冬の手仕事

テーマ:ガーデングッズ

 外は寒くて一面雪景色です。

 大雪の日は日曜日でしたがRui 子の模試があり、車は諦めてバスで行くことにしました。

家から大きな道路まで雪をかき分けて歩きましたが、積雪で思うように前に進めず、お互いの歩く姿が面白すぎて二人で笑ってしまいました。

まだその時の雪が消えずに残っているのですが、天気予報では今日からまた雪とのことで、春はまだまだ先のようですね。

 

        

 

 庭仕事のないこの季節、リビングの一角には籠が置いてあります。

今日はその籠の中身についてちょっとお話しますね。

少々女子仕様のブログになりますがヨロシクです。

 

 

 クリスマスの頃は、籠にはオーナメントの材料のリボンや紐、それから少しずつ買い求めた小物を入れていました。

加えて、以前自分が使っていたミニバックのビーズや、スイーツ(娘)が着なくなったニットに付いていたパーツが入った瓶も。

着なくなったお洋服は、捨てる前にキラキラ系を外して取っておきます。若い子のお洋服の飾りは、トレンド感もあって小物や飾りを作る時にとても重宝なんです。

この籠にかけているクロスは麻とレースのハギレで作ったのですが、スイーツが着ていたカーディガンのビーズとパールのボタンを四隅に付けてみました。

 

 

そんなビーズたちは、食べ終わった薔薇ジャムの容器に入れて保管ね~。

小物やリボンも一緒に眺めると、ちょっと楽しい気持ちに。

蓋には好きな絵柄をスキャン&印刷して作ったシールを貼ってみました。

 

 ちょっと話がそれるのですが、これは以前に作ったスカート。

 

生地問屋の催しで 生地が気に入って買ったのですが、メーターが少なくて・・。でも何とかシンプルな台形スカートが作れました。好きな生地だと出番も多くなりますね。ギリギリの物をどう使うか考えるのも楽しいものです。

 

             

 

 そして、そろそろ庭に目を向けた作業もしなければなりません。

これは何ということもない薔薇のタグですが、この形に落ち着くまで数年かかりました。

 

 

初めは一回り大きくてデザインも違うタグを付けていたのですが、どうもしっくりこなかったので、次に作る時は一回り小さいシンプルな長方形の木板を材木屋さんに注文しました。

それから絵柄。以前は名前の横に薔薇の花を描いていたのですが、自分の好み的には 薔薇の咲く時期にタグにも花の絵は必要ないように感じました。(あくまでも自分の好みです。)

以前カリグラフィーで字を書いてみたらどうかと数枚試してみたのですが、ちょっと自分が下手だったのね~。(汗)

結局、現在のタグは小ぶりで超シンプルな形になり、字も油性マーカーで書いています。カクッ。

 

 

あはは・・・話が長いわりに簡単過ぎ?

でも色やペンはもっと工夫があってもいいように思えるので、文房具マニアの友人に良い油性ペンがないか聞いてみようかな。そしていつかまたカリグラフィーに挑戦します。(笑)

タグの表は日本語で裏は英語。英語のスペルは間違えないようにカタログで確認しながら書いてま~す。

 

            

 

 豆まきが終わって沢山残った落花生は、全部食べると吹き出物ができそうなので~

リースを作って小鳥に食べるのを手伝ってもらっています。(^^)v

 

鳥の好きな場所を探して下げましょうね~

どの木の枝に吊り下げようかな~

 

 

 作る時はいつも大きさでちょっと迷います。

大きいと可愛くないし、小さすぎると目立たないし。

それに小鳥は本当はどのくらいの大きさが好きなのかなぁ。

 

と、思いを巡らしながら・・・今年は中の小?くらいの大きさにしてみました。

ついでに以前使っていたバックのビーズも付けて遊んでみました。

ついばみやすいように殻の左右には少し穴を開けてウエルカ~ムビックリマーク

 

鳥がいっぱい遊びに来ますように~

 

 

 

 

 

☆只今コメント欄を閉じていますので、ご用の方はメッセージ欄からお入りください。

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/170365

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク