来年に向けて

テーマ:オープンガーデン

 

 めっきり寒くなり、庭のバードバスにも氷が張りました。「凍ってしまうと鳥が水を飲みに来れないね」と、主人が一言。本当にそう。これからいよいよ長い冬の始まりですね。

 

 昨日、秋保温泉のホテルクレセントでオープンガーデンのクリスマス会が行われました。

スリッパ投げ大会でゲットしたkazunori Ikedaのコンフィチュールは何とマンゴー味ウマ~イ

 

 

左手でスプーンを持ちながら右手で一眼レフカメラを持つのは大変~。腕がプルプル~。(笑)

 

そしてジャンケン大会では素敵なアレンジをゲットし、お値段以上に見える(笑)お花に思わずニッコリ。

 

 

こんな感じで今年のオープンガーデンみやぎの活動は終了しました。来年は素敵なお庭での庭主限定ガーデンパーティーなどを予定しています。沢山の方に庭主になって頂き、庭での交流がはかれるように来年も活動していきたいと思います。

 

 そして今年の活動は終了しましたが、実は来年に向けての活動はもう始まっています。まだまだ先のことではありますが、オープンガーデンの来春のバスツアーの下見に行ってきました。今から来年の計画をたてて予想人数を出し、混みあうシーズンのバスを抑えておかなければならないからです。

来春のバスツアーは 「行きたいけど自分ではなかなか行けないお庭の旅」。庭巡りはしたいけれど、自分で車の運転のできない方や長い距離の運転に自信のない方こそ参加していただければ・・と思います。

 

 

上の画像の紫陽花とローズヒップは、バスツアーの下見の際に公開予定のMさんに頂きました。気温の寒暖の差がある場所ならではの美しい自然のドライフラワーにうっとり。そして庭に対する思いの深さに感嘆しました。 

 

 

晩秋の庭も趣があるものですね。春には葉が茂って見ることのできない景色を拝見できました。

Mさん宅では厳しい冬に向けての準備も行われていて、広大なお庭の雪対策には大きな藁のロープを10巻ちかく使うとのこと。春の綺麗なお庭は大変な労力に支えられていました。

 

庭には本当にいろいろな形があり、庭に伺うと庭主がどんなものがお好みなのか、庭にどんな考えをお持ちなのかが何となくわかります。その方がたの思いや考えも映していて、伝わってくるものがあるのですね。

 

 

今回の下見では素敵なお庭とショップを開拓してきました。バスツアーでどんな場所を廻るのか・・来春を楽しみにお待ちくださいね。

そして参加したい方は会員登録をお忘れなく。

12月より新規会員も募集しています。

入会の申し込みや詳細は

   オープンガーデンみやぎ事務局 022(348)2230 

            までお尋ねください。

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2014/12      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

HTMLページへのリンク