庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

ヒヨドリ

テーマ:ガーデン・花が好き
今、ヒヨドリが頻繁に庭にやってきます

目的はジュンベリーの実です

赤黒くならないと美味しくないので、それまでは採らずににいるのですが

ヒヨドリはそんなことをお構いなしで、朝・晩飛んできてジュンベリーをくわえて飛んでいきます

ヒヨドリが嫌いなわけではないのですが、このときだけはちょっぴり憎いです

つがいでやって来ることがほとんどで秋になれば子供も一緒にやってきます。

ヒヨドリ


ヤマボウシにいるヒヨドリです、後向きなのでわかりづらいですが

くちばしに何くわえています、ジュンベリーではりません

その答えは次の画像でわかります

白樺


白樺の木です、白樺は標高の高い所に自生している木で

低いところだとテッポウムシにやられてしまいます

我が家の白樺も3本の株立ちでしたが2本が倒れてしまいました

今、残っている1本の白樺、白い幹肌が綺麗です

ヒヨドリ


白樺に向かっていくヒヨドリです、この動作を何度も繰り返しているので

良く観察していると、白樺の幹の皮のはがれそうな物をくちばしにキャッチ

おそらく、巣づくりの材料にするんだと思います

なんだか、微笑ましい光景です 子供達のためにがんばる姿が

ジュンベリーもヒヨドリの生活には必要なのでしょうが

できれば、遠慮して留守のときに採って欲しいです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/27 10:52
    ヒヨドリ、うちのウンシュウミカンの時期によくやって来ます。デッカイ体で大きな声ですよね!
    幸い?うちのジューンベリーは彼らには見つかってないみたい。
    立派な白樺ですね!!うちの白樺はひょろ〜っと、なんとも哀れな感じです。

  2. 2010/06/27 12:39
    あんず さん。
    いつのまにか、やまぼしの高さを超えました
    下の枝を払い枝だけを残しています
    嫁さんが愛知出身で白樺に憧れていました
    できれば、ジュンベリー隠したいです。
  3. Rui
    2010/06/27 21:41
    確かに、頑張って生きているひよどりさんは応援してあげたいけど、ジューンベリーはあげたくないなぁ。(笑)

    白樺はテッポウムシが入っちゃったんですね。
    我が家でもかなり大きく成長したつる薔薇がやられてしまい、虫を出して枝をカットして様子をみたのですが、やはりダメそうで葉が枯れてきました。明日抜こうかと思っています。

    最近あきらめるのも早くなりました。自然にはかないませんから~。
  4. 2010/06/27 22:21
    Rui さん。
    今年は、自然テーマの我家です、草取りなどの
    最低の作業はしますが、後は成り行きまかせ
    今までも手を掛けていませんが今年はモツトです
    最近はワールドカップのおかげで少々お疲れモード
    日本の快進撃のおかげで何とかがんばられる
    白樺、最後の1本にはガンバッテもらいたいです。
  5. 2010/06/30 13:58
    今頃コメント入れてすみません!
    鳥の話は知らんぷり出来なくって(-_-;)
    ヒヨドリって今頃繁殖するんですかね。
    結構遅いんですね。こんなにたくさん植物が繁茂している時期なのに、樹皮をはいで巣材にするとは!
    なんと贅沢な鳥なんでしょう。
    どうも鳥は大きいと食べる量も多いし、何かと気になりますよね。
    ちっちゃなメジロやカラ類がやっぱり私は好きです(^^ゞ
  6. 2010/07/01 21:52
    ゆり子 さん。
    カラス意外の鳥であればわが家は歓迎です
    ヒヨドリは少し賑やかですが
    身近な所で自然を感じられるのがいいです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/59459

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 663人中 up
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ