一年を振り返って 

テーマ:ブログ

 クリスマスも終わり、年末の慌ただしい時期になりましたね~。

私もお掃除や食材の買い出し、それにあれもこれもと家の周辺を動き回っています。笑

今年のクリスマスは家で乾杯しました。(*'▽') 

 

今年も一年があっという間に過ぎようとしています。今年は春のお庭をあまり投稿していなかったので、年の最後に庭の画像を少しご覧いただければと思います。

    みかん     みかん     みかん

  

 

寒い冬が過ぎると、暖かさに押されて初めはしぶしぶ庭に出て庭仕事は始まります。そうしているうちに日に日に庭は緑におおわれ…

5月の末には圧倒的な緑の量になっていきます。

その勢いを見ると、春って凄い!自然って不思議!って思うんです。

毎年見ているはずなのに毎年思う。笑

 

 

 近年 庭に出て思うことは、「庭がいかに癒される場所であることか」ということです。

緑の中で過ごす時間が持てることは素敵なこと。

いつもは平穏に暮らしていても、時にはしんどい出来事に出くわすこともあります。そんな現実を受け止めるしかない時でも、庭で過ごすことで心落ちついたり、夢中になる時間があることで少しだけ心穏やかになれたりします。

 

きっと心を癒してくれる「何か」が緑にはあり、そんな癒される趣味があって良かったな~と思ったりします。

 

 

そして、今年もオープンガーデンを通して交流している友人たちの存在が、緑と同じように私の時間をより充実したものにしてくれました。

 

行事を計画するのも行動するのも一人ではできないことで、仲間と活動して充実感が共有できたからこそ続けられた活動でした。

 

来年は自分らしさを残しつつ、頑張りすぎないのが目標~。

でも楽しいくらいにとどめるさじ加減って結構難しいですね。笑

     

   みかん     みかん     みかん

 

 そして最後はちょっと個人的なことなのですが・・・

我が家では春一番にこんなことがありました。

長女(スイーツ)が良いご縁に恵まれ・・

      

そして・・・

クリスマスイブに女の子が誕生しました。

  

 誕生は来年?と思っていましたが、年末に嬉しい出来事でしめることができました。何より母子共に健康でホッとしてます。

 

 

 今年度も皆さまには本当にお世話になりました。

 よいお年をお迎えください。

                            Rui

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2015/12      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

HTMLページへのリンク