庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

地下鉄

テーマ:旅行 旅行大好き・温泉大好き
ロシア人ガイドのグレープさんは日本で6年間暮らしたそうです

日本語はそれなりに上手でサンクトペテルブルグで教師もしていると言っていました

男性の平均寿命が58歳なのに年金支給が60歳というから驚きですね。

ちなみに女性の平均寿命は73歳で、年金支給は55歳からだとか

きっとウォッカの飲み過ぎなんでしょうが

グレープさんが何度か地下鉄の話をしてくれました

サントク・ペテルブルグの地下鉄は世界で一番きれいだと、そして一番深いところは82メートルあると。

運河の下を走るそうです

地下鉄に向かう道

メトロ前広場

トロリーバス

とても綺麗だとか世界一深いとか、何度も言うので連れて行って欲しいとお願いしたら、夕食の後で希望者を連れていってくれることになり、ほぼ全員参加で行くことになりました

一旦ホテルに戻ってから、歩いて地下鉄まで

ホテル近くの角を曲がって10分程で到着です

交通手段は、モスクワでもそうでしたが70%がトロリーバスだとか

日本では黒部ダムの所で走っています。

メトロ

地下鉄の改札

地下鉄コイン

メトロの階段を下りて改札へ

お金でもチケットでもなくコインを購入して入れると入場する事ができます

確かではないのですがワンコインは80円ぐらいかな

一度入場すると何処までも行けるようです。

地下鉄エスカレーター

長いエスカレーターですね

初めての長さです、しかもスピードも早い、これは60メートルくらいの深さの駅で、いっきに下まで降ります。

さすがに82メートル下の駅のエスカレーターは、2段階になっていました

地下鉄ホーム

三本の路線を乗り継ぎ、六ヶ所のホームを見ながら一時間あまりの小旅行でした

グレープさんが自慢したくなるのもよく分かりました

何処のホームも、とても広々として綺麗です

宮殿のように天井がアーチになっていたり、彫模様が施されていたり、絵が描かれていたりと、芸術の香りがします

ごみが落ちているのも見かけません

人影が見えていないのは居ないのではなく、柱の外側に居るのです

しかも大勢います人口500万人の街ですから。

電車

時刻表はありません

朝6時から夜の12時まで、3分おき位から電車が来るそうです

掲示板に出ている数字は現在の時間と、その下にある数字は、前の電車が発車してから何分経過したかの時間です。

地下鉄ホーム

スタートしたホームに戻ってきました。

夜10時過ぎの街の寒さが多少気持ちよく感じられたのは、この街に来てみて、想像以上に素敵な街を実感していたからでしょうか。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

1. 2012/01/27 00:22
    ゴミひとつ落ちていないという綺麗さがステキですね♥

本当に・・・美しい地下鉄ですね~.~***
    2012/01/27 00:36
    ロシアにも未来事が幾つかありました。 地下鉄にはゴミが落ちていないし、街には自動販売機が見当たらないので綺麗に
    見えます、日本の街には見られな景色です。

2. 2012/01/27 08:37
    ロシアのことはあまり知らなかったのですが、都市部はとても発展してるんですね
    地下鉄、本当に美しいです〜
    安くてどこまでも乗れてしかも3分おきに、便利ですね!
    2012/01/27 12:03
    時刻表がなくても、この感覚で来てくれれば待ち時間もあまりないので、誰も気にしていないようです、車両の中は採りませんでしたが、レトルです。

3. 2012/01/27 08:49

きれいな地下鉄構内ですね♪

ヨーロッパで地下鉄と言えば、スリ、ひったくり。
    何度か怖い目に合っているので、出来れば地下鉄には近寄りたくない私ですが…(-_-メ)

ロシアは見た感じ、怖くない・・・?
    治安は良いほうなのですか?
    2012/01/27 12:09
    モスクワはわかりませんが、サントペテルブルグの地下鉄は
    とても綺麗でした、6カ所行ったのですが、どこも、それなりに綺麗でした、都会なのど治安については、どこも同じ感じなのかも
    知れませんが怖いと思った事はありませんでした。

4. 2012/01/27 08:50
    これまたなかなか経験できないことですね。
    82mって深さ、映画かアニメの地下基地みたいですね!
    なにかあったら怖い深さですね^^;
    2012/01/27 12:11
    エスカレーターに乗っているときに地下鉄の深さが何となく
    わかるような気がしました、スピードもはじめはビックリでした
    なんでも経験してみるものですね。

5. 2012/01/27 12:52
    海外で地下鉄って、地の空気感が味わえて良いですね。
    白い建物って夜の照明めちゃくちゃ映えますねぇ。
    外観も内観も…日本ではなかなかお目にかかれないです(Y)
    2012/01/27 17:22
    長野の電車はほんの数キロダケ地下を走っていますが、いつも
    車なのであまり地下鉄に乗ることが無いです、乗っていた人の顔が、日本人で無いので多少緊張しましたが、座れないほど込んで
    いて、アナウスが無いので降りるのに気を使いました。

6. 2012/01/27 16:55
    おかえりなさい☆
    すごく楽しみにしていました、toledoさんのロシア旅行記!!
    拝見しまして、ますます新婚旅行はロシア!と思うようになりました!
    エルミタージュもエカテリーナも綺麗すぎて、本物見たらきっと泣いちゃいますね笑
    スペインのセビリア大聖堂を目の当たりにしたときは、あまりのすごさに涙が出てしまいましたから。
    はぁぁぁ、行きたい。。。
    2012/01/27 17:49
    セビリア大聖堂のには、今回行きませんでしたが以前行った時に
    長い階段を登りつかれたのを記憶しています。
    ロシアの大聖堂は眼を見張る派手さがありました、凄いです
    サンクトペテルブルグの街にはもっと居たかったですね、まだまだ
    見ていないものがたくさんあって、次回行くなら白夜の六月です。
    絶対に。

7. 2012/01/27 18:21
    男性の平均寿命の短さに驚いております
    日本と比べるのはダメでしょうが余りにも短い気がします
    海外の地下鉄は暗いと聞いた事がありますが明るくて綺麗なのにびっくりです!
    まだ新しいですよね?82mの深さと聞いて冷戦時代に造られたのかと思いました
    2012/01/28 00:18
    地下鉄が深いのは、運河の下に作られているからです。
    明るくてとても綺麗な地下鉄でした、ガイドさんが自慢したくなるのも良くわかりますね。  今回は暖冬でしたが極寒の地であることに代わりはありません、男性にはウォッカが必需品なのかも知れませんね、見ている限り都市では快適な暮らしができそうでした。