庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

沈丁花

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
庭に出て、咲きはじめたクリスマスローズを見ていたら、とても良い香りがしてきて

この香りは、沈丁花の香りです 薔薇はまだしばらく先の事なので

春いちばんの香りは 沈丁花です 4月上旬にはヒイラギナンテンのアポロの黄色の花から

沈丁花と同じ感じの香りがしてきますが 雪が解けて 芽吹き 花の香りは 春のおとずれです


沈丁花



門柱の前の花壇の狭い中に植えているので、葉色があまり良くありません

おそらく根がいっぱいになっているのだと思うのですが 植え替えに弱い木なので

この場所でがんばってもらうしか無いです

震災があってから今日はじめて給油にスタンドに行きました

行列も無くすぐに給油することができたのですが

おもわず 何リットルまでですかと聞こうかと思っていたのですが

向こうから 満タンですね と聞かれ ハイ と応えました

地域によって随分違いがあるようです


沈丁花



沈丁花は、まだ数えるほどしか咲いていませんが、もう少し数が増えると

家の近くの道を歩いていても匂ってくるほどです

沈丁花は東南の角に、反対側の西側には大きくなった金木犀が開きになると良い香りを漂わせます。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/03/23 09:14
    静岡の沈丁花はもう終わりころです。
    やっぱり長野は寒いのかな??
    咲き始めの「あれっ?」って探すのも楽しいですよね^^
    [Res]toledo
    2011/03/23 15:10
    沈丁花は花を見るより先に 香りに気づきます
    う~ん 良い香り 春が実感できる瞬間です
    もう終わりですか 静岡は温暖でよいところですね。

  2. 2011/03/23 12:59
    私も先週の日曜日に今年初めて沈丁花を感じました。
    香りから感じる春の代表格で、香ると嬉しくなりますね。
    本当に一歩ずつ春が近くに感じられますね!(Y)
    [Res]toledo
    2011/03/23 15:15
    沈丁花はとても良い香です。
    薔薇も良い香りなんですが、そのころはいろいろな薔薇が
    咲くので、香りが混ざってしまいます、今の時期は他の
    香りが少ないので沈丁花の香りが庭を独占しています。

  3. 2011/03/23 22:22
    こちらも、良い香りが道を歩いていて感じます
    春の訪れは大歓迎です
    [Res]toledo
    2011/03/23 23:12
    香りと共に なんだか気持ちまで明るい感じになります
    咲きはじめなのでこれからしばらく楽しめます
    薔薇の季節が待ち遠しいです。

  4. 2011/03/24 00:55
    あまり植物の香りを知らない私ですが、ちんちょうげはわかりますよ。もうそんな季節なんですね。こちらでは、あまり見かけないようです。(香りに気づきませんでした)
    [Res]toledo
    2011/03/24 07:34
    私の庭でも咲きはじめたばかりです
    山形は、まだこれからだと思います
    もうじきですよ きっと すぐ暖かくなりますよ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/87857

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
15位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
9位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ