2014年に向けて

テーマ:オープンガーデン

 いよいよ 今までとは違った 震えるほど寒い風が吹き抜けるようになりました。

夜に降りはじめた雪は消えることなく降り続いたようで・・・

シェードを上げると 庭は白いお化粧をしていました。

 

 さて、庭仕事はもう少し残っているのですが、いよいよ来春に向けてオープンガーデンみやぎの活動に力を注ぐ時期になりました。でも、それらは庭仲間との活動なので、大変なことだけではなく むしろ楽しい作業が沢山あります。

いえ、せっかく活動するのだから楽しくなければ!という思いがあり、準備や作業の時間も楽しく過ごしたい と、みんなの考えが一致しているからできることでもあるのですが。

今日はそんな冬の活動の一部をご紹介しますね。

 

     スノーマン1       スノーマン1       スノーマン1       スノーマン1     

 

 11月末、 まだ花が少し咲いてるかも・・という理由で、我が家に集合しました。みんなも庭に咲いている花たちを持ち寄り、テラスに集合~ハート2

 

 

時々雪のちらつく季節だったのに、こんな綺麗な薔薇たちがやって来ました。

我が家にはない四季咲きの薔薇たちに 目が釘づけになってしまいました。花びらや香りも冬独特のものがあって、この時期の薔薇たちはまた格別ですね。

 

こちらは「しのぶれど」という名前の薔薇だそうです。大人色の大輪です。

 

 

 今回は作業以外のお楽しみを設けました。(^○^)

まだこの時点でおしゃべり以外のことは何もしていないけど(笑) 作業の前にまずは腹ごしらえをしないと。 

セッティングまではRui がしましたが・・・

 

 

サラダ、スープ、パン、スイーツ、果物 それぞれ持ち寄った食べ物でランチ。自分は一品しか作っていないのにいろいろ食べれていいなぁ~!(笑)

 

 

そして 食べながら しゃべりながらの打ち合わせ兼ランチタイムの始まりです。

テラスの薔薇を見ながら、薔薇の話や食べ物の話。「今日は何しに集まったのかなぁ?」と言いながら「このレッドペッパー美味しい!サラダに合うね~。」と、また食べ物の話になりました。たまにはこんなポットラックもいいですね。

 

         スノーマン1       スノーマン1       スノーマン1       スノーマン1

 

 さて、お腹も満たされたところでいよいよ本題です。

この日は来年のガイドブックの撮影会。ガイドブック制作は来年庭巡りをする為の大切な仕事です。校正その他は来年行いますが、写真の挿入やイメージなどは年内に決めなければなりません。

だいたいのイメージは決まっていますが、それに近い写真が撮れるといいけど・・

庭の花の他にも仲間がいろいろな小物を持ち寄りました。

さてさて、どんな小物たちを使いましょうね。

                            

                            ☆→ Oさん撮影

葡萄には霧吹きをしてあげましょう~。

 

                                                               

 こんなボトルちゃんもイメージに近いね。   

                             

                                                                                                              

あぁ・・でもキャンドルも素敵かも。

 

 ☆

林檎も可愛いけど季節が限定されるかしら。

                                  

  光が遠い?テーブルを移動しよう~。

      レフ版を使おう。もっと右?上?

          こっちからも光が欲しい?

 

  

                                   

  この部分で止めたいね。

    ワイヤー止めてみたら?

        ここに小さな花が欲しいな。

           いいかもハート2いいかもハート2

 

 という訳で、何とか撮影は終了しました。

来年のガイドブックに向けてまずは一歩前進。会員さんの手に届く日を夢見て、また一月に班のみんなでひと踏ん張りです。

会員さんは来春を楽しみにお待ちくださいね。ハート2

 

 

 うんと寒くなってきましたが、雪の降る寒い地域の皆さんは 運転や凍結に気を付けてお過ごしくださ~い。(~o~)/

 

 

 

 

 

 

  

☆只今コメント欄を閉じていますので、ご連絡の方はメッセージ欄からお入りください。

                         m(__)m

庭ブロ+(プラス)はこちら

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/166775

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク