庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

京都 北野天満宮あたり

テーマ:グルメ     美味しいもの大好き
ここ数年は、夏に京都に出かけています、季節のこともあり夏の京都で食べたいものがあります。

老松さんの夏柑糖です、萩の夏みかんを搾った果汁と寒天をくりぬいた夏みかんに詰めたもので

同じようなものは、いろんなお店から出されていますが、夏柑糖をたべてからは、他のものが

美味しいと思えなくなっている私です。


夏柑糖



夏柑糖は、あと味がさっぱりしていて、とても美味しいです。


老松



北野天満宮の東の細い道沿いにある、通りが工事をしていて通行止めでした

北野天満宮の参拝もしたかったので、駐車場に車を止めて、歩いて3分ほどで老松さんです


老松



お店に入って上の方を見上げると、お菓子の形を作る木型がたくさん並んでいて

かなり古いものもあるようでした、わずかな時間お店にいたのですが、通行止めの道を

どう通ってきたのか、何人もお客様が来店されていました、決して大きなお店ではありません

駐車場に戻って、参拝に向かいました、天気の良い境内では、親子づれで絵を描いている人が

何組もいました、


北野天満宮



お賽銭を入れてお参りもしました、ちょうどタイミングが良かったのか境内で巫女さんが

梅干を運んできて、陽が良く当たる場所においていました


北野天満宮 梅干



お昼にもうすぐと言う時間だったので、ランチは京都に住む友人に教わった とようけ茶屋へ

北野天満宮の鳥居前の道を挟んだ反対側に、そのお店はありました

1階で豆腐が販売されていて、2階が食事処になっているお店です


トヨウケ



2階には4つほどのテーブル席があり窓から天満宮が見えています

お願いしたのは奴膳で値段は1150円 最初におぼろ豆腐が出てきて


とようけ茶屋



次にはお膳です、生麩・生湯葉もあります、豆腐は黒豆豆腐・本柚子豆腐・胡麻豆腐・青紫蘇豆腐

などから好きなものが選ぶことができます


とようけ茶屋


とようけ茶屋



薬味の少ないほうが本柚子豆腐で、薬味が3種あるほうは絹豆腐です

京都は、水が美味しいので豆腐も美味しいです


とようけ屋山本


とようけ屋山本



豆腐は好きなたべもののひとつです、おみやげにしようと車で数分のところにある

本店の とようけ屋山本に行きました 創業が明治30年のお店です

お店の前は、まだ昼だというのに、地元のお客様が途絶えることがなく訪れていました


京豆腐 とようけ屋山本



頼んでおいた豆腐が昨日とどきました


京豆腐 とようけ屋山本



にがり絹ごし豆腐と胡麻豆腐が 今回のスタッフへのお土産になりました。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/30 10:27
    お豆腐、大好きです、おいしそうですね~、
    薬味を工夫するとさらにおいしそうですね。
    私は普通にいつも絹豆腐ばかりなんですが…。
    [Res]toledo
    2011/07/30 12:22
    家で食べている豆腐は、いつも木綿等です、少し
    硬めの方が好きですが、京都の豆腐は絹がいいです
    さっそく、胡麻豆腐を食べましたが、無くも付けづに
    そのままで食べると、驚くほど胡麻の香りがして
    美味しかったです。

  2. 2011/07/30 12:02
    良いご旅行でしたね~~***

    おとうふや湯葉など、関西でも京都の食文化は伝統的なものが多いし、和食の味付けも他府県と違っていて種類も多く、奥深い味わいがありますね・・・^^
    [Res]toledo
    2011/07/30 12:26
    ただ古い町ではなく、いろいろなものが受け継がれて
    入ることが実感できる町ですね、来週は能登に行きます、仲間が集まり美味しい魚を食べてで、京都の
    友人ね来るようです。
    次回き、京都の最終回になります。

  3. 2011/07/30 12:48
    お菓子の木型が使いこまれていて、良い感じですね♪
    うちもこの前、近くの天神さんの梅見てました(笑)
    規模はだいぶ小さいですけれど(笑)(Y)
    [Res]toledo
    2011/07/31 00:18
    木型が店内の東西いっぱいにあって、いかにも老舗だと
    感じられました、ただの木型を飾ってあるだけでもお洒落
    いかにも京都らしいです、梅干があんなふうに干されているのを
    見たのは、はじめてのことです新鮮な光景でした。

  4. 2011/07/30 12:49
    こんにちは~toledoさん(*^_^*)

    夏柑糖、とても美味しそうですね~♪

    お豆腐御膳も!!

    画面にかじりつきたくなります(>_<)

    写真を拝見して

    京都へ行きたくなりました~(^o^)/

    夏の京都いいですね~♪

    浴衣姿ではんなりしてみたいな~(*^_^*)
    [Res]toledo
    2011/07/31 00:23
    夏の京都は暑いと思っていましたが、意外と快適でした
    新しいものも古いものも、京都の町のなか溶け込んで
    自然感じでした、不思議な町ですね 京都は
    いつ出かけても 魅力があせることがありません。

  5. 2011/07/31 01:24
    トーフ三昧ですね~自分も大好きで 
    特にあの硬い田舎豆腐が好きで毎日食べてます、
    ちょっとゆずを掛けたら一段と美味しいですよ。
    豆乳も飲んでます~
    [Res]toledo
    2011/07/31 08:14
    豆腐も豆乳も健康にいいですね 私も大好きです
    長野でも、スーパーで売られているものではなく
    山の仲にある田舎の豆腐屋さんの方が美味しいのですが
    どんどん廃業していきます。 残念です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/99987

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ