庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

小布施 鈴花

テーマ:グルメ     美味しいもの大好き
久しぶりです  

新潟の友人が昨日の午後突然連絡をくれ、帰る途中に長野に寄ると

青森に行ってきたと、龍飛崎のミルククッキーをお土産に持ってきてくれました。

久しぶりだね2年ぶりぐらいかな 

夕食に行こうと一緒に小布施に向かいました。


小布施 鈴花



日が短くなって暗くなってからの到着ですが、温かみのある灯りに出迎えられました


小布施 鈴花



磨き掛けられ黒光する階段を上り食事何処へ


小布施 鈴花



上っていく階段の天井には、船を思い浮かべそうな大きな照明が いらっしゃいと言ってくれているようです


小布施 鈴花



畳の上に置かれた、テーブル・腰掛

和の雰囲気がありながらモダンさを備えた部屋もありますが


小布施 鈴花



個室を用意してくれていました

3部屋ある個室は作りが違い、この部屋の床は細い丸竹が敷きこまれていて、足裏が気持ちよくて、つい靴下を脱いでしまいました


小布施 鈴花



部屋に入って、照明が変わっているのにすぐに気づきました

笠が稲わらです

消防署に、ワラの傘がまずいと言われ、電球をすぐにLEDに変え了解してもらったようです


小布施 鈴花



手作りの照明の笠にワラを巻いている、素敵な照明です

LEDの特徴のひとつに熱を出さないことがあげられます、安全なんです

LEDに変えてから電気代がだいぶ下がったと言っていました。


小布施 鈴花



鈴花さんの料理は、美味しいので味わいながら頂きました

焼きナスの料理です

小布施 鈴花



手前にあるのが、サトイモを揚げたものですが、ころもは柿の種を砕いたもの

ほうずきの中は子持ちこんぶ、笹の葉の中は鯛の鮨のような感じ


小布施 鈴花



吸い物の中はエビシンジョウに焼シイタケで、ほんのり柚子の香りの出し汁は最高ですね


小布施 鈴花



お造りは信州で食べられる味ではありません

新潟から来た友人も絶賛していました

赤イカの刺身・のどぐろの刺身・本マグロ


小布施 鈴花



黄色がガブリエルと言ってパブリカより大きく甘味の強いピーマンです

一番下にあるのが、小布施丸なすです


小布施 鈴花



焼魚はサワラ


小布施 鈴花



ご飯は、鯛茶漬け


小布施 鈴花



デザートは、嫁さんに譲りました

先日の検診の時に先生に、後4㎏は体重を減らすように言われたばかりです

でも、せっかく友人に久しぶりにあったからと自分に言い聞かせ、勝手に納得しています。

鈴花さんの料理が美味しいのはもちろんですが、久しぶりに会った友人と話をしながら雰囲気の良い空間での食事は、時が経つのを忘れてしまうほどでした。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/31 12:50
    とても良い時間を過ごされたようですね☆

    とても良いお店ですね~☆

    雰囲気も照明器具もインテリアもお料理も

    全てが整いました~っ!(^^)!

    って言う感じですね~(*^_^*)

    こんなお店に連れて行って欲しいです!
    ↑誰かに連れて行ってもらわないと
       お会計できないので(-_-;)


    [Res]toledo
    2011/08/31 20:04
    鈴なのオーナーはとても熱心な方で、年に何度も京都に行き
    いろんなお店を回っています、地元のデパートからも声を良く
    掛けられていますが毎回は出れないようです。
    美味しいものを素敵なお店で友人食べる最高ですね。

  2. Rui
    2011/08/31 16:10
    素敵なお店ですねぇ。
    お魚が美味しそうでじ~っと見てしまいました。
    友人と美味しい食べ物。いいですね~。
    [Res]toledo
    2011/08/31 20:09
    食事は、気の合う人と楽しく会話をしながら食べるのが
    良いですね、お酒を飲まない分、美味しいものを食べたいです
    さんまの刺身がうまいと思ったのは、友人と仙台で食べた
    時でした、美味しかったです。

  3. 2011/08/31 17:03
    まるで・・・
    ご一緒にお店に入って、お食事したみたい♥~~/*
    toledoさん、画像編集お上手ですネ^0^///

    ガブリエル?!興味わきますね^^

    ・・・それにしても、どうしてでしょうね。。。
    美味しいものを見ると、なんだか嬉しくなります^0^/
    ・・・4kgなんて、2,3日食べなければ人間痩せますよ!すぐすぐ!
    [Res]toledo
    2011/08/31 20:20
    薔薇と同じ名前のピーマンです、甘味があり美味しかったです
    一番体重の合ったとき時から14㎏痩せて、気を抜いたら4㎏
    増えてしまいました、美味しいものを見るとつい手が出ますね
    友人と会っていても、飲まない分食べてしまいます。
    [Res]toledo
    2011/08/31 20:20
    薔薇と同じ名前のピーマンです、甘味があり美味しかったです
    一番体重の合ったとき時から14㎏痩せて、気を抜いたら4㎏
    増えてしまいました、美味しいものを見るとつい手が出ますね
    友人と会っていても、飲まない分食べてしまいます。

  4. 2011/08/31 18:48
    とっても雰囲気が良いお店ですね^^
    毎回toledoさんのグルメレポートは楽しみです。
    写真が上手なので、私の前にも運ばれているような・・・・
    [Res]toledo
    2011/08/31 20:32
    個部屋の床の丸竹が気持ちよくて、つい靴下を脱いで
    足踏みをしました、時々床に小銭を落とす人がいると
    拾うのが大変なようです、稲穂の証明は素敵でしたが
    竹でも似たような感じに作れそうですね。
    加賀料理もおいしいのではないですか。

  5. 2011/08/31 21:33
    灯りにちょっぴり秋を感じますね
    数日のブログを大急ぎで拝見しました
    やはり、秋ですね
    蕎麦の花にモミジの葉、台風が過ぎれば涼しくなるでしょうか?
    [Res]toledo
    2011/08/31 23:43
    ゆっくり休養できましたか、ブログ楽しみにしています。
    庭で盛んに虫が鳴いています、昼間はまだ暑いですが
    夜は、すっかり涼しくなりました 秋ですよ
    ますます、おいしいものが楽しみになる秋です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/102870

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ