庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

道後温泉 松山の旅

テーマ:旅行 旅行大好き・温泉大好き
広島港からフェリーで松山港に向かいました、途中、呉港に立ち寄ったのですが、戦艦ヤマトの故郷にはそれとなく雰囲気が漂っていました。 フェリーの先端の座席で海を眺めていると、おばあちゃんが景色が見たいと横の席に腰かけました。松山までの長い間、一緒に話をして教えられた言葉が「多島美」 瀬戸内の海を見ているとその言葉が理解できます。 島が多く、何処が陸なのかわからなくなってしまいます。83歳の、おばあちゃん、今でも世界中を旅しているとか、ただ同世代の友達は行けなくなったので一人で出かけているそうです。
多島美

松山まで2時間以上掛かる船旅があっと言う間でした。子供が3人居て孫が9人、ひ孫が2人、そんなおばあちゃんとの出会い こんなことも旅の楽しみの一つです。
松山城天守閣

石垣

下調べが良く出来ていなかったので、フェリーを降りて松山城に向かったのは失敗でした。ロープウェーイ乗り場近くには駐車スペースがあまりなく、宿にチェッインしてからまた出かけて行き、山の上の天守閣に到着したときには閉門で中には入れませんでした
「坂の上の雲」を見てから、白がある山の上からの景色を見てみたかったのです。石垣がとても綺麗な曲線を描いていました。行きも帰りも路面電車に載れたのは嬉しかったですね、信州にはありませんから、何処まで行っても一乗り150円、ぼっちゃん電車も走っていました。
道後温泉本館

宿から道後温泉の本館までは、1分ほどの距離、はじめて来たのに、テレビなどで何度か見ていたので、やっと会えたなと言う感じでした。屋根の上には羽を広げるシロサギがいて、赤く輝く窓が綺麗でした。夕方に行った時には、長い行列で入る事をあきらめ、食事後ダメ元でもう一度。朝は6時から開いているようなのですが、
正月はその時間でも並んでいると言われ、行って見ると運よく入れたと思いきやお風呂の中は満員、それでも何とかお風呂に入りました。
能舞台

宿の4階の中にはに能舞台があり、能舞台にも上がらせてもらいました
黒の靴下は駄目、白い靴下を貰い履き直し、いろいろ体験させてもらいました。
鼓

小鼓は、かなり高額なようです。たたき方をおそわった後で、やらせてもらうとォゥ~良い音、コツがわかると音が出るようになります
小鼓は200年たたき続けないと良い音で鳴らないとホントかな
能面

能面も顔に当ててみました、この面は代表的な能面「小面」若い女性が原型です
風呂あがりの みかん

前日、宮島の宿、岩惣に泊まった時の風呂場の前に籠に盛られたミカンがあり、食べてみたら旨い、大きくはないけれども美味しい。お風呂には数回入り、その都度ミカンを食べました。それほど美味しいミカン、買えるなら買いたかったです。そんな気持ちが頭の中にあり、松山から淡路に向かうサービスエリアでミカンを買いました。
真穴みかん

いろんなミカンを試食していちばん美味しく思えたのが「真穴ミカンひなの里」は3㌔で5980円、こんなに高いのは買えないので、ネットに10数個入ったミカンを一袋200円で買ったのですが、意外と美味しかった、さすが愛媛は柑橘王国。  つづく・・・
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

1. 2013/01/07 23:58
    今年もよろしくお願いいたします。
    道後温泉懐かしいです。支社が松山にあり、出張のたび路面で道後温泉に通いました。上の子がひとつのときに行ったきり、もう10年以上もたったのですね。
    2013/01/08 07:41
    松山市内にある道後温泉、本館は素敵ですね
    今回は一階にしか入れませんでしたが、次回は上の階から入りたいです、はじめて行ったのですが懐かしく思えたのが不思議でした。
    今年も宜しくお願いします。

2. 2013/01/08 08:52
    瀬戸内海は綺麗ですね~♪
    私も「しまなみ街道」を走ったのは、強く印象に残っています(^^)v

道後温泉は私が行った時も、総湯は夜も朝一も 凄い行列でした(*_*)
    一度、すいている時に、ゆっくり入ってみたいです(^^)/
    2013/01/08 10:22
    二年前に「しまなみ街道」を走りました、とても素敵で良い思い出になっています。 しらない土地を走るのは楽しいです、今回はフェリーにしました。
    温泉好きな私も本館は気に入りました、次回また
    入りたいと思っています。

3. 2013/01/08 09:17
    松山城の写真ありがとう 石垣良いね

金沢戸室石ほか自己流で手彫りしてます 第5回自己流の水墨画・手彫り石展 25年2月から

常向上心 樹 庭園管理 緑生正樹
  4. Rui
    2013/01/08 10:18
    明けましておめでとうございます。

道後温泉の本館の人気って凄いんですね。朝6時から満員??宿の中に能の舞台まであるんですね。

今年もよろしくお願いします。(^^♪
    2013/01/08 10:35
    道後は、大きな宿が多いのですが、正月は満員
    本館はいつも行列で、食事のすぐ後だったので
    入れました。 今回はまだ食事の様子を載せていませんが次回 今年も よろしくお願いします。

5. 2013/01/08 20:09
    toledoさん
    愛媛・・四国は一度も訪れた事がないので、千と千尋をみてから行きたいと思っていた場所の一つです。歴史ある建物がそのままになっていて素敵です。温泉も泉質が良いとききますし、また来たいと思うような印象的な宿に泊まれると、旅も大満足ですね。
    2013/01/08 21:49
    家の近くの温泉にも千と千尋のモデルになったのではと言われている木造三階建ての温泉宿があります。 瀬戸内の街には平家ゆかりの地が多く素敵です。 西日本は、暗くなるのが遅いく、明るくなるのも遅いです。

6. 2013/01/09 18:36
    新年明けましておめでとうございます。

素敵、瀬戸大橋渡ったんですね~
    懐かしい~ ボッとしてたら開けた海が何時も見ている海と違って、感動したのが昨日のことのように思い出されました。ありがとうございます。亡き父と兄弟家族一同で旅した最初で最後の旅が四国への家族旅行でした。
    2013/01/09 20:22
    北陸の海と瀬戸内の海では様子が随分違いますね、海無し県ですが日本海は近いので、海と言えば並みの高い海のイメージが強かったです。 心に残る旅の場所 私にも何か所が
    あります 私には大切な思いでの場所が。