お祝いに

テーマ:ブログ

 友人がこの春に庭付きのマンションにお引っ越しをしました。

長い付き合いの友達で、子供達もお世話になったので、Ruiはお祝いを差し上げることにしました。

 要らないものを差し上げも仕方がないので、長い付き合いをいいことに何が欲しいか聞いてみました。すると意外な返事が。

「今までは庭のない暮らしだったけど、せっかく庭付きのマンションに引っ越したのだから、いずれ庭にカーブした路を作って、左右は花壇にしてガーデニングを楽しみたい。やったことないけど花の世話って大変なの?相談に乗ってくれる?」とのこと。

物じゃないわけね。ホントできた友達じゃクラッカー2

煩悩の嵐のRuiにはあり得ないこの謙虚さビックリマーク

「んじゃあ、まずは寄せ植えでも作ってみない?材料費がお祝いね~。プレゼント

 

 というわけでやって来たのは泉ケ岳のふもとのお花屋さん。

適当な写真がありません。汗(女の子)

これはお店じゃなくてお店の横の田んぼ(笑)

そういうのどかなところです。

かえるがたくさんいて、ウチの娘はここが大好き。

 

ここには植え込みのアドバイスをしてくださる強い味方のKさんがいらっしゃいます。(kikiさんのブログにも登場。)

以前は、ハンギングは綺麗なお花で作るものというイメージだったのですが、Kさんの作品はそれとは全く異なるものでした。

花材は、メギ、セイヨウイワナンテン、ギボウシ、シモツケ、ユーフォルビア、山アジサイ…ほとんどが日本の庭にある植物です。

ハンギングの中に“ホッとする空間”がある感じです。おだやかなお人柄と類似しています。庭がなくても庭は作れるビックリマークのですね。

 

友人の好みを説明してまず鉢選び。

軽いプラ鉢の中からどれを選ぶか迷っていると・・・「もし、良ければ四角い鉢にしてみない?」とアドバイスしてくださいました。

どうしてだかわかりますか?

引っ越し祝いは「門出だから」角のある鉢がいいとのこと。なるほど~です。 

そして鉢をひし形に使って友達が作った、いえ、ほぼ創ってもらった作品がこちらです。

 

 

相変わらず写真が…お許しを~(-_-;)

代わりに解説させていただきますっ。

大きな実の付くジューンベリー、柏葉アジサイ、ラベンダー、フランネルフラワー、セージ、その他、色合いも友人好みに仕上がりました。鉢もプラに見えませんよね。

秋に柏葉アジサイとジューンベリーが紅葉したら、周りの花を秋らしい物に交換しても楽しいですよね。

 

 

マンションのベランダから見た寄せ植え

友達はもともとおしゃれな人なので、このスペースがどんな庭になるか楽しみです。ニコニコ(女の子)

目隠しもかねて株立ちの樹があっても素敵かもハート2

 

 

     クローバー     クローバー      クローバー     

Kさんは昨年の国際薔薇とガーデニングショウのハンギング部門で大賞を受賞。今年も特別賞を受賞されています。

驚いたことに花材は去年ショウで使ったものを秋に解体して冬に養生し、今年新芽が吹いてからそれらで又作り直されたとのこと。確かな技術と植物への思いが感じられます。

受賞した作品はオープンガーデン宮城のホームページ

ガーデンNOW!の5月13日に掲載されています。

オープンガーデン宮城へ

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2009/05/20 18:31
    よろしおすなぁ♪
    素敵なプレゼント!

    門出のお祝いだから角の鉢!・・・メモっときます(笑)
  2. いしころとまと
    2009/05/21 19:56
    昨日Kさんに会いました。
    国際バラとガーデニングショーで受賞したハンギングが
    丁度戻ってきたところでした。
    とっても豪華でしたが本当に優しいハンギングでした。
    お店はグリーンスポットさん。
    泉ヶ丘の麓と言いましても、泉中央駅から20分くらいの場所です。皆さんもどうぞ~~
  3. Rui
    2009/05/22 21:09
    ブローロさんへ

    寄せ植えだけでなく、暮らしにかかわる事も教えていただき楽しい時間でした。

    ところで、ブローロさんのブログの斑入りのフキとか寄せ植えにしたらどんな作品になるか・・考えてました。(笑)
  4. Rui
    2009/05/22 21:27
    いしころとまとさんへ

    豪華で優しい・・うん。そうですよね。
    派手な花材は入っていないんですけどね。
    アジサイのブルーが綺麗で、洋が脇役で和が主役でも十分華やかでした。
  5. 2009/05/23 08:59
    班入りのフキの寄せ植え 面白そうですね!
    Ruiさんのアレンジ見てみたいです♪
    (私も考えてみようかしら・・・)
    ブローロに実家から持ってきてみようと思います。
    機会があったら展示場にお立ち寄り下さい。
    まだまだ植栽が少ないのですがよかったらドーゾ♪
  6. Rui
    2009/05/23 10:26
    ブローロさんへ

    フキって移植できますか?
    やったことないので想像つきませんが(ないよね普通は)
    あの繊維の感じからして、今の葉を維持するのは(?)難しいような・・・来春を祈るみたいな(笑)
    勉強足りなくてすみません。<(_ _)>
    でもそういう発想って楽しいです。
  7. Rui
    2009/05/23 16:26
    makiさんへ

    友達に助けられることってありますよね。
    たまには美味しいものを食べに行ったり
    雑談したり、時には深い話も・・。(どんなぁ?)
    一人より楽しいし、かなり充電できます。

    クレマチスは品種が多くてどれがいいのやら・・花の付いた今の時期に候補を決めたいと思っているのですが・・。また是非紹介してくださいね。
  8. じん子
    2009/05/23 22:58
    おお…素敵な寄せ植え!
    Kさんの魔法の手で、ちょちょいのちょい、ですね!

    しかし門出にカド、
    知らなかった。
    昔のことわざは駄洒落多し!
    これから四角いコンテナを見ると、思わずにっこりしちゃいそうです~
  9. Rui
    2009/05/24 22:46
    じん子さんへ

    Kさんの仕事はとにかく手早い!
    ひとつひとつの植物が将来的にどのくらいのボリュームになるか熟知していらして、植え込みの位置が一回で決まるので根を傷めないのですね。
    それどころか、根が張れるように手助けして植えていらっしゃいました。

    自分が植え込む時に、あーでもない、こーでもないとズリズリ動かしちゃうのが敗因だったんだな。と痛感しました。

  10. 2009/05/25 05:23
    はじめましてRuiさんちいと言いますブログを立ち上げたばかりの新米ですがよろしく御願いします
    Kさんのお店には1年に1度お邪魔します 今年は唐辛子の苗を注文しました
    とっても親切なKさんは他のお客さんから引っ張りだこでしたよ あ~もう一回行きたくなっちゃった
  11. Rui
    2009/05/25 09:22
    ちいさんへ

    はじめましてー(*^_^*)
    ブログ拝見しました。
    とってもエコで素敵!♪♪
    ごみの処理は是非取り組みたいと思っていた課題です。
    庭のはじっこで試みたこともあるのですが、上手くいかないことが多くて・・・
    落ち葉を捨てるたびにもったいないなぁ~と思います。

    等身大の試みはとても参考になります。
    これからもいろいろUPして教えてくださいね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/14535

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク