庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

夕焼け

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
ライティングノ現場写真を撮るために暗くなる前に出かけていきLED照明が点くまで待機

西の山の中に太陽が吸い込まれてからしばらくすると雲が綺麗に染まりました

先日、施工例撮影講座で教えられた明るさの調整露出補正で撮ってみました

デジカメにいろいろな機能がついていても使うこともありませんでしたが

露出補正でプラスに変えて撮りました

夕焼け


道路脇に水が張られているのに稲の植えてない田んぼに鏡のように釉薬が移ります

夕焼け


同じ場所でカメラの水平を少し角度を変えて写すだけでも違って見えます

家がクラック写っています、空の色は濃い目

夕焼け


最後に撮った写真ですが、前のものより明るく見えていますが

肉眼で見たときに一番近いものはこれです、カメラの水平に気をつけただけ

それだけで光の入り方が変わるようですね

丁度同じ時間に月が出ていました

今度は明るさの調整をひとメモリずつ変えて撮ってみました

すると3回シャッターを押して違う感じに写りました

だんだんメモリをプラスに

月



月



月



違いは歴然としていますね、いちばん最後がそのままの空です

人の目は自動に露出補正が出来るのでしょう、カメラは違います

オートにしておくのではなく自分で調整したほうが綺麗に撮れることがあります

教わったことがさっそく使えました

あまり多くを知らなくても、機能のうち明るさの調整と色味の変更が使えれば便利

ホワイトバランスで色味は簡単に変えられます。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/26 01:41
    デジカメの機能はあまり知らなくて、勉強になります。パソコンで画像加工も良いけど、こっちのほうが自然で腕がいりますね。
  2. 2010/06/26 05:26
    夕暮れは 3分もたったら 全く違う空の色に変わっていって
    それを見ているのが 好きですね~!
    夕焼けの西の空も好きですが

    月の出た東側も  薄い紫に染まる雲などがあって
    そちらも好きです。

    デジカメの機能・・・  勉強になりました~!
  3. 2010/06/26 08:23
    おはようございます。

    綺麗な空の写真、うっとりです(*^^*)

    デジカメを使いこなして、より素敵な画像を撮りたいですネ!
  4. 私はデジカメではなくケータイを駆使して撮ってます。ケータイ更新が多いので。
    最初オートで撮ってましたがイマイチで。。。夜景、遠景、文字、いろいろあるんでいつも試しては失敗した、うまくいった♪一喜一憂です。
    撮ってからも明るさ補正をかけたりしてますが、やはりデジカメの画質の良さにはかないませんね。デジカメ欲しいです。
  5. 2010/06/26 10:06
    ホワイトバランスで 
    ちい顔も美しく撮れないかしらぁ~(汗)
    デジカメだけど 全部花写真モードで撮ってまぁ~す
    ホワイトバランスかぁ~ 今度いじってみよぉ~^^

    昨日のサッカー面白かったですよねぇ~
    神業!?あんなフリーキックが
    日本人でも出来るんですね!
    ブラジル人かと思いましたぁ~^^
  6. 2010/06/26 13:02
    暮れゆく空に、赤い雲…綺麗ですね。
    水鏡で、植えを見ても下を見ても楽しめるん良いですね。
    こないだ習ってきはったカメラの使い方、もう習得されて
    素敵写真撮ったはる、すごいです!(Y)
  7. 2010/06/26 13:42
    森野コロハ さん。
    最近のデジカメは性能がいいので、腕ではなく
    使い方を知っていれば大丈夫です
    プロとの違いはアングルですね。
  8. 2010/06/26 13:45
    新野さん。
    夕焼けを見ていると自然の中に自分がいるよな気がして
    空には家も建っていなければ自動車も走っていない
    自然のままがる そんな空がいいですね
    陽が沈むと空が染まる 自然と時だけの世界。
  9. 2010/06/26 13:48
    あんず さん。
    花などは特に綺麗な瞬間を撮ってげたいですね
    毎日表情が違いますから その瞬間を
    デジカメでも充分綺麗に撮れます。
  10. 2010/06/26 13:51
    オブリ さん。
    最近の携帯は画像が綺麗に撮れるものもあるようです
    私は携帯がぜんぜんダメでメールも打てません
    メールぐらいはと思いますが 難しいです。
  11. 2010/06/26 13:58
    ちい さん。
    ホワイトバランスの中に庭とか花とかもると思います
    メモリを買えるだけで全然違う画像に見えてきます
    露出補正とホワイトバランスを使いこなすだけで
    随分と変わります、まだ使いこなせませんが。
  12. 2010/06/26 14:01
    hory garden さん。
    まだ全然ダメですよ。
    ライティングを撮りに行きましたが、じっとしていられない性格なので三脚を買わないといけないようです。
    教えられたことは忘れないうちにやらないと。
  13. 2010/06/27 11:32
    説明書もどこか行方不明、感覚だけで撮影してます。

    時々、露出補正をお奨めしますとかって、画面表示されるのもどうやって良いか解らないので、そのまま撮しているというやんちゃ撮影です。取説捜さなきゃ^^
  14. 2010/06/27 12:44
    石川のガーデンママ さん。
    私のデジカメはキャノンで、オートではなくして
    Pの下に+-が出てきます、そこを暗いときには
    +にして露出補正をしていきます、慣れれば
    とても簡単です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/59382

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
6位 / 663人中 down
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ