庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

ギボウシの株分け

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
それほど大きくはならないのではと思って植えたギボウシは私の予想を上回る大きさになり

株分けをすることににしました。

ギボウシの葉


黄色くなって解け始めたギボウシの葉を切ってから、撮る事を忘れているのに気づき

撮ったのですが、これではわかりづらいですね

ギボウシの株分け


スコップでギボウシの株を切り分けました、根はあまり深くないので

簡単に抜く事が出来ましたが、株分けしてもズッシリと思い株です

ギボウシの株分け


通路のすぐ横に植えられたギボウシが半分になりました

葉がある状態の時はかなり広がり場所をとります

昨日、落ち葉拾いをしたばかりなのに、もうヤマボウシの葉が落ちています

スペースの出来た場所に何か宿根草を植えるつもりです

デルフォニューム


デルフォニュームの蕾があるのを3日前に見つけました、この時期に咲くのかどうか

わかりませんが、3株ある株のうちの、ひとつだけに蕾がつきました

デルフォニューム


今朝撮ったデルフォニュームです、見つけた時に比べて

蕾の色が濃くなっていると思います、咲かなければ、ビニール袋をかぶせてやれば

咲くと思いますが、思い掛けない時期に花が見れるかも知れません

薔薇鉢の中のトマト


今年初めて植えたトマトの苗は、随分たくさん収穫する事ができて美味しく頂きましたが

薔薇が影になってしまい、ひつ月以上前に、抜き取ったのですが

その時に土の上に落ちていたトマトを近くにあった鉢の中に置いたのを

すっかり忘れていました、しばらくしてから緑の茎・葉が伸びてきて

雑草には思えなかったので抜きづにいました、多分トマトではと思っていたのですが

確信が出来なかったので、また、しばらく様子を見ていると花が咲きました

トマトの黄色い花です

薔薇鉢の中のトマト


唯一鉢植えにしているフレンチローズの鉢の中です

薔薇鉢の中のトマト


鉢の中でトマトと同じ、黄色い薔薇の花が咲いています。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2011/11/16 10:25
    株分けのシーズンですね~。
    デルフィが今あることが素晴らしいです!しかも蕾付き?
    我が家では溶けてなくなりましたよ~。
    それで来年用に買ったばっかり・・・(笑)
    [Res]toledo
    2011/11/16 17:48
    デルフォニユームは大好きな花ですが長野ぐらいの陽気だと
    宿根してくれません、お客様の庭では宿根している株もあるのですが、これから咲いて、来春また咲いてくれると思います。

  2. 2011/11/16 16:32
    黄色の薔薇の鉢の中にトマトの黄色のお花って素敵ですね~
    [Res]toledo
    2011/11/16 18:00
    薔薇とトマトのツーショットなんですが、黄色と黄色で
    赤い実があった方が良いかもしれませんね。
    赤い実が出来たら、早々に抜きます。

  3. 2011/11/16 19:17
    今年、ギボウシの花が終わって日陰に移しました
    明日掘り上げて私も株分けしようと思います^^株分けに丁度良い季節ですね

    [Res]toledo
    2011/11/16 21:23
    宿根草の株分け移動にはいちばん良い時期です、そう思って
    少しがんばったのですが、腰が少し痛いです、たまにがんばると
    こんな感じです、どんどん体力が落ちてきます。

  4. 2011/11/17 00:05
    薔薇とトマトの花のコラボ^^!
    なんだか偶然にしては、同じ黄色の花♥ステキです!!!
    [Res]toledo
    2011/11/17 12:10
    拾ったトマトを鉢の中に置いてあったのを忘れて
    いたら芽が出てきました、植物の生命の強さですね
    年内に実がなると食べられそうです。

  5. run
    2011/11/17 21:30
    デルフィニウムって夏越しできるんですね。我が家も、来年に向け苗を購入しました~。あのブルーの色って素敵ですよね~。花咲いたら、また写真見せて下さいね(#^.^#)
    [Res]toledo
    2011/11/17 21:56
    デルフィニウムが宿根してくれると嬉しいのですが、何度挑戦
    しても無理なようです、大好きな花なのですが、また明日から
    温かくなるようなので咲くと思います。

  6. 2011/11/17 23:02
    私はデルフィニウムを、2年続けてだめにしました。
    どんな管理をしているのですか?夏越しが、むずかしいようです。
    苗も値段が、張るので1年草扱いではもったいないし。
    [Res]toledo
    2011/11/17 23:24
    デルフィニウムは上手くいって2年です、難しいですね
    庭友でそれ以上上手くいっている人がいますが、標高が
    700mあたりで、環境が大切なのだと思います。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/110087

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ