/01/20 20:37
    チクタクチクタクと言いたいのですが 違います
    振り子が右に左に 動くわ見ていると
    歌いたく なってしまいますね・・・・

  8. Rui
    2013/01/22 08:18
    今も現役とは凄いですね。
    手作りの風合いも色もいいなぁ~。
    [Res]toledo
    2013/01/22 11:48
    おじいちゃんが元気なうちは 動いてくれると
    嬉しいのですが どうでしょうか
    善光寺近くの古い町並みにあるお店です
    私が生まれ育ったの葉となり町
    懐かしい場所です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/142993

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ