庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

ルリタマアザミ

テーマ:ガーデン・花が好き
去年、やまぼうしの剪定をして枝をだいぶ落としたので

やまぼしの下にも以前より陽が当るようになりました

もう随分前に植えたのですが、日陰になりすぎたのか

綺麗な色にはなりませんでした


ルリタマアザミ



今年は、今のところ程よい陽が当るので期待しています

ほんの少し色付き始めました ルリ色は濃い目の赤の入った青だとか


ルリタマアザミ



植物はとても正直です、言葉はしゃべりませんが

好きな環境を作ってあげれば、それなりに応えてくれるようです

ルリ色の花が幾つも咲いています

ひとつの小さな花に5枚の細いハナビラがあり中央がピンク

近寄らないと、良くわからないですね

薄いブルーとピンクが混ざり合って、遠目にはルリ色にみえるのかな


ルリタマアザミ



庭ブロをはじめてから、今までよりも近づいて花を見ることが多くなりました

小さな花の集合ですね、こんなふうになっているとは知りませんでした

ルリ色 いい響きです ルリタマの種類も何種かあり

ブルーの色が違うようですが、うちのルリタマがもつと色が濃くなるのか

楽しみにしています、今年は良いドライフラワーになりそうです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/24 10:21
    toledoさんちには、素敵な花が咲いていますね〜(*^^*)
    瑠璃玉アザミ 大好き〜。庭作りを始めて間もない頃植えたけれど、場所が会わなかったんでしょう。2年くらいで消えてしまいました。
    植物は正直、そのとおりだと思います。
    これからもtoledさんのブログ、楽しみにしていますね(^∀^)/
  2. 私も事務所のシャープガーデンに植えています。
    でも、toledoさんみたいにアップで観察できてなかったです。
    自分で選んで植えておきながら…(*_*;
    素敵な写真ありがとうございます!!
  3. 2010/07/24 10:38
    瑠璃色ぉ~漢字で書いても 見た目も素敵だわぁ~^^
    でもこの漢字・・・?書けなさそうぉ~
    PCってありがたい!
    えぇ~?ドライにも出来る!知らなかったぁ~
    ちいの瑠璃色もみてちょ^^
    ではまた後で・・・(あはは!)
  4. 2010/07/24 12:26
    あんず さん。
    ルリタマを植え10年以上は経っていると思いますが
    今までは、綺麗に色が付きませんでした
    陽が大切だと良くわかりました 耐寒性はありますが
    高温多湿には弱いようです。
  5. 2010/07/24 12:31
    北ガーデンプロデュース さん。
    英国の庭をいつかめぐって見たいです
    素敵な英国の旅 羨ましいですね
    ルリタマはもう少しするともっと綺麗になると思います
    今年はドライフラワーを作ります。
  6. 2010/07/24 12:34
    ちい さん。
    色は少し褪せてしまいますがドライにできますよ
    ヤマボウシの下のルリタマは残してありますが
    家の東側のルリタマはお嫁に行った先で
    本家より綺麗に咲いています クシュン・・・
  7. 2010/07/24 16:33
    瑠璃玉あざみはツンツンしてるんですよね^^
    苗をもらったのに結局成長しませんでした
    可愛いですね♡
    ドライにして又楽しんでください♪
  8. 2010/07/24 17:19
    綺麗に咲いていますね^^
    植物も環境によって変わるのが
    よく分かるブログでした♪
    紫?!ピンク?! 色合いが好みです(*^^)

    うさぎ
  9. 2010/07/25 00:34
    leonの庭 さん。
    ルリ色の小さな花の集合体のまあるい球
    可愛いですよね こんな花もあるんだ
    自然界は凄い力を持っていますね
    ドライができたらアップします。
  10. 2010/07/25 00:39
    うさぎさん。
    子供はすぐに大きくなにますよ、ムシ捕りを一緒に
    してあげるといい思い出になりますよ
    この時期は、ムヒが必需品です庭に出るたびに
    何箇所か蚊にさされますから。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/62591

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ