庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

留守のあいだの 庭

テーマ:ガーデン・花が好き
小旅行でわずかに家をあけていたのですが、梅雨だからと安心していた庭の水やり

旅の間中は天気にめぐまれ梅雨だと言う事をわすれてしまいそうな晴れ

庭の事が少し気になっていました、雨が降らなくて大丈夫かな・・・と

昨日、8時間、車で走り続けて疲れているはずのに、朝いつもより早く眼がさめました。


ベルガモット



出発前には咲いていなかった、ベルガモットが咲いていました、薄紫の花です

どうしてもベルガモットは、うどんこ病になるので花が咲く前にだいぶ切ってしまいました

残っているベルガモットが咲きました

はじめ3色ありましたが、今は2色で、もうじき薄ピンクの花も見られそうです


ヒペリカムカリシナム



ヒペリカムカリシナムの黄色が鮮やかな花も咲いてました

常緑で、根を這わせて増えるのでほとんど抜いたと思っていたのですが、強いですね


ヒメシャラの花



道に出て地上を見ると、白い花がたくさん落ちていたので、見上げるとヒメシャラの花が

咲き始めていました

別名を夏ツバキと言われるこの花は咲くとすぐに散ってしまいますが、次から次に花を咲かせひと月は楽しめます


ルリタマアザミ



数日前にはなかったルリタマアザミの玉も、まだ青いですが大きくなってきていました


ナス



ナスが順調に大きくなっていました、実の数も増えている


ピーマン



鉢植えのピーマン、あまり変化に気づきませんが


トマト



トマトは少しだけ色付いていました

数も増えていてトマトは花の数だけ実を付けるのかな

まだ花も咲いているので、たくさん収穫を望めそうですが植え場所を間違えました

フレンチローズに覆いかぶさっている


スク゛リ


キイチゴ



スグリ・キイチゴも色づき始めています

昨年、ヒヨドリにほとんど食べられたジュンベリーはまだたくさん実を付けていて、これから食べごろになる実もいっぱいだから安心

相変わらず、ヒヨドリが盛んに実を取りに来ますが、それ以上に実が付いています。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/01 09:35
    すぐり・・・?
    あの赤い実ですか??

    透き通ってキレイ~^^

    最後のはジューンべりー?
    我が家はブラックベリーですが、おんなじ状態のようです。
    豊作ですね~(*^_^*)
    [Res]toledo
    2011/07/01 12:59
    最後の画像はブラックベリーです、ジュンベリーは
    今が食べごろです。
    スグリはもっと綺麗になりますよ、スタンレスのポール
    にいっぱい取れます、暑くなりましたね。

  2. 2011/07/01 12:18
    ミノリさん、お帰りなさ~いっ(*^_^*)

    いい旅ができて良かったですね~☆

    海の潮風が気持ちよさそうですっ!

    旅館の方の心遣いにも

    癒される写真の1枚ですね~。

    ヒヨドリさんがつつきに来る気持ちが

    分かるような気がします(^_-)-☆

    とっても美味しそう!
    [Res]toledo
    2011/07/01 13:04
    良くあることですよ、こう暑いといけませんね
    旅はいつ出かけても楽しいです。

  3. 2011/07/01 12:53
    すみません、toledoさんとミノリさん

    お名前間違えてしまいました(>_<)

    大変失礼しました<m(__)m>
  4. 2011/07/01 13:01
    本当に野菜に限らず、ずんずん育つ季節ですね!
    ベルがもっとのおしべのピンとした様が綺麗だわぁ!
    鳥さんも食べきれないくらい(笑)喜んでいるでしょうねぇ(笑)(Y)
    [Res]toledo
    2011/07/01 16:33
    今年のジュンベリーは豊作ですね、朝は
    ジュンベリーヨーグルトを食べています
    野菜も、もう少しで収穫できそうで嬉しいです。

  5. すずらん
    2011/07/01 14:36
    ベルガモットがブログの中から現れてきた時、余りの美しさに感動しました。
    薄紫がとっても清楚で綺麗です(ハート)
    [Res]toledo
    2011/07/01 16:38
    ベルガモットは何色もあり綺麗なんですが
    どうしてもウドンコ病になってしまいます
    背丈が今1メートルになっていますが、花の
    咲いているものももうしばらくで切ります。

  6. 2011/07/01 20:34
    去年toledoさんからの瑠璃玉の夏越しアドバイスで
    なんとか一株だけ残って今はつぼみ・・・つぼみっ
    つぼみぃ~~~^^
    まだ・・
    ひょこっと顔出した程度だけどっ
    今年も夏越しっ!
    がんばってほしいなぁ~^^
    [Res]toledo
    2011/07/01 22:07
    今年のルリタマは株が増えました、去年よりたくさんの
    瑠璃色がみられそうで楽しみですが、後はタイミング良く
    ドライにしようと思っています。

  7. 2011/07/01 22:29
    ヒメシャラって 娑羅双樹と同じなのでしょうか
    素朴で 印象に残ります
    鉢植えの ピ-マン立派に育ってますね
    カボチヤにも見えます
    夏野菜に収穫楽しみですね 
    [Res]toledo
    2011/07/01 23:56
    日本では、シャラの木と言う呼び方をしているようです
    ヒメシャラは葉が少し小さいですね
    野菜のいちばんの成長はスイカですが、伸びても
    まだ花をていません実がなるのかな。

  8. 2011/07/01 23:58
    ルリタマアザミつぼみですか~。

    今年苗をうえたのですが、葉っぱは大きくなったもののまだつぼみはありません。

    ルリタマアザミが揺れる庭楽しみです。
    [Res]toledo
    2011/07/02 06:43
    ルリタマは結構、場所を取りますね大きな葉っぱが広がって
    株が増えたのでよけいに大きく感じます
    タマが瑠璃色になるとなんとも言えませんが。

  9. 2011/07/02 00:29
    ベルガモット・・って、こんなお花がさくのですか?!
    ステキな魅力がありますねぇ~ ^^

    『すぐり』宝石みたいですね♥

    なす・なす・なす・・・すご~い♥
    [Res]toledo
    2011/07/02 06:50
    ベルガモットは私の好きな花のひとつです、本来ならば
    このあたり一面がベルガモットの花なんですが
    梅雨入り前に多くを下から10㎝ほどで切ります
    うどんこ病になるので。

  10. Rui
    2011/07/02 14:30
    野菜も順調ですね。
    ベルガモットは花はとても良いからフニャフニャしないでシャキッと立ち上がってくれればもっといいのに~といつも思います。
    [Res]toledo
    2011/07/02 19:45
    ちのベルガモットはいがと太いんです、うどんこ病がなければ
    いいのですが、切らなかったものは私の胸ぐらいの高さです
    もうじき白花も咲いてくれます切らなかった1/5が咲き始めていて
    切ったものこれから伸びて遅れて花を咲かせてくれます。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/97349

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ