ミニキッチンガーデン

テーマ:キッチンガーデン

 我が家の庭には小さ~い畑があります。

小さすぎて畑の機能を果たしていないような気もするのですが、これがあることによって気分転換にもなり、庭で過ごす時間がちょっと楽しくなっています。ニコニコ(女の子)

小さくても混ぜる掘るの作業はきついです。ふぅ~!!

最近掘ってばっかりー。

 

土が落ち着いたら植える予定の第一弾の苗たち。だいぶお待たせ状態~!第一弾はハーブ物。

葉ものは一袋を三回くらいに分けて、少し時期をずらして蒔いています。

 

 初めて畑を作ったのは、ちょっと昔(クエッションマークビックリマーク独身時代のことです。(汗)

園芸に直接はかかわりのない職種だったのですが、仕事がらみで100坪ぐらいの土地に数人で畑を作ることになり、教えてもらいながら二年間スタンダードな野菜を作りました。全く何も知らなかっただけに、この時の経験はとても貴重でした。

 

  二回目の畑は今の家に住んでから。

すぐ近くの宅地を、家が建つまでという条件で、5人で等分して紐で仕切ってお借りしました。

まだ子供が小さかったので全然手もかけれず、思ったように収穫できない怪しい状態でしたが、育児中の気晴らしにもなり、何より子どもと外で過ごす気持ちよさが思い出されます。

その後、その土地に家が建って終了。

 

 三回目の畑が今のミニキッチンガーデンです。

 

八年前に4つに仕切ってみた時は、あまりにも見た目優先すぎて自分でも笑えましたが、小さいと収穫にこだわらずに遊べるというか・・・思ったより楽しめています。ハート2

 

実は初めは洋モノ系??の野菜たちを植えてました。けっこう立派に育ってくれたのですが、オシャレだけど、育てた経験がないからタイムリーな食べ時がよくがわからないクエッションマーク本のレシピを見て作ってみたら、思ってた味と違~うビックリマーク(笑) 家族に人気ない汗

スイス・チャードなどは赤い繊維模様が綺麗で、眺めて喜んでいたら食べる前に硬くなって観賞して終わりましたぁ。あれ?

 

 

 これではだめだと翌年は実用主義で、ナス、キュウリ、ピーマンなどを植えましたが、家で2,3個採れる収穫時期にはスーパーでは一袋100円くらい・・・・ダウンうーん・・・・何だかなぁ・・・

深~く掘るとこんなコンクリートや石が・・・また掘ってます。(゜-゜)

 

 それで現在は、4つのうちの一角は「スタンバイ畑」としてボーダー花壇で株分けしたものをとりあえず休ませたり、お友達にさしあげたり。ダメになった植物を補充できるように植えています。鉢と違って水やりがいらないのでお助けスペースになっています。

あとの3つは、連作しないことだけ気を付けてローテーションして “ざっくり植え”。家族のリクエストでミニトマトと唐辛子は毎年植えますが、私的にはしそとねぎビックリマーク(手間いらずで、一番使える薬味だからでーす。) そして春菊!!(なべに必須だからでーす。) それからアスパラ。植えっぱなしです。(春に数本食べて、残りはアレンジに使います。)

 

 八年経って仕切りの板の腐食が激しかったので、今年板を取り換えました。

 

ついでに八年前からずっと付けたかったキッチンフェンスも勢いで設置しました。デザインは自分でして、プロに作っていただきました。

本当はえんどうまめを誘引するつもりでしたが、イメージしていたより存在感があったので、庭側から見て違和感のないように、薔薇(プロスペリティ)とクレマチス(プリンスチャールズ)に変更してみました。

えんどうまめは使ってないオベリスクを畑に移動してからめてみようかなぁ。(笑)

 

 パーミニミニサイズの畑でも楽しめる野菜があったら、是非教えてくださ~い。

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2009/05/06 11:39
    素敵なキッチンガーデンですねぇ!
    ただ野菜類を植えているって方が多いと思う
    のですが とても考えられた造りと スコップ
    経験 ダテじゃないぞ感(笑)が漂う土の色!
    デザインのセンスもあり、Ruiさん只者ではありませんね(笑)

    やはり日本人(?!)ですから「洋物」に当初憧れちゃっても和の野菜や香味料になるもの(和のハーブ)などは間違い無いのではないでしょうか♪
  2. いしころとまと
    2009/05/07 05:32
    おはようございます。
    先日はお料理教室に、飛び入り参加有り難うざいました。
    昨日はベビーリーフと、二十日大根「カラフルファイブ」の栽培教室をしてきました。ミニ野菜、小さな野菜畑にはお勧めですよ。ミニチンゲンサイとか、かぶなどは秋にいいですね。ガーデンレタスミックスはわたくし皆さんにいつもお話ししているのですが、ポタジェの必需品。それにエディプルフラワーを配して、素敵なポタジェを楽しんでください。
    それにしてもとっても綺麗なポタジェですね!
    しっかりと手をかけられた、とてもおしゃれなお庭のよう。
    お庭はオープンしてらっしゃいますか?
    わがやのあばら家のぼさぼさ庭と大違い・・・
    のお庭一度みたいです~~
  3. Rui
    2009/05/07 09:28
    ブローロさんへ

    いつもコメントありがとうございます。(*^_^*)

    初めは、うねのない畑はかなり無理があるなぁ~
    と思いましたが ・・
    ブローロさんのおっしゃる通り、香味物はちょっとずついつも必要なので便利ですね。これらは手もかからないので我が家の畑には合っていると思います。 うんうん・・
  4. Rui
    2009/05/07 10:20
    makiさんへ

    素敵なホームページ拝見しました。
    塗り替えされたガーデンファニチャーもニュアンス色でセンスが良くて・・・紅茶とか飲んで休みたくなる感じでした。

    自分の中での薔薇ブームはここ三年ぐらいです。
    かなり自己流で、剪定もすごく怪しい・・。
    薔薇友がいると情報交換できて嬉しいです。
    (私は失敗例中心になるかも・・・)(*^^)v
    栽培情報が頂けると とても嬉しいです。♪
  5. Rui
    2009/05/07 11:12
    いしころとまとさんへ

    こちらこそありがとうございました。
    用事の後に花に誘われてフラフラと辿り着いた住宅展示場。
    思いがけず、楽しく美味しい体験ができて本当にラッキーでした。ちなみに、今日の朝は教えて頂いた“キャベツの芯と新玉ねぎのサラダ”でした。(*^_^*)

    焼き肉用にサンチェは時々植えますが(笑)、ガーデンレタスミックスとはサニーレタスのようなものですか?
    エディプルフラワーも園芸店で購入できますか?




     
  6. いしころとまと
    2009/05/07 13:37
    それこそ、サンチェやサニーレタス、リーフレタスが混合になった種袋。ぱ~~とまくときれいなお野菜畑ができますよ!今ならまき時。是非ともお試しあれ~~
    土は薄く書けてね。種が好光性ですから。。
    エディブルフラワーには、ビオラ、キンギョソウ、トレニア、マロウ、ヘメロカリス、色々とありますが、
    園芸店で買うと、農薬を使っておりますので、お勧めできません。ご自分で種から撒くことをお勧めいたします。
  7. Rui
    2009/05/07 20:52
    いしころとまとさんへ

    やっと解ってきました。
    ガーデンレタスミックスは葉物のお楽しみ袋!?

    エディブルフラワーは食べようと思えば食べれる花の総称!?
    以前、ナスタチウムを葉物と混ぜて植えていましたが、そういうお花のことです?・・よね?
    しかし、ヘメロカリスは食べれるのだろうか?
    コンパニオンプランツならぬコンパニオンフラワー?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/13133

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク