庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

白ゴーヤとクロカワスイカの収獲

テーマ:ガーデン・花が好き
仙台に行く前の8月16日に、大きくなった白ゴーヤを収穫しました

収穫と言ってもひとつだけ

お盆に家族がそろったらゴーヤを採って食べようと思っていた

ところがゴーヤ料理を作ると言ったら娘がゴーヤは嫌い・・・えぇ~!  

そうか、我が家でゴーヤを食べるようになつたのがここ数年で、子供たちとは食べていない事に気づきました


15日に見た時には、まだ白かったと思いますが、翌日見ると、黄色い トウキビか


白ゴーヤ



ゴーヤ作りは、はじめてなので収穫をするタイミングがわからい 

黄色くなったから熟しててしまったのかと あわてて採ってみる


白ゴーヤ



まだ小さなゴーヤと比べて見ると、かなり黄色くなつていて、白ゴーヤが黄ゴーヤ

ゴーヤの実を見つけた時には、まだ小さくて少し薄い緑色があって、大きくなりはじめると白ゴーヤになっていたのに


白ゴーヤ



太くて重いゴーヤ、実の中が腐っているのではとおそるおそる切ってみた


白ゴーヤ



何これ、赤い!

今度は赤ゴーヤになっている 

食べられるのかなと心配しながら中の種を取り除く 

種を取ってみるとやはり白ゴーヤで、腐ってはいないようだ

サラダにしても食べられるようだが、ゴーヤ料理を作って食べてみた

苦味が少なくて食べやすいかもしれない。

クロカワスイカを採ったのは、仙台から戻った19日の朝でした

急に寒くなり食べ頃を逃すのではと言う思いと、叩いてみるとポンポンとなかなか美味しそうな音がして もう食べても良いよ

それに、Ruiさんのところで食べた尾花沢スイカがこの夏はじめてで美味しかったので

ボンと音がおいしいよ、そんな風に聞こえてきた 思い切って チョキッと

クロカワスイカ



実が付いてから幾日経ったのか忘れてしまっていて チョキッと


クロカワスイカ



今度は,まな板に乗せてバサッと まだ少し早かったかな 

でも 早く食べてと音がしていたはず


クロカワスイカ



スプーンで一口、すると意外と美味しい甘い いいじゃん

もう少し、置いておけばもっと美味しくなったと思うけれど はじめてにしては上出来。

暑かった先週に比べると、涼しくなり、夜は寒いです

みなさん健康に気を付けてください。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/22 12:35
    本当にここ数日朝晩は涼しいですね。
    スイカ、お見事ですね!
    その赤さが食欲をそそります♪(Y)
    [Res]toledo
    2011/08/22 20:46
    後数日待てば良かったと思います、皮の内側の白い部分が
    厚いのですが、結構美味しいです、スイカはみんなに難しいと
    言われましたが、まぐれです、何もしていませんから。

  2. 2011/08/22 18:35
    昨晩、夜に西瓜を食べたら涼しい上に冷えて、寒けがしました^^

     涼しかったですね。西瓜スゴイ!
    ゴーヤは種が赤いのは、普通の緑ゴーヤだとMAX過ぎてるんですよね~食べられますが、」苦味が少なくて。

    緑ゴーヤは黄色に変身して種が赤くなると、来年用に種を取ります。黄色くなると一気に柔らかくなって触ると崩れてしまんですよ。崩れない内は食べれます。

    そして、苦かったゴーヤから信じられないほどの甘さの種ですよ^^ 確認済みです。
    [Res]toledo
    2011/08/22 21:06
    訳も分からず、種を取り出して感想させています
    ゴーヤはいつも緑のものをスーパーで買ってきて
    料理をしていてあんな風になっているなんて知りませんでした
    赤い袋の中に種が入っていました、黄色くなると苦味が
    弱くなるんですね そ~か そうなんだ

  3. 2011/08/22 18:59
    なじみの無い野菜は収穫のタイミングが難しいですね(><)
    皆さんのブログを拝見してますとスイカがイイですね^^
    来年は挑戦してみたくなりました!!
    [Res]toledo
    2011/08/22 21:17
    スイカは難しいようですね、初めて挑戦してみましたが
    植えてから、水やりをしたぐらいです 小さな実がいっぱい
    付きましたがなかなか大きくはなってくれません

    自分で育てたものは美味しいですね。

  4. 2011/08/22 20:27
    熟れすぎたゴーヤはミキサーにかけジュースにすると美味しいと聞いた事があります。
    試したことは無いですが。。。(汗)

    私も、来年はスイカに挑戦しようかな。
    [Res]toledo
    2011/08/22 21:25
    ゴーヤジュースですか? 美味しいのかな
    まだ小さいと思っていた他のゴーヤが昨日ぐらいにやけな黄色
    今朝、見たらパンクしていました ビックリです
    少し柔らかいかな 収穫時が難しいですね。

  5. 2011/08/22 23:53
    白ゴーヤ 大きい~ にがりが無そうに見えますが・・
    どうでしょう?

    又スイカも・・・よく出来ましたね~
    来年からはちょっとプロ並にって・・・でしょうか~
    今日は此方も涼しい一日でしたよ~
    でも又明日からは 暑くなるようです~
    [Res]toledo
    2011/08/23 00:09
    昼間は少し気温が上がりましたが 夜は涼しいです
    ここ数日、急に寒くなったこともあり、あわてて切ってみました
    気温が戻るのであればもう少し切らずにいればよかったです
    でも、美味しいです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/101903

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ